※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえとんむ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を通わせている私立保育園で、担任が続けて3人も退職。園長先生が原因か。保護者に内緒で辞めるよう指示された先生も。担任の交代が多いのは一般的なのか不安。

1歳5ヶ月の娘を育てています。
去年の4月娘が8ヶ月の時に、認可の私立保育園に通い始めました。
新設の保育園で、今年の4月で一年経ちます。初めての育児、初めての保育園なので分からないことが多いのですが通わせている保育園ですごく気になることがあります。

娘のクラスは0歳児クラスで子供の人数が6人。
担任の先生は常に2人いましたが、去年の7月、12月、そして今日と、10ヶ月間で3人もの担任が退職しています。
退職される度に新しく担任が入っているのですが、明日からは12月末に担任になったばかりの先生が1人です。その他にサポートしてくれる保育士さんは何人かいるようですが。

同じクラスの子のママに聞いたら、どうやら3人全員が園長先生が原因で辞めたみたいなんです。
よく園長先生が先生に対し怒鳴って怒っているところを見た人が何人かいたのでそういう事も原因だと思います。
また、今日退職された先生には、辞めることを昨日聞かされました。がその先生からは
「園長先生には誰の保護者にも何も言わずに辞めて。と言われたけどお子さんを預かっていたものとして黙っていなくなるのは流石にできないので、お伝えしましたが、辞めることを伝えたことは内緒にしてください。」
と言われました。
新設の保育園なので、方針や仕事の仕方が合わなかったり、園長と合わなかったなどなどあるのかもしれないですが、初めて子供を預ける親からしたらこんなに担任がコロコロ変わる保育園にずっと預けてて大丈夫なのか?と、とても不安になってしまいます。
ただ、待機児童が多い地域なので転園などは難しそうですし、娘には保育園の雰囲気などは合っているので出来ればそのまま通わせたいです。

園長先生が原因の場合は園長先生が辞めない限り(私立なので異動はあまりなさそうです)ずっとこの様なことが続くのでは?と思うと安心して預けられなくなりそうです💦💦
1年経たずに担任が何人も変わるなんて私立の保育園ではよくあることなのでしょうか?

コメント

3人のママ

上2人が認可私立保育園ですが、年度途中にバタバタと辞めていくなんてないですね😅
他の私立保育園でも聞いた事がないです💦

• りえとんむ

りえとんむ

やはりよくある事ではないんですね💦
    周りに子供を私立の保育園通わせている友達がいないので、他の私立の保育園がどうなのかも分かりませんでした😣
    この先も預けて大丈夫か不安になってしまいます😥

• 1月26日
  • 3人のママ

3人のママ

そんな短期間にバタバタ辞めていく先生がいたら不安になるのは当たり前ですよ😖💦
    新設保育園だとなかなか先生が定着しないですね💦

私立でも認可保育園なので、市役所に相談もありだと思いますよ!

• 1月26日
  • りえとんむ

りえとんむ

娘がかなりの人見知りで慣れるまで時間がかかるので、やっと懐いた担任が次々に辞めて行くので娘も可哀想で😢
    新設なので先生達も手探りで色々進めてる感じは確かに伝わってくるので、安定するまでは先生も定着しづらいのかもしれないですね💦

役所に相談してみたいと思います😣

• 1月26日
にゃん

園長先生が原因で辞めるのは…
たまにありますよね💦

たしか、相談できた所があったような気がします。
役所だったかな💦
すいません、曖昧ですけど💦

コロコロ変わると困っちゃうし不安ですよね~

• りえとんむ

りえとんむ

園長先生が原因で辞めることあるんですね💦💦

役所で相談できるところあるんですか⁉︎それは知らなかったです!調べてみようと思います☺️

娘の事をだんだんと理解してもらえたり、成長についても相談していたのに変わる度にまた一から信頼関係を築かなければいけなくて大変です💦

• 1月26日
cana

私立の認可保育園で働いていましたが、ほとんどないことです。たまーに心を病んで年度の途中で辞めてしまう方はいますが、3人は多すぎですねー💦
職員ではどうしようもないことなので、保護者の方から声をあげてくれるのは、働いている側からしたらありがたいです(^_^;)
園長に直接言うのは、園の中で丸め込まれる可能性も高いので、大元に言って頂けた方がダメージは大きいです!

• りえとんむ

りえとんむ

ほとんどない事なのですね💦どの先生もとても良くしてくださってて信頼していた分、毎回裏切られた気持ちになってしまいます😢
    卒園まで通わせるとなると長期間預けるので、娘ももちろんのこと保護者にとっても安心して預けることができて、先生達も働きやすい保育園にしていただきたいものですね。
    役所に相談してみようと思います!

• 1月26日