※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ。・*・:≡( ε:)
ココロ・悩み

子供のしつけでイライラしてしまい、マタニティブルーも感じる妊婦さんがいます。2人目の子供の育児に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

妊娠14週、1歳8ヶ月の男の子ママです。
子供が言うこと聞かないと怒鳴ってしまいます。
子供が寝てる時に今日はまた怒りすぎてしまっと反省する毎日です。
身体がキツくて眠くてもお構いなしに騒がしいのにイライラしたり。
妊娠前はここまでイライラしてなかったように感じます。
マタニティブルーもあると思います。
ダメな母親だなとほんとに思うし
下の子が産まれて子供2人の育児をちゃんとしていけるか不安です。
ほんとは愛しくてたまらない子供にイライラを当ててしまってほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

はじめまして◡̈♥︎

1歳7ヶ月の男の子と妊娠21wのさぁやです◡̈♥︎

私もイライラして子供に当たる時ありますよ(。ŏ﹏ŏ)

悪阻はキツくないですか?
体調は大丈夫ですか?

私は5ヶ月半頃まで悪阻があり体調がキツくて、そんな時はかなり子供を怒鳴り散らしてました。。
そのせいか、子供はパパパパで私には寄り付きませんでした…

不思議と6ヶ月に入る頃には体調も良くなり気分も落ち着いて子供にも優しく接する事ができました!
たまに疲れがたまっててすごく眠たい時に子供に散らかされたり泣かれたりするとイライラしてしまいますが、最初の頃よりはだいぶマシになりました!!

本当、2人の育児大丈夫か⁈って私も思います。。
その頃には上がお兄ちゃんになったのを実感して可愛がってくれることを祈るばかりです笑

今はお腹の中に居て実態がないためか、蹴りまくりです笑

• あいたろ。・*・:≡( ε:)

コメントありがとうございます♡
    やっぱり子供に当たってしまいますよね(;∀;)

悪阻はだいぶ楽になりました!
    でもやっぱり疲れるとちょっとムカムカするなーという時もあります。

産まれるまでに少しでもお兄ちゃんになってくれればいいなーと願うばかりです(o^^o)

同じような境遇の方がいてくれて
    心強いです\(¨̮)/

• 9月15日
Capibaraママ

あいたろさん、おはようございます。2・4・6歳の3人娘の母をしてます。

その悩み、すごーく懐かしくて、思わず回答してしまいました。

私も怒りすぎて、寝顔を見ながら何度も謝った事がありました。

イライラしてしまう時って、結構自分の都合の悪い時の事が多くないですか?
あいたろさんも書いているように、自分が眠い時、ゆっくり休みたい時、食事の準備をしいてる時、携帯電話を触っている時などなど…

子供って、わざとやっているんじゃないかって思うほど、都合の悪い時にかまってかまって!なんですよね。

私はそんな時、子供としっかり目を見て話をしました。
「今はご飯を作る時間だから、テレビ見ててね〜」「すっごく眠いから、ちょっとだけ寝させてくれると嬉しいな〜」とか。
もちろん心に余裕のある時だけですし、言うことを聞かないこともありましたが…
話した後に、ギュッと抱きしめてあげるだけでも安心するかもしれません。

子供はちゃんとわかるんですよ。"愛してるよビーム"を出すと、しっかり受け取ってくれます。

寝顔を見ながら反省出来るんですから、今はそれで大丈夫ですよ。愛してる証拠です(^_^)

下の子が産まれたらと想像してください。もーっと大変です!
授乳中に背中に乗ってきたり、ちょっと目を離したら、赤ちゃんに何か食べさせてるし、やっと寝かしつけたのに大騒ぎして起こしちゃったり。
想像つきませんか?(笑)

怒りたくなる要素満載ですよ。でも、自分だってまだまだ小さいのに、産まれたばかりの赤ちゃんを
すごく可愛がってくれるんです。

上の子もきっと楽しみにしてますよ!下の子に手がかからない今、上の子をしっかり見てあげて下さい。お母さんを大好きで、お手伝い頑張ってくれるお兄ちゃんになりますよ!

家事もほどほどに、休める時に休んで、ニコニコママで抱きしめてあげてくださいね!

コメントありがとうございます♡
    ベテランママさんの言葉本当に染みました(´;︵;`)

本当にわざと嫌がらせ?
    と思うようなタイミングで
    いたずらしたり騒いだりが続くとカーっとなってしまいがちです(´ᐞ`)

もっともっと愛してるよビームをだして行きたいと思います(o^^o)

やっと寝かしつけたのに大騒ぎで起こしたりっていうのがすごく想像出来ました!
    今よりもっと大変になるんですよねー!
    2人育児ちょっと不安もありますが1対1で構ってあげられるのも今のうちなのでたくさん愛情を注いで行きたいなと思います♡

• 9月15日
  • Capibaraママ

Capibaraママ

応援してますよ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

目が合った時にたった3秒だけ笑顔を見せてあげるだけで、ママに愛されてるって幸せな気持ちになるんですって₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
    忙しい時に思い出して、私が実行しているおまじない?です♡

• 9月15日
MI-mama

はじめまして🎶

1歳9カ月の女のコと14wのママです^^

まさに、私も今同じです‼︎

妊娠前は、もっと自分にゆとりがあって気にならなかった事でも、イライラしてキツく言ってしまったり…

イヤイヤ期でもあって、イタズラもするし、よく動くしで、自分の身体がついていけないですよね〜(^_^;)

体調悪くて横になりたくても、そんなのお構いなしで全力で来ますもんね〜(>_<)

私も、夜子どもを寝かしつける時に『いっぱい怒っちゃってゴメンね』と謝る毎日です(;_;)

ホントに愛しくてたまらない娘ですが、今こんなんで、2人目生まれた時にもっとイライラしてしまわないか凄く不安もあります(T^T)

まさにマタニティーブルーも入ってますよね〜(>_<)

同じ境遇の方がいて、何だか安心しました(^^)

安定期に入れば、少しは楽になるのかなぁ〜って期待してますが…

お互い、子育て頑張りましょう*\(^o^)/*

週数も子どもさんの月齢も近くて親近感が湧きました!♡

イライラ辛いですよね。
    イライラしたくないのにはぁ、となる毎日です(´;︵;`)

体調も心も安定期になれば
    安定すると信じて頑張りましょうね!

• 9月16日
ぽこ(,,•﹏•,,)

はじめまして(^-^)
私ももうすぐ3歳の娘がいて、今妊娠中です!

あいたろさんの気持ちすごく分かります(;_;)
私は主人が仕事であまり家にいなくて、基本娘と二人です(´・ω・`)
私自身、まだ仕事をしていて、帰ってからは、家事をしながら、お風呂入れたり、翌日の保育園準備などで、忙しく、よく怒ってしまっていました(;_;)
そんな中、娘に「いつもいつも怒るのー?」と言われ、ハッとしました(´・_・`)
親の焦り等は子供にも伝わるんですよね(;_;)
それからは、家事を手抜きしてでも、娘との時間を作るようにしました!
すると、私自身も余裕を持てるようになりましたよ♪。.:*・゜
上の子もママを独り占めできるのは、お腹の子が生まれるまでなので今はいっぱい甘えさせてあげようと思います!w

妊娠中はホルモンのバランスなどでイライラしてしまいがちなのでゆったり、余裕を持つことです(,,•﹏•,,)

あいたろさんの息子さんはまだ小さくて、私より大変かとはおもいますが、あまり焦らず、家事も出来る範囲でして、少しでも息子さんとの時間を作って見てください(^-^)

長文失礼しましたm(__)m