※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ0329
妊娠・出産

里帰り時の生活費相場は3万〜5万円です。初産の方が準備中で、里帰り期間は3週間〜1ヶ月を予定しています。

33wの初マタです。
少しずつ入院準備やら里帰り準備を始めたところなんですが、皆さん里帰りされた時、実家にいくらくらい生活費を渡しましたか?
私は今住んでる所で出産して、すぐ里帰りをしてお宮参りくらいにこちらに戻ってくる予定なので、里帰り期間は3週間〜1ヶ月くらいかなと思っています。
3万〜5万くらいなのかなぁーと思うのですが、いまいち相場が分からなくて…(´・_・`)

コメント

はるくママ☆

1ヶ月なら3万が妥当ではないですか?
金銭的に余裕がある人は、5万渡す人もいるでしょうし、人それぞれだと思います!
うちは金銭的に余裕がないので、月3万と考えて渡すつもりでいます!

☆nene☆

私は旦那さんの実家に1ヶ月くらいお世話になることになっています。
旦那さんも帰れるときは帰ってくる予定なので、食費と二人分と光熱費を考え5万渡す予定です☆ミ
その前にもベビーグッズをいろいろ買ってもらっちゃってるしw

ぱーるちゃん

回答にならないんですが、
うちもお金を渡そうと思ってたんですが、母が受け取らないよ!と何度も言っており、鞄をプレゼントすることにしました。父にはお酒を。
1ヶ月位なら3~5万で十分かと思います(^^)

みにぃ0329

皆さんご返信ありがとうございました!
3万〜5万の方向で夫に相談してみます^_^