※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
お仕事

産後パートで働く予定。託児所付きの職場を探しています。経験者の話を聞きたい。介護または子育て関連の仕事を検討中。

働きたい働きたい!(笑)
今とっても働きたい気持ちで、すぐには働けないのに求人を調べまくる毎日を過ごしています(笑)

4月末に二人目出産予定で、産後しばらくしたらパートで働く予定です(^-^)

託児所付きの職場を探す予定なのですが、現在託児所付きの職場で働いていらっしゃる方にお話お伺いしたいです。

職種や、正社員かパートか、パートの場合は勤務時間や日数や時給、託児所の料金や、預けられる年齢は何ヵ月からか、いろいろと参考にしたいので、教えていただける方ぜひコメントください(^-^)

ちなみに現在は専業主婦ですが、新卒から介護の仕事をしてきて介護福祉士を持っているので、また介護の仕事をするか、もしくはもっと体的に負担の少なくこどものことで休みやすそうな職種にするか悩んでいるので、その辺りも経験談など聞かせていただけたら嬉しいです(^-^)

コメント

私は1年ほど介護の仕事をしてましたが
育児をしながらだと、両方に体力を使うので、腰もやられ…仕事終わりにはクタクタで、介護の仕事を辞めました。次はレジ系の仕事で短時間で働きたいと考えてます。

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    介護は本当に体力仕事ですよね(^^;
    介護以外で託児所付きの仕事がかなり少ないので悩んでいます(;><)

• 1月25日

退会ユーザー

保育園に入れてみてはどうですか?
    一時預かりだとお弁当も色々と持たせなきゃ行けないので朝凄くバタバタするとおもいます!保育園の申請も毎月一応、調整はかけてるみたいので、入れるかもしれないですよ!保育園は先生も教育に熱心で色々教えてくれるので、たくさん成長できると思います。私の子も少しずつですが成長してるなーと感じる時があります。

• 1月25日
  • わかぴーな

わかぴーな

主人の希望で扶養内のパートで働く予定なので、保育園はフルタイムでも落ちるほどの激戦なので難しいんです(^^;
    なので託児所付きの職場を探すつもりです(^-^)

• 1月25日
かえわかママ

介護福祉士です。
今は、託児所つきのユニット型の特養(ショート担当)で働いてます。

託児費用
一人目、1日1400円
二人目、1日900円
旦那が仕事で私も仕事の日のみ預けてます。

時給1000円(資格手当て含む)
子育ての手当て月々20000円(小学2年までの子のいる働くママに貰える法人独自の手当て)
週4日、1日5時間勤務

保育料天引きされて、手取りで7〜8万円です。

• わかぴーな

わかぴーな

週4で5時間くらいが私も理想です(*^^*)

年収だとどのくらいになりますか?
    扶養範囲内におさまりますか?

• 1月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

130以下に、あわせてもらうつもりです。
    手当てを減らすことができるみたいなので…。
    今のままでは、140ぐらいなりそうなので…。
    とりあえず、保育園入園できればフルにしたいとおもってるので、今は悩んでます。

• 1月25日
  • わかぴーな

わかぴーな

そうなんですね💡
    調整してもらえるなら良いですね(*^^*)
    頭の中で計算したら少しオーバーするような気がして、お伺いしちゃいました💦
    そのまま託児所に預けてフルより、保育園に預けてフルのほうが保育料安いんですか?

• 1月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

託児所は、9時〜17時までしかあいてないんです。
    二人を連れて行くのも自転車で40分と大変で…。

保育園入れたら、9時〜18時の週4〜5にしたいと思ってます。
    完全週5フルは、しんどいので、月20日勤務ぐらいに調整してもらおうと…

• 1月25日
  • わかぴーな

わかぴーな

なるほど💡
    時間の問題もありますよね(;><)
    保育園なら延長保育などもありますし、融通が利きますもんね(^-^)

参考になります、ありがとうございます(*^^*)

• 1月25日
こっちゃん

介護施設の受付兼事務してます。
老健と有料をシフトで行ったり来たりです。

パート扶養外フルタイムで一日8時間、週5働いてます。
時給は最低賃金ですが、託児所利用料無料、給食も無料なのでとても助かってます。

うちの施設は6ヶ月から4歳まで預けられます。わたしは9ヶ月から預けてます。
託児所があると、やっぱり休みや早退など理解があるので助かります。

• わかぴーな

わかぴーな

施設の受付兼事務をされてるんですね(^-^)
    フルタイムは大変そうですが、託児所と給食無料はありがたいですね(*^^*)

結構大きな施設ですか?

• 1月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

総合病院と老健など施設が何個かある法人がやってる託児所なのでかなり大きいです。園庭もあります。1日の子供の利用は20-30人くらいですね。
    老健も入所80床の大きい施設です。

病院勤めの人など法人内のいろんな人が託児所利用してます!

• 1月25日
  • わかぴーな

わかぴーな

そのくらい大きい規模だといいですね✨
    求人探していても、規模が小さいと託児所利用できる人が正社員のみだったり、病院だと看護師のみだったりと制限があるので、いろんな職種の人がいてみんなが預けられる託児所があるところが理想です(*^^*)

• 1月25日
舞菜

託児所ありの職場で働いてます。介護職です。
今は時短勤務の正社員ですが、2人目出産後は1人目が幼稚園に入るので、その送り迎えの関係でパートの予定です。
預けられる年齢についてですが、5ヶ月の子がいたことがあるので、とくに制限はないかもしれません。
託児所の料金は、初めて昼食おやつ代込で1日(時間に関係なく)700円です。安いので、保育園入れれる環境でも3歳ぐらいまで託児所で、3歳ぐらいから保育園の保育料が安くなるらしいので、そしたら保育園に入れるという方も多いみたいです。
うちは、同居してる義母に夕食作りをお願いしている+時短勤務なので、なんとか正社員でやっている感じです💦そうでなければパートになってるかと思います。
あと、職場の理解があるところで、ありがたいことに子どもの病気とかで休みにくい職場ではないので、助かってます

• わかぴーな

わかぴーな

昼食おやつ込みで1日700円はありがたいですね(*^^*)
    うちも、今年の春二人目産まれて来年の春からは上の子が幼稚園なので、下の子を職場の託児所に預けてパートで働きたいなと思っていまして(^-^)
    義母さんと同居なんですね💡
    同居は大変だけど助かる部分もありますもんね(^-^)

やはりみなさんのお話聞くと託児所付きの職場は介護職が多いですね。
    求人みてても介護職が募集多いので、また介護で働こうかなと気持ちが傾いてきました(*^^*)

• 1月25日