※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみゆ
お仕事

育児休暇中に妊娠発覚。仕事復帰か退職か悩んでいます。子供が小さい間専業主婦になりたいと主人から言われています。復帰して4ヶ月で退職するのは迷惑かなと思っています。どちらが職場に迷惑をかけないか教えてください。

1歳2ヶ月の子供がおり、今育児休暇を取得しています。
4月から保育園に入れて5月から仕事復帰を考えていました。
今週はじめに妊娠発覚し、妊娠継続できるかまだまだ分からない状況ですが、仕事の事で悩んでいます。
ネットで調べるとこのまま順調に行けば、9月末が出産予定日です。
ただ主人からは2人目ができたら、仕事を辞めて、子供が小さい間は専業主婦をして欲しいと言われてました。
主人は休みも少なく帰りも遅いから、その考えに私も賛成しています。
ただ5月に復帰して8月で退職となったら、4ヶ月しか働かないことになります。
それは逆に職場に迷惑をかけるのかなと思って、、、
それならもう復帰せずに退職した方がまだましなのかなと思っています。
復帰する気があったり、迷惑かけたくなければ、子供を作らなければいいのにと思われるかもしれませんが、それは思われても仕方がない事なので、しっかり受け止めようと思っています。
復帰して4ヶ月で退職か、復帰せずに退職か、どちらがまだ職場に迷惑をかけなくてすむでしょうか。
こういった経験のある方、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

マミー

新しい職員確保の為に早めにこのことを伝えた方がいいと思いますよ。人がいなくて、短期間でも働いてほしいと言われたら働くとか、会社のトップと話すのが一番だと思います

• かんみゆ

かんみゆ

そうですよね。
    会社がどちらを望むかですね。
    心拍確認できたら、早めに連絡するようにします。

• 1月25日
  • マミー

マミー

そうして下さい。私も二人目の時もそうしました

• 1月25日
  • かんみゆ

かんみゆ

ありがとうございます。
    会社と相談します。

• 1月25日
hana

ご主人が仕事やめて欲しいというなら心拍確認後に会社に報告したほうがいいですね😣

私も4月から入園させて復帰するつもりでしたが、去年の10月末に妊娠発覚、今年の7月に出産予定で、主人は仕事辞めろとは言わないので、会社に一旦少しの間ですが復帰させて頂いてまた産休育休取れますか?
ととても図々しく言いにくい相談をしたところ、少し復帰するくらいなら、育休延長してそのまま継続で産休入っていいですよ〜と言ってもらえたので、お言葉に甘えて延長して産休育休とります(^◇^;)

来年の7月頃に2人ともこども園に入園させて復帰する予定です(ت)♪

• かんみゆ

かんみゆ

そうですね!
    心拍確認後、早めに会社に連絡します。

言いにくいですよね〜(^-^;
    私も意を決してちゃんと連絡します!
    でもとても良い会社ですね!

• 1月25日
  • ままり

ままり

nana♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎さん

• 1月28日
かんみゆ

補足ですが、市役所に相談して、保育園に入れないようにしてもらうことはできるのでしょうか。
ずるい話ですが、妊娠した事は伏せて、保育園に入れませんでしたと言って退職せざるを得ないという事は出来ないのかなと思って。。。

hana

私は会社の指示でそうしてもらうように市役所で言って、入園できる所入園不許可承諾書にするよう会社から指示があったので、と事情を話し不許可承諾書の送付をしてもらい、後日会社にも提出して延長しましたよ😊

• hana

hana

会社に妊娠したことを伏せるのはNGかと…😣
    それだったら事情話してあっさり退職した方がまだ気持ちも楽ですし…

• 1月26日
  • かんみゆ

かんみゆ

色々ご相談に乗っていただいて、ありがとうございます。
    お世話になった会社なので、なんとか円満退社したいと欲が出てしまい。。。
    この事を考えてたら、夜もなかなか眠れなくて、ずるい考えばかり頭に浮かんできて😢

• 1月26日