※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

ラミナリアと処置の痛みについて不安です。経験者の痛みについて教えてください。

カテゴリが違ってたらすいません。流産処置の
ラミナリアと処置はどの程度の痛みでしょうか?
個人病院でラミナリアも処置も麻酔なしなのですが…
結構痛いという事を聞くのでちょっと不安です💦
処置は簡単に言うと吸引器みたいなので吸うと
言ってました。

妊娠初期で両親にもまだ話してなかったしショックを
受けるし今回は誰にも言わないことにしました。
なのでラミナリアを入れて次の日に処置となる
ので2日間旦那に休みをとってもらい子供達の
面倒をお願いしました。時間的にはラミナリアも
処置もそんなに長くないとの事でしたがその後の
痛みなども予想できないので念の為子供達は
旦那に任せれるようにしたのですが…

人によると思いますがみなさんはどんな
痛みだったかお聞きしたいです😢

コメント

なっちょん

初めまして。
私も一昨日流産処置を受けてきました。吸引で、処置方法も同じです。
ラミナリアについてお話しますね。

私は痛みに弱い方だったので、かなり念押しして麻酔をお願いしました。
まず座薬を入れて、その上で麻酔をして、そこからラミナリアの処置を受けました。普通はラミナリアの段階では麻酔はしないようなのですが、先生にお願いして麻酔してもらいました。
麻酔なしが不安であれば、せめて座薬は入れてもらえないのでしょうか?(´・ ・`)
私は座薬と麻酔のおかげかあまり痛みは感じませんでしたが、子宮にコンコンと何かを打ち込まれる感覚はあり気持ち悪かったです・・・。
手術自体は静脈麻酔のおかげで幻覚のようなものを見ている間に終了していました。
ラミナリアさえ乗り切れば、あとはあっという間だと思います。
頑張ってくださいね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    詳しくありがとうございます。
    麻酔についてきいたのですがうちは
    麻酔なしでしかやってない。
    麻酔希望なら他の病院に紹介状かくよ
    と言われたのですが近くで入院なしで
    出来るところがよかったので
    麻酔あきらめたんです💦
    先生や看護婦さんは子供を産んだ事が
    ある人はだいたいがそんなに痛くない
    って言って帰るし家でも渡した鎮痛剤
    のまなかったって人多いよーと
    言われて😅ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 1月24日
ましゃ

この度は残念でしたね…。
私は初期と中期、2回処置でラミナリアを経験しています。
子宮口を広げる大きさによってラミナリアの本数は違いますが、初期の方なら恐らく5分…長くても10分くらいで処置が終わるかと思います。

1回目、最初の処置ではは、確かに「うっ」っと声が出るような痛みがありました。
言うなら生理痛がドーンといきなり一点にのしかかって来たような感じです。
その後、中には病室まで車椅子じゃないとダメな人、痛みで鎮痛剤を飲まないと眠れない人もいるそうですが、私は一度落ち着けば中にラミナリアが入っている感覚は一切ありませんでした。
2回目は痛みを知っていたからか、ある程度リラックスして望めたので不思議とそこまで我慢できない程ではありませんでした。

ラミナリアは、何より痛みで力んでしまうと外に出て来てしまうので処置が長引いてしまいます。
難しいかもしれませんが、痛みをなくすコツは本当できる限りリラックスして臨むことです。

簡単な回答になりますが、本当リラックスとしか言えず…質問者様の心の傷も早く癒えますように…。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    生理痛の様な痛みなら我慢できる
    気がします😭激痛を想像してしまって💦
    リラックスは逆にできる自信はあります😅
    力まずですよね…多分いけると思います!
    頑張ります😢ありがとうございました!

    • 1月24日
  • ましゃ

    ましゃ

    私も麻酔はしませんでした。これくらいなら麻酔はあまりないと言われました。
    普段から生理痛があったりするなら、その重いくらいなので叫ぶくらいとかそんな痛みではないと思います。
    恐らく痛みがあってもジクー、ジクーとした感じだと思います。寝る前に鎮痛剤や睡眠薬が必要か私は聞かれましたので、もし気にされるようでしたら処置後に先生にお伺いしてみるといいと思います。
    本当にコンコンと中に叩いていれるようで、力むと横でナースさんが「ふーぅ、ふーぅ」と呼吸を整えるのを手伝って頂けました。
    5分くらい…5分くらいだけだ!と言い聞かせれば、意外と大丈夫だと思います。
    どうぞ緊張されず臨んでください(;_;)

    • 1月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね💦生理痛は一日目が
    腹痛か腰痛どちらか結構きついのが
    あったりするので耐えれそうです!
    いちを鎮痛剤は出るとおっしゃって
    たのであれば安心ですし下の子は
    ミルクなので辛かったら無理せず
    服用したいと思います!5分…
    すぐですよね!頑張ります!

    • 1月24日