※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

頸管が短くて自宅安静になった方いますか?副作用の強い張り止め薬を使っている方いますか?ルテオニンと漢方の23番を使っています。

頸管が短すぎて自宅安静または管理入院になった方いらっしゃいますか?

私は明日から20週なんですけど25ミリしかないらしく、自宅安静。
24ミリきったら入院だと言われました。

入院になったらもうほぼ出産まで入院になるだろうとも言われました。

とりあえず張り止めの薬もらって2週間様子見になったのですが、頸管が短くて自宅安静が解除されることはあるのでしょうか?

張り止めの薬は副作用も強いと聞きますが吐いたりされた方はいらっしゃいますか?

ちなみにルテオニンです。
副作用の軽減のためにと漢方のツムラの23番も貰いました。

コメント

はすみっく

私は28wで頚管25ミリで即入院でした。私は張りが強いものの一週後には、37ミリになり今もなお継続中です。20wで25ミリでしたら、ちょっと危険ですねー!自宅安静解除は多分無いと思います。
20wなら、切迫流産ですしね。

  • cha

    cha


    頸管が長くなることはないと言われたのですが一応長くはなるのですね。
    でもやはり解除はなさそうですね…
    産むまで安静にしていられるように周りに協力してもらうことにします(;;)

    • 9月14日
エーまま

私も13週から頚管が短くて30ミリを切っていました。まだ入院してませんが、いつなるかビクビクしてます。。私はウテメリンを1日4回飲んで、28ミリから30ミリをうろうろしています。。
副作用で気分が悪かったですが、やっと慣れました(^^;;
参考にならないと思いますがすみません。。

  • cha

    cha


    13週から(;_;)
    漢方の方は飲んでますか?
    副作用の欄を見ると漢方の方が胃の不快感の副作用が強いみたいで今晩から飲むんですけどビクビクしています…💦

    • 9月14日
  • エーまま

    エーまま

    漢方は飲んでません。。
    妊娠4週から出血で自宅安静で出産まで安静を覚悟しています(^^;;
    漢方なしで先生にお願いして一度試してみては?どっちの副作用がマシかですよね。。

    • 9月14日
  • cha

    cha


    赤ちゃんの為には私も覚悟するしかなさそうですね(;;)

    一度飲んでみて吐き気がおこるようなら相談してみることにします…。
    助産師さんともお話したのですが、私の場合まだつわりっぽいものがあるので吐いてしまうかもしれないと言われたんです。
    でも吐いたら意味ないから頑張ってねと(~_~;)

    • 9月14日
  • エーまま

    エーまま

    そうなんですね。。
    良く相談してみてください^_^
    お互い、頑張って正期産まで持たせましょうね(^^)

    • 9月14日
  • cha

    cha


    とりあえず今漢方とルテオニンどちらも飲んでみました💦
    副作用があまりでないことを願います(;;)

    コメントありがとうございました(;;)

    お互い頑張りましょう😭!!

    • 9月14日
ルニー

28wの時に頸管長2.1センチで入院になりました。
産院では基本的に2センチ切ったら入院だったのですが、
お腹の張りが頻繁にあり危険な状態だったので
検診に行きそのまま入院でした(´ー`;;)

私の場合は32wで退院しました。
頸管長はそれでも2.5センチ〜3センチでしたね。
お腹の張りが落ち着いて来たので
張り止めを服用しながらの自宅安静に切り替わりました。

頸管が短いままでの安静解除はないのかなと思います。
入院か自宅安静のどちらかかと。


ちなみに私が点滴・服用していたのはウテメリンですが
吐き気はありませんでしたが手の震えや動悸はありました。
でもそれもずっとではなく、最初の数日でした。


ひとまず二週間は家事なども可能な限り控えて
食事・トイレ以外は横になっている事をお勧めします。
座位でも腹圧はかかります。
布団に横になっていてくださいね。

  • cha

    cha


    やはりこんなに早くから短くて切迫になる方はあまりいらっしゃらないですね…。
    張りはあったものの休めば落ち着くので深刻に考えられていませんでした…。

    ウテメリン以外には何か飲んでいましたか?
    副作用がずっと続くわけではなさそうで少し安心しました…。

    まずは2週間頑張って乗り切ります。

    • 9月14日
  • ルニー

    ルニー



    私も後から思ったら、まさに同じ感じで。
    張りはあったけど休めば落ち着いてたんです…。
    なので検診から急に入院になり
    気持ちがついて行きませんでした。
    出来れば入院は避けたいものですよね。


    入院中はウテメリンの点滴だったので
    それ以外の服用はありませんでした。
    手の震えや動悸も最初の2日ぐらいでしたよ!

    あとお風呂って結構体力使うので
    湯船に浸からずシャワーで済ます方がいいです。


    旦那さんやご家族に協力して貰って乗り越えましょうね(¯¨̯¯̥̥)

    • 9月14日
  • cha

    cha


    突然のことでまったく気持ちついていきませんよね…
    皆様のコメントを読んだりしてやっと気持ち落ち着いてきました。


    シャワーも2日に1回とかにすることにします(;;)

    先ほど薬飲みましたが私は強い副作用はでなかったので薬に対する不安は薄れました💦

    赤ちゃんは順調みたいなのでとにかく安静にすること頑張ります😭

    • 9月14日
ベビコ77

私も19週後半で切迫流産になりました

仕事が立ち仕事な為手術して縛りました

私は縛るか当分入院するか選択出来たので手術にしました


多分手術しない場合安静解除はなかなか難しいかと思います(u_u)

  • cha

    cha


    手術なんてできるのですね!!
    私は仕事は休んで安静にということと、これ以上短くなったら産むまで入院だということしか言われませんでした(;;)

    やはりもう解除はなさそうなので安静にできるように周りに協力してもらうことにします(;;)

    • 9月14日
  • ベビコ77

    ベビコ77

    19週目で大事な時なので周りの人に頼るのが一番です(^○^)

    シャワーもなるべく減らして家族に拭いてもらったりした方がいいですよー(^○^)

    • 9月14日
  • cha

    cha


    シャワーもあまりダメなのですね(;_;)
    病院側からはとにかくお姫様生活をしてとしか言われなかったのでシャワー浴びちゃいました💦

    安静生活がんばります(;;)

    • 9月14日
ジュリー♪

私は22週で頸管27ミリで自宅安静になりました。
リトドリンという張り止めを1日3回の飲んでいますが、今の所副作用は特に感じません。
家で家事もせず、トイレと食事以外は基本的に横になっています。
今28週ですが、丁度今日検診でなんと頸管は40ミリになっていました!
先生には、一度短くなっているのには変わりないから、お腹の張りがない時は家事を少しならやってもいいと言われました。
安静ってやっぱり大事です!
まだ先は長いですが頑張りましょうね>_<

  • cha

    cha


    薬の副作用はやはり人によりそうですね…

    安静の大事さをわからせてくれてありがとうございます(;;)
    入院にはなりたくないので先は長いですが頑張ります(;;)

    • 9月14日
りつmama♡

入院になりたくなかったらほんとにトイレ食事以外寝たきり生活送ったほうがいいです。
薬は体が慣れます、最初は吐き気あるかもしれませんがそのうちなんともなくなりますよ!人によるでしょうけど(´;︵;`)
まだまだ週数が浅いのでこれから大変なマタニティライフになると思いますが、赤ちゃんのためです(TT)頑張りましょう(ง ˙o˙)ว!!

  • cha

    cha


    薬は皆さん慣れると言ってるので副作用への恐怖も少しなくなりました(;;)

    先は長いですが入院にはなりたくないので頑張ります😭

    • 9月14日
  • りつmama♡

    りつmama♡


    あたしも22wから自宅安静
    23wで入院になったので…
    頑張って頑張って寝ててください(TT)入院よりかは自宅安静のほうがマシです(TT)

    • 9月14日
  • cha

    cha


    そうですよね…

    お金のことも考えると私は入院になったら産むまで入院だと言われてしまってるのでそうなるわけにはいかないので頑張って動かないように安静にします…

    • 9月14日
むさこじ

わたしも19週でお腹の張りが続き受診をしたら、頚管が31?33?ミリといわれ張り止めをもらい1週間安静にしていました。とはいえ、1週間のうち半分はホントに寝たきり、半分は1〜2時間くらいだけ仕事にいき簡単な夜ご飯を作るという完全安静にはしていませんでした。
1週間、再度受診をしたら、29ミリに更に短くなっていて、先生から25ミリをきったら入院なので安静にといわれてしまい、そこからは先が長すぎる入院を避けたい一心に、旦那と両親に協力してもらい、トイレ、シャワー(1日おき)、食事のとき以外は布団がソファに常に横になっています。極力座るのも避けてます。
今はわたしもルテオニンですが
、ほんとに軽い動悸があるくらいで副作用はあまりありません^^;
いよいよ今週2週間ぶりの内診。。。入院か自宅安静継続かかなりドキドキしてます。
chayuさんもまだ先が長いので今から本当に安静にして少しでも長く自宅安静でいれるように頑張りましょう(>_<)
お互い正期産までお腹の張り中にいてもらって元気な赤ちゃん産みましょう!

  • cha

    cha


    安静本当に大切なんですね…
    私はもうあと1ミリ?縮んだら入院なので本当にギリギリ自宅安静もらえた感じなので冷や冷やで帰ってきてからはもうずっと横になっています…

    薬も先ほど飲みましたが私も少しの動悸で強い副作用は出なかったので薬の不安はなくなりました💦

    内診のたびにドキドキしちゃいますね…
    少なくとも赤ちゃんは順調のようなので何とかギリギリまでは入院せずに無事に赤ちゃんに会いたいです(;;)

    お互い頑張りましょう(;;)

    • 9月14日
T&Tママ

はじめはウテメリン飲みながら仕事していたのですが、張りに痛みが伴うことがあり、23週から漢方も処方され、自宅安静になりました(ーー;)私は漢方よりもウテメリンの方が副作用がキツかったです。でも、漢方は不味くて飲みにくい(⌒-⌒;)そして、食前の漢方は忘れがち。

自宅安静もツライですよね。毎回の検診、入院にならないかとハラハラしてます。

  • cha

    cha


    先程ウテメリンと漢方飲みましたがどちらの副作用も私は強くは出なかったので何とか耐えられそうです(;;)💦
    漢方すごく不味いですね😭
    ニオイもきついし鼻つまんでても苦くてびっくりしました💦

    私もこれからの検診毎回ハラハラしそうです。
    入院ギリギリなので免れないような気もしますがとにかく安静にして奇跡が起こることを願ってます(;;)

    • 9月14日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    私は若干子宮頚管伸びました^_^とりあえず赤ちゃんのために安静生活頑張りましょう♡

    • 9月14日
  • cha

    cha


    助産師さんからは伸びることはあまりないと言われていたので、少しでも伸びる可能性があるのを聞いて頑張ろうと思えました(;;)!!頑張ります!!😭💓

    • 9月14日
yuu♡mama

私も漢方飲んでましたが、漢方の味が嫌いだし、ウテメリンそのまま飲んで副作用ありますが、もう慣れてきました✨慣れると大丈夫ですよ⭐️初めの2週間くらいは辛かった気がします😖

  • cha

    cha


    漢方は独自の判断でやめましたか?(;;)

    • 9月15日
  • yuu♡mama

    yuu♡mama


    先生が飲んでも飲まなくてもいいと言われて酷いようなら飲んでみたいな感じでした(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 9月15日
  • cha

    cha


    そうなんですね(;;)
    私まだつわりがあって匂いきついからできればやめたいのですが、相談してからの方が良さそうですね💦

    • 9月15日