※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お仕事

乳児医療証の取得に関する問題で、課税証明書や源泉徴収票がもらえず困っています。課税証明書は家の更新に必要で、源泉徴収票は収入計算に必要です。仕事を辞める理由にもなりかねる状況で、市役所で相談することを検討中です。

カテゴリー迷いましたがこちらで質問させていただきます!
乳児医療証についてなんですが、
旦那の会社が市に旦那の文の税金?納税額?を提出してなくて課税証明書と乳児医療証がもらえません。
息子はもぅすぐ5ヶ月です。
課税証明書も家の更新するのに必要です。
(世帯主の収入に応じて家賃割引がありそれに必要です。)

源泉徴収票も去年の9月から言ってますが出してもらえません。
一昨年の分が必要なので一昨年分の収入を自分で計算して申告するやり方もあるみたいですが、そのときはまだ籍を入れてなかったので給料明細は夫が捨ててしまってたみたいです😞
なくてもできるみたいなんですが、後々誤差があった時の手続きが面倒だと言われました😔

同じような状況だった方いらっしゃいませんか?

また、この源泉徴収票がもらえないは仕事をやめる理由になると思いますか?
夫もずっと社長に言ってくれてるみたいですが、ずっとこんな感じです😔

とりあえず来週市役所にいって相談してみようか迷ってるところです..

コメント

びび助

管轄の労働基準局とかに相談してみるとかは?
何度も言ってるが対応して貰えずに困っていると。

• むぅ

むぅ

やっぱり市役所より労働基準局の方がいいですよね..
    ありがとうございます!

• 1月26日
ゆうちゃん

毎月、給与明細は会社からもらっていますか?

• むぅ

むぅ

もらっています!

• 1月26日
ちるみる

今が似たような状況かもしれません。
今回、源泉が無いので給与明細から読み取り確定申告をします。税務署に相談したところ、うちの場合は自営業みたいな扱いになるみたいなので、経費計算などもできるとのことで一般の会社員の確定申告のやり方とは違いが出ますが💦

• むぅ

むぅ

そうなんですね😖
    とりあえず医療証ないと困るので
    労働基準局か何かに相談してみようかと思います😞

• 1月27日