※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食を食べず、体重増加も心配。保健師に相談したが改善せず、手で持たせても食べない。次回相談までの間、どうすればいいか悩んでいます。

生後7ヶ月半の男の子を育てています。

5ヶ月半から離乳食を始めました。
食べる量は全部で小さじ1程度しか食べてくれません。
(食べると言うより、隙を見て口に入れてる感じです)

10倍粥から7倍粥にしてみたり
お野菜も色んな種類を試してみたり
サラサラからドロドロ、刻みにしてみたり
市販のベビーフードにしてみたり

色々試しては見ていますが変わらずです。

食べるという癖を付ける為に7ヶ月から2回食も始めました。

つい先日7ヶ月検診があり、保健師さんにも相談させてもらいました。

・体重も離乳食始めてからほぼ増えていない
・スプーンを嫌がる(3種類ほど変えてみました)
・スプーンを奪いにくる(自分でスプーンを持ち口まで持っていきます)
・赤ちゃんせんべいは自分で持って食べます
・食には興味はあると思います(誰かが食べているところはずっと見ています)
・母乳育児です

相談した結果
自分で食べたいのかな?となり、
舌で潰せるもの、尚且つ自分で持てるものという事で

にんじん、大根スティック(柔らかく煮たもの)
食パン 又は おにぎり(柔らかめに炊いたもの)
クリームチーズ、バナナ

全て手で握っても少し出るくらいの長さにしてます。

1日2回、1週間試してみましたが
手に持たせようとしてもすぐポイとします。
ちぎって口に入れると泣きわめきます。

もうどうしていいのか分からず…
4ヶ月までは曲線からはみ出そうなくらい大きく育っていた子が
今は標準より少し下で体重の増えも心配になってきました。

また一ヶ月後保健師さんに相談に行く予定ではありますが


皆さんの意見聞かせてください。
長文になり読みづらくてすみません…

コメント

あやか

同じくです!!
悩みが一緒すぎてコメントさせて頂きました。

私の息子も5ヶ月から離乳食を始め、1口も食べてくれないのが1ヶ月続きました。口に運んでもスプーンを持ちたがり、遊んでしまっていました。

月齢が近いママ友と一緒にランチをした時に、一緒に息子も離乳食を食べさせました。すると今まで食べなかったのが嘘見たいに5口以上食べてくれました!!
もし、可能であれば、食べているところを見せてもらうだけでも刺激になるのかなと思います。

ランチしてから1週間くらいですが、5口は食べてくれています。
それ以上がなかなかですが、、、

この間、助産師さんに相談したところ、1歳半までは様子見ていいよと言われたので、気長にすすめていこうかと思ってます!

離乳食本当に悩みますよね。。

毎日育児お疲れ様です!!

まなちゃん。

わたしも全く同じです😭
大きめさんからやや、小さめさんになってきました😭

わたしも上の方と一緒で一度ランチで、外で食べさせて見たらいつもより食べました😭あとはあまり食べなくてもご飯の時間に一緒に食べさせるようにしたら気持ち食べるようになりましたよ!

すごい悩んでます💦まだ解決していませんがきっと同じように悩んでいる方多いと思います!

チポメイ

上の子が完全拒否してた時にしたことさ、子どもだけの離乳食の時間にするのではなく、大人と一緒に食卓を囲むようにしたところ少し食べ始めました。
同じく7ヶ月で食べさせられるのは拒否で手づかみで食べれるものを用意して欲しけりゃ食べる、要らなければ食べ物で遊んでました😅
歩くようになってからは比較的食べる量が増えました。