※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

旦那さんは忙しく、子育てはワンオペ。両親の助けがあるけど申し訳ない気持ち。自分が専業主婦で満足できず、甘えてもいいのか悩んでいる。

私の旦那さんは朝は6時半に家を出て夜は22時半過ぎに帰ってきます。子供2人いますが、平日は子供とまったく会うことはないです。そのためワンオペ育児になると思うのですが、幸い私の実家が車で3分ほどの距離にあるため助けてもらえる状況です。2人目はまだ小さいですし、今私が風邪を引いているのもあって毎日のように家に助けに来てくれます。上の子と遊んでくれたり2人をお風呂に入れることやご飯まで作ってくれたり私の両親には感謝しかないです😭
毎日お礼を伝えたり、たまにですが外食の際はご馳走したりプレゼントをあげたりしてますが、申し訳ない気持ちです。
もちろんこんなにいろいろ助けてくれたので私の両親が何かあれば助けたいとは思っていますが💦
自分は妊娠を機に仕事を辞めて今は専業主婦です。家にいて家事と育児をするのが仕事なのにそれすらろくに満足にできず本当に自分が情けなくて😭涙が出てきます。こんなに親に今は甘えても良いのでしょうか。今は大変な時期だから気にしないで頼ってと両親は言ってくれますが申し訳ないし自分は本当にダメだなぁ情けないと思ってしまいます。同じような方みえますか❓悩んでいるのであまりキツイお言葉は避けていただきたいです。

コメント

pooh

子供が小さい時や体調悪い時は、甘えられる環境なら、甘えてもいいと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
ご両親の何かのお祝いの時など、感謝の気持ちで、みんなで一緒に旅行に行って、ホテル代など奢ってあげたりとかすればいいのかなぁ💕😊
とか、思います(*^◯^*)

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。子供が小さい時や体調悪い時は甘えられる環境なら感謝の気持ちを伝えてありがたく甘えさせてもらっても良いですよね!旅行素敵ですね❤️少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 1月25日
*H.N*

私も実親に甘えまくりです😂
私の場合は実家が遠方なので、里帰り出産し、ようやく週末に家に戻ります。半年以上里帰りして甘えまくってます。子ども2人育児は思ったより大変で、体力とゆうより精神的にやられてしまうことが多く、実母には本当に助けられました。金銭面でもサポートしてくれ、お世話になり過ぎて、感謝してもしきれません。でも必ず恩返ししたいと思ってます!実家が近いのは本当羨ましいです✨
今は甘えさせてもらって、後々返していくのでも良いと思います💓

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。ご実家は遠方なのですね。2人育児思ったより大変ですよね💦特に上の子が大変ではないですか❓うちは赤ちゃん返りに嫉妬にイヤイヤにお兄ちゃんのが手がかかってます😭でも同じ気持ちの方がいて心強いし救われます!ほんと実両親には感謝してもしきれないですよね😭そして私も自分の子供には私の両親のようにいっぱい愛情をかけてあげたい思います🌟こんな甘ったれですが今の時期はありがたく甘えさせてもらいます!

• 1月25日
  • *H.N*

*H.N*

グッドアンサーありがとうございます😭🙏✨

私も上の子に毎日手を焼いてます💦イヤイヤ期と赤ちゃん返りでもうイライラしない日はないかもしれません😭
    そんな時も母は子どもに優しく接してくれ、クッションになってくれるので私が助けられてます。
    本当に私も母のような器が大きく、いっぱい愛情を与えられる人になりたいです✨
    今どうやって恩返ししたらいいか考えてます😣💓

• 1月26日
  • ぱなな

ぱなな

こちらこそありがとうございます両親に対して感謝してる気持ちが同じで嬉しくてグッドアンサーとさせていただきました。上の子大変ですよね💦男の子だからなのか本当に手がかかりますよね😭毎日私も怒っては反省する日々です💦
    ノンタン**さんのお母様も本当に素敵な人なんでしょうね!そんな風に私も娘に思ってもらえるよう頑張ります🌟私も恩返ししたいです!最高の恩返しができるよう頑張りましょうね‼︎育児もファイトですね‼︎

• 1月26日

うちも実家が車で3分ほどです!!
子供は3人いて毎週末、子供だけ実家にお泊まりです(笑)

最初はぱななさんみたいに気にしてましたが、子供が私の実家に行くのも一生続くわけじゃないし、孫の顔を見せるのも親孝行かな?とポジティブに考えてます♪
小学生の高学年になれば友達と遊びたいばかりで自然に実家に行く頻度も減ると思いますよ!!

↑そう思ってた我が家の長女は小4なんですけど、まだまだ私の実家が大好きですが…

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。ご実家近いのですね!ありがたいですよね🌟
    孫の顔を見せるのも親孝行というお言葉救われます😭私の両親も孫2人と接してる時すごく嬉しそうで😭それだけは親孝行してると言えます!娘さんもおじいちゃんおばあちゃん今でも大好きなんですね❤️今はありがたく甘えさせてもらいます!

• 1月25日
yurirobo

私は車で3時間ほどのところに
実家ありますが、
ほぼ月一で一週間ほど帰ってます!

甘えてなんぼですよ!!

もちろん子供が困ってたら
親は助けたいと思ってると思うし
何より孫と一緒にいれるのは
すごく嬉しいと思いますよ💓

私なんてお礼言ったり
お菓子のお土産とかしかあげてないので
ごはん奢ったりしてるのえらいです!!

たまにこんな自分でいいのかなって
思う時はありますが、
子供との時間大事にしたいので
そこも旦那に甘えてます!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。ご実家遠いのですね。大変ですよね。でも時々帰ってみえるならご両親喜びますね⭐️子供が困ってたら親は助けたいし何より孫と一緒にいれるのは嬉しいというお言葉かなり救われます😭私の両親もすごく孫と一緒なのが嬉しいと感じてくれてます。私も自分の両親のように子供にたくさん愛情をかけてあげたい思ってます😭今の時期はありがたく甘えさせてもらいます!

• 1月25日
あかちゃんまん

実家近くて毎日のように助けてもらえる環境うらやましいです😭

親だから助けてくれて当たり前ってスタンスじゃないようですし、親が困った時はお互い様で助けてあげ、感謝言葉でちゃんと伝えてるならありがたく甘えていいと思います✨

私は元転勤族、転職してやっとこれから落ち着ける反面結局地元じゃないし、帰省も年に一度に2か4泊でしかも

あかちゃんまん

途中ですいません💦

実家には事情があり泊まることも、実家にいくこともできないので、実両親と会うには外でしか会えません。
そして旦那は夜勤や泊まりもあるし、仕事仕事です💦
転勤先で自分がインフルで40度近くの熱でて、娘も39.8度でも旦那は仕事休むことも早退もできず、フラフラでナビして運転し病院いったこともあります😅
なので実家近くて、すぐ頼れる環境、素直に本当にうらやましいです!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。毎日旦那さんが遅くてご実家にも頼れないほんとほんと大変ですよね。特に自分が体調崩した時辛いですよね😭あかちゃんまんさんに甘ったれの私が言うのもあれですが身体はほんと無理しないで下さいね🌟今は感謝の気持ちを忘れず両親に頼ろうと思います😭そして明日はちゃんと風邪が長引いてるので病院行きます!

• 1月25日
もも

旦那の勤務時間が同じような感じです!うちの場合それに更に夜勤が入ってきます、、辛いですよね🙇‍♀️🙇うちは両家共県外ですが 実家が近ければ同じようにお願いすると思います。近いのに頼らず無理をして、ぱななさん自身が身体を壊したり病んでしまう方が子供達にも影響ありますもんね😭💤してもらえるところは、お願いする。育児もひとりでやる必要なんてないと思ってます!!!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。同じような勤務時間でさらに夜勤うちもです。辛いですよね。しかもご実家が遠いとなれば本当に頭が下がります。頑張ってみえますね‼︎してもらえることはお願いする育児も一人でやる必要はないのお言葉涙が出ます😭今の大変な時期はこの環境に感謝し両親に感謝して乗り切ろうと思います!元気出ます!ありがとうございます😭

• 1月25日
ちい

羨ましいです!
私は産後もすべて一人でやってます。子供は二人です。
旦那も仕事がおそく、、、。
頼りたいけど、だれもいなくて。

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。ちいさんはお子さま2人でもすべて一人でやってみえるのですね。ほんとに大変ですよね😭頭が下がります。頼りたいのに頼れない環境ほんと辛過ぎますよね。身体無理せず今日は旦那さま早く帰ってきますように。私は甘ったれですが今の環境に感謝して両親に感謝して今の時期を乗り越えようと思います!

• 1月25日
😍

親の手助け無しになったとしてもそれはワンオペには当てはまりませんね、、
ワンオペは、旦那さんが出張ばかりで家をあけてて尚且つ自分も仕事をしているとかですから💔

両親が好意でやってくれているなら甘えればいいと思いますよ💓
しっかり感謝の気持ちを持ってるわけだし何も悪く無いです!!
私も、実母がよく手伝いに来てくれて本当に感謝しかないです😭
なので、娘に子供が出来たら同じようにしてあげたいなと思ってます😊

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。そうなんですね。自分は仕事なしでも旦那さんが平日まったく育児家事をしないのがワンオペだと思ってました笑
    しんまゆうさんの実母さんもよく手伝いにきていただけるのですね。ほんと感謝しかないですよね。自分の子供にも愛情を同じようにかけてあげたいと言う気持ちが持てたことにもさらに感謝感謝です😭何も悪くないのお言葉救われます。ありがとうございます!

• 1月25日