※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれこめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちを始めたので、1人でお風呂に入れる方法を教えてください。お風呂用具はないですが、皆さんの方法を教えてください。

ハイハイやつかまり立ちをし始めた赤ちゃんを、1人でお風呂に入れるとき、皆さんどうされてますか??

最近までゆっくりゆっくり成長していた息子。ハイハイもつかまり立ちもまだやらなそうだから……と、小さい頃使っていたベビーバスで、座って待たせていましたが、最近ようやくつかまり立ちしそうで焦ってます💦
この前、今までのようにベビーバスで待たせていたら、私が頭を洗っている最中にベビーバスごと転倒して慌てました😭注意が足りなかったー(゚д゚lll)

旦那さんが遅く帰ることも多く、1人でお風呂に入れる頻度が高いので、皆さんの方法を教えていただけたら!と思います☆
ちなみにお風呂用のベビーチェアや浴室用マットなどはありません😥
それでも何とかなりませんか??

コメント

♡mama♡

私のオマタに挟んで立たせてました!

ドバドバ水を被りますが、寒さ対策もできるし、本人洗うときもドバドバかけてもなかないので楽ですよ☺

• おれこめ

おれこめ

挟んで(笑)
    しかし、泡も上から降ってきませんか??
    まだまだ、つかまり立ちも不安定で仕方ないので、難しいかも(;´・ω・)ウーン・・・

水に慣れるのでよさそうですが☺︎

• 1月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

泡も一緒に流れてます(笑)

オマタでぎゅっと挟んでます。こどもの手を膝の上にのせるようにしてるので、なんとかなりますよ(笑)

• 1月26日
  • おれこめ

おれこめ

ちなみに、挟んでる状態ってお子さんは太ももでお腹と背中を挟まれて横向きでいるんですよね?
    それとも、腰とか脇のあたりを挟んで、自分と同じ正面向きですか??
    最適な方法を探ってみたいと思います!

• 1月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

フトモモでお腹と背中を挟んでしてました!両手をフトモモもところに乗せていたので、多少すべっても脇で引っ掛かるのでしりもちをつかなったですよ!
    こども洗うときもこの体制で洗ってました!

• 1月26日
  • おれこめ

おれこめ

わかりました☆詳しく教えてくださってありがとうございます♡
    はじめは慣れないことすると泣きそうだけど、慣れたらずっとシャワー浴びてるから寒くなくていいなぁと思います🙆

• 1月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

いえいえ。お役にたてたのならば、嬉しいです\(^o^)/

楽しいお風呂の時間になるといいですね(*^^*)

• 1月26日
KARJ

旦那が帰りが遅いのでいつも1人で入れてます。
浴室にマットをひいてお風呂のおもちゃで遊ばせて置いてその間に洗うって感じです!

• おれこめ

おれこめ

やっぱりマットあると、置いとけるから楽ですよね💦
    しかし、今は手元にないので……
    近々買うとして、買うまでどうしよう、って悩んでます💦(すぐ買えばいいのだけど💦)

• 1月26日
あお

バスマット敷いておもちゃで遊ばせて待たせてますが、バスマットから外れたところでも遊んでるのであんまり意味なかったかな、と思ってます😭笑
でも排水溝のところが気になるみたいで、そこをバスマット敷いて触らせないようにしてるので無駄ではなかったのかな💦笑
うちもほとんど1人でお風呂入れますけど大変ですよね😭
お風呂出る時は子どものひざ下あたりまでお湯抜いて、浴槽で待たせてる間にささっと自分の身体拭いて、子ども拭いて出る感じです💡
溺れないようにちゃんと見とかなきゃですけど、2人一緒に出ちゃうと寒いんで、しかたなくそうしてます💦

• おれこめ

おれこめ

バスマット、必須ですね💦早めに買おうと思います。
    そうそう!排水溝のフタ、興味深いみたいで、水や泡が流れて消えていくのを指差して「あっ!あっ!」と言ってます(笑)触って欲しくないので、ここは隠しておきたいとこですね!
    お風呂は1回入っただけでお湯抜いちゃうんですね💦旦那さんの時また溜める感じですか?

• 1月26日
  • あお

あお

旦那は基本シャワーです💦笑
    一人暮らしの時に湯船はらなかったみたいで、シャワー慣れてるらしいです😅
    でも、さすがに昨日とか今日とか寒い日は旦那の方から『お風呂入る』って連絡くるので、そういう時は新しく湯船溜めてます💡
    今日100均に行ったら100円でもお風呂で遊ぶおもちゃとかあって買っちゃいました🤣
    100均侮れないですね🤔笑

• 1月26日
  • おれこめ

おれこめ

旦那さんが入らないなら、そんなに気にならないですね☆でも、毎日二回ためるとなると、水道代気にしちゃうなぁ〜💦要検討、です。
    まこさんも、100均のおもちゃって書かれてますね☆ありがたや!100均!!私も見てみます(☆∀☆)

• 1月26日
  • あお

あお

毎回だと水道代気になりますね💦
    お湯にじっくり浸かってポカポカになったらまたバスマットのところで待たせて、その間に自分の身体拭く感じになっちゃいますね💦
    少しの時間だし浴室暖房使うのも手ですね💡
    100均ほんとにありがたやです❗️
    前は西松屋とかに買い物行ってたけど、今はとりあえず100均行って欲しいものあるか確認する感じです✨

• 1月26日
  • おれこめ

おれこめ

浴室暖房、ありかもです!子どものぼせちゃうといけないからはお湯に長いことつけておけないですもんね😥
    親身にたくさんのコメント、嬉しかったです!ありがとうございました♡

• 1月26日
まこ

次女が10ヶ月頃から上の2人と私の4人で入ってます!
つかまり立ちしたての頃はヒヤヒヤしますよね💦
うちは床がタイルなのでお風呂のマット置いてそこに座らせてたり、タライにお湯溜めておもちゃ入れて遊ばせたりしてます!
あとは私があぐらかいてそこに座らせてなんとか自分の頭や体洗ったりもしてました

• おれこめ

おれこめ

なるほど!マットがあれば、ベビーバスとか洗面器におもちゃ浮かべておけば遊んでくれますね☆ちなみにどんなおもちゃを入れてますか??
    マットがあれば、自分もその上にあぐらでもお尻も冷たくないしいいですね!

• 1月26日
  • まこ

まこ

100均にある金魚すくいセットで遊ばせてます!うちの子にはハマってます😄100均だと定期的に捨てて新しく買い替えやすいので😊口に入れちゃうので💦
    あとは中身がなくなったボディソープのボトルに水入れて遊ばせたり😊まだ上手くポンプ押せませんが😅

• 1月26日
  • おれこめ

おれこめ

100均に金魚すくいが!要チェックですね😄💕見てみます!確かに100円なら壊れても汚れても飽きても、買い直ししやすくていいですね✨
    ポンプ!それも水に慣れるのにいい遊びになりそうですね😁ハンドソープくらいの軽いものだと押せるかな?試してみます🙆

• 1月26日