※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

友人の結婚式に誘われ、9ヵ月の臨月で参加が不安。友人への祝福と不安の気持ちが交錯。どう対応すべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません(>人<;)

先日、友人の結婚式に誘われ、招待状を出したいから住所を教えてと言われました。

日付を聞くと、臨月間近の9ヵ月の時期でした。
初めての妊娠なので、9ヵ月のお腹の大きさや重さ、大変さなどがまだわからなくて、、、
今は19週で経過は順調なのですが、その時期は安定期も終わってる時期で腰痛なども出てくると聞きます(´・_・`)

会場も駅からタクシーでしか行けない場所にあり遠めというのと、9ヵ月のときの状況がわからなく、行くのに少し不安な気持ちはあるのですが、
おめでたい席にせっかく誘ってもらったので参加して祝福したい、友人の花嫁姿も見たいなという気持ちと、どちらもあります(>_<)

ちなみにその友達は、私の結婚式のときは
招待状を作り終わったタイミングで、やっぱり仕事で行けないと言われ、結婚式には来れませんでした(^◇^;)
二次会は来てくれましたが!

皆さんでしたらこの場合どうされますか(>_<)??

コメント

⁂⁂⁂

九ヶ月だと産まれてもおかしくないので、私ならお断りします(´༎ຶ۝༎ຶ)電報とプレゼント送る形にします(^^)

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    9ヵ月で陣痛きてしまうこともあるかもしれないんですね(>人<;)
    参加せずお祝いのプレゼントなどを送る方向にしようかと思います😣

• 1月24日

私9ヶ月で(36週の終わり頃)で式に誘われて参列予定だったのですが、まさかの35週で破水、そのまま入院、出産になりました。
その頃はなにがあるかわかりません😱😩❗️

• みっきー

みっきー

ええ!本当に何があるかわからないですね😱💦
    凄く参考になるお話ありがとうございます!
    参加せず別の形でお祝いしようかと思いました😣

• 1月24日
こころ

私の場合はよっぽど仲のいい友達だったら、とりあえず行きたい旨を伝えるけど、もしかしたら体調不良で行けないかもしれないからキャンセルするならいつまでに言えば大丈夫か確認取っておきます🙆
私は妊娠7ヶ月で往復3時間かけて親友の結婚式に挙式〜二次会(しかも幹事まで)に出席出来ましたが、ギリギリまで悪阻が続いていたので友達にはキャンセル期限を聞いておき、期日直前に行けるかの判断をしました🙌
でも、ぴよんさんの結婚式にその方は出席されてないんですよね?
私なら行けたとしても結婚式か二次会のみの出席どちらかにします😊

• みっきー

みっきー

今のところはまだ行けるかわからない事を伝えてはいたんですが、後期になるとやっぱり大変なんですね💦
    7ヵ月で往復3時間😵💦そして幹事まで!大変でしたね😣
    私も7ヵ月で親友の結婚式があり、それは絶対に参加したいのですが二次会はやめておこうかと思っています😭
    はい、私の結婚式には来れなく、電報などもありませんでした!
    皆さんのお話を聞いて、残念ですが欠席の方向で考えようかと思いました😭

• 1月24日
  • みっきー

みっきー

コメントありがとうございました😊

• 1月24日
⭐️STAR⭐️

私なら欠席します(´・_・`)
何かあっては迷惑かけかねないので、
それに9ヶ月はかなり身体がしんどいと思います😞💦
ましてや遠いのなら尚更厳しい気もします😫

• みっきー

みっきー

9ヵ月はかなりしんどいんですね😱💦
    初めての妊娠なので想像がつかなく困っていたので、参考になりました😌
    皆さんのご意見聞いて、残念ですが欠席にしようと思いました😣

• 1月24日
かるぴす

同じように9ヶ月頃に友人の結婚式の誘いがありましたが、断りました!
会って祝いたかったですが、それで無理して行ってその場で何かあったとき自分も辛いし、お祝いの場の空気を壊すのが嫌だったので😅

かわりに電報とプレゼントを送りました。最近の電報はいいものだとシンデレラのガラスの靴などもあり、喜ばれましたよ~💡

• みっきー

みっきー

たしかに、何かあれば大変ですし迷惑かけても嫌ですもんね😭💦

私もプレゼントなどにしようかと思います😊参考になりました!ありがとうございます😌✨

• 1月24日
なつお

36週は後期つわりでなにも食べれずでした…💦腰もいたいし正直結婚式どころじゃなかったです😱
お祝いを送って欠席にします。

• みっきー

みっきー

後期悪阻もあるんですね…わたし悪阻が酷かったので、ありそうです😰
    皆さんのご意見聞いて欠席の方向で考えています😣ありがとうございます✨

• 1月24日

欠席していいと思います!ハッキリ臨月だから、、と告げてまた改めてお祝いさせてと何か送ってみては?😊

• みっきー

みっきー

そうですね💦プレゼントなどを贈り、欠席の方向で考えようと思います😣💦

• 1月24日
M(´・ω・`)H

19週の2人目です(*´ー`*)
9ヶ月は体けっこう辛いてす〰️‼️
ランチ行ったけど、歩くのも座ってるのも、やっとでした(@_@)眠気もあって友達との会話に乗るのも、なんだか気分的にしんどかったり。
ちょっと顔出してすぐ帰ってくる程度にするか、当日より前に予定合わせて2人で会ったり(*^o^)/\(^-^*)その時にプレゼント渡す感じです♪

• みっきー

みっきー

9ヵ月は辛いんですね😭💦
    歩くのも座ってるのもやっと…💦それは、結婚式は無理そうですよね😢
    プレゼントを贈り、結婚式は欠席の方向で考えようと思います😣
    わたしも19週なので産まれる時期が同じですね😆✨

• 1月24日
ヒスイ

結婚式とは違いますが、私は9ヶ月にはいった次の日に好きなアーティストのライブに行きました😅
完全に自己責任です。何があってもおかしくないので..笑
ただライブは当日行かないとかできるからっていうことでチケット買いましたが、結婚式だと人数変わると困りますし、、欠席のがいいかもしれませんね💦

• みっきー

みっきー

9ヵ月に入ったばかりならまだ大丈夫だったんですかね😊?
    確かに自分の遊びなどはすぐにキャンセルできても、結婚式は突然欠席は迷惑かけるので悩んでました😭😭
    なので欠席の方向で考えたいと思います😣💦ありがとうございます✨

• 1月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

海外アーティストで中々ライブしないので、とりあえずチケットだけ、指定席で疲れたら座れる席をとりあえず取っておこうと思って、体調も大丈夫だったので行ったんです😅
    結婚式は友達にも迷惑かけちゃいますしね..💦
    安定期中にや落ち着いてから改めて会っておめでとうって直接伝えるのでもいいと思います💓

• 1月24日
  • みっきー

みっきー

ライブはチケットとっておけば、自分の体調みて当日に決められますもんね😊✨でも行けなかったらもったいないので、行けて良かったですね😆♬
    そうしようかと思います!ありがとうございます😊✨

• 1月24日
8mammy

9ヶ月の時に職場の仲良い人の結婚式に出席しました😆🙌🏻自分が「いけるっしょ!」ってノリだったので😂
ちなみに家からは車で片道1時間ぐらいのところで、同じ会社の人に送り迎えしてもらいました🎶
あたしはお腹大きくても大丈夫でしたけど、不安があるならやめといた方がいいと思います😊

• みっきー

みっきー

車での送り迎えをしてもらえるなら、まだ安心ですよね😌✨
    お腹の大きさや体力もその時にならないとわからないな…と思ってどう返事すべきか悩んでました😭😭
    確かに、不安があるならやめておいた方がいいですよね😣

• 1月24日
tsuma2

普通に行かないです🙅
9ヶ月に入るのもありますし、妊娠中の体調もわからないものなので、断ります。

来てくれたのは二次会なので、1万程度の結婚祝い送っておきます😊

• みっきー

みっきー

周りに相談したら、大丈夫じゃない?神経質になりすぎ〜!と言われたので、不安な自分は神経質なんだろうか?と思っていたので、同じご意見の方がいてホッとしました😂✨
    わたしもお祝いを贈り不参加にしようと思います😣

• 1月24日
みっきー

皆さんご意見ありがとうございました😊
皆さんのご意見を聞いて、今回はやはり残念ですが欠席にしようと思います😣
友人には別の形でお祝いをしようと思います😊✨
凄く参考になりました!ありがとうございました✨