※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のねこ
妊娠・出産

検診で溶連菌にひっかかり、抗生剤を1週間分出された初マタです。3日目から下痢が続き、お腹も痛いです。抗生剤が原因でしょうか?経験された方いますか?よろしくお願いします。

こんばんは。38w5d初マタです。
約1週間前に検診で溶連菌にひっかかって抗生剤を1週間分出されたんですが…汚い話ですみません(>_<)3日目位からずっと下痢なんです。出産が近くなると下痢になるとも聞きますが…お腹が痛くて下痢とかではなくてトイレに行ったら出る、って感じです。単に抗生剤のせいなのか… 抗生剤やめるわけにもいかないし…
トイレの度に、なのでおしりが痛いです(>_<)同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

yuu

私は抗生剤を処方される時に
お医者さんと薬剤師さんから
下痢になることがあるから整腸剤もいる??と言われました。下痢があんまり続くのも良くないみたいです(*_*)抗生剤のせいもあると思います。抗生剤は飲みきってくださいね!菌死なないですから!出産、無事に迎えられるといいですね\( ˆoˆ )/

さき.

妊娠前、私も抗生剤飲んだらいつも下痢してました(*_*)
抗生剤は、悪い菌をやっつけるかわりに、良い菌もやっつけてしまうため、お腹の調子が悪くなってしまうそうです(´・ω・`)
ずっと下痢してると、お腹も痛いし、お尻も痛いし辛いですよね...

妊娠前、私のかかりつけのお医者さんは、抗生剤を処方する際は一緒にビオフェルミンなどの整腸剤も処方してくれてました(^o^)やっぱり整腸剤を飲んだ方がお腹は楽でした(^o^)

でも妊娠中はどうかは分からないので、一度お医者さんに相談していただいた方がいいと思います(*_*)
可能であれば、妊娠中でも服用できる整腸剤などの苦痛を少しでも緩和できるお薬を処方してもらった方が楽になると思いますよ(^o^)

のねこ

そうなんですね~!薬局に電話しようか迷って結局なにもせず…やっと明日、今年最後の検診なので相談してみます!
ありがとうございます(*^^*)

のねこ

本当、ついつい拭きすぎるのもあってヒリヒリです(>_<)

赤ちゃんに感染しないように点滴しながらの出産になるみたいです。
ビオフェルミン家にあるのでのんでもいいか相談してみますね!
ありがとうございます‼