※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
家族・旦那

産後義母が何日かうちに泊まるってことをわたしに相談なしで旦那が勝手…

産後義母が何日かうちに泊まるってことを
わたしに相談なしで旦那が勝手に決めてました。
(妊娠初期くらいの頃
産後は1人で大丈夫だから義母の手伝いなくていいよ
って話は旦那にしてた)
自宅なのに義母に気遣って生活しなきゃいけないとか。。。
昨日旦那からその話をされて
その場は納得したふりして
寝る前にどーにか自分を納得させようと頑張ったけど
どーも腑に落ちません。
どっちがその話を持ち出したかわかりませんが
うちの旦那マザコンなんでしょうか??
旦那は義母が提案してきたこと絶対断りません。

コメント

Mint

マザコンは関係ないと思います😅単純に、貴方が楽できると思ってお願いしたんじゃないですか??
やっぱり必要ないならご主人に伝えるといいと思います!

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    それがありがた迷惑ってやつなんですよねー。
    今更断ったとしたら
    せっかくやってあげようとしてたのに
    この恩知らずがーとか思われそうで
    やっぱり自分が我慢するしかないですかね。

    • 1月24日
ぱんぬ⑅

なんで勝手に決めちゃうの?って話して断ってもらっていいと思います🙅💦
それもできないならマザコンだと言われても仕方ない気がします😣💔
義母も良かれと思って言ってくれてるのかもしれないですけど、産後疲れてて大変な時期に義母にまで気使いたくないですよね😑

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    うちの旦那それもしないですねーw
    ありがた迷惑ですよねw
    そーゆー話が出た時点で
    「おかんがこーゆってるけどどうする??」
    とか一言相談あってもよかったのに
    って昨日からずっとモヤモヤしてイライラしてますw

    • 1月24日
あんちゃん

マザコンなのかな、妻よりママ優先な感じはします。
自宅なのに義母に気を使うとかありえないです。
もう手伝いたくないってくらいこき使っていいと思いますよ!

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    やっぱりママ優先してますよね!!!!
    義母が毎日通うってゆうなら
    お願いするってなるけど
    なんでわざわざ泊まるんだろう。。。
    片道30分もかかんないんですけどねw
    2日3日くらいでもう嫌ってなるくらい
    思いっきりこき使ってやろうかなw

    • 1月24日
コピーキャット

産後のガルガル期の事は旦那さんはご存知なんですかね…?
これは本当にホルモンバランスのせいだから、自分にどうしようもない上に、もし何かあったら産後の事は一生引きずると言うから、そうなった場合どうするかなどの対策もしているのか?
また、日中はあなたは仕事で私と義母だけになるが、軋轢が生じた場合は具体的にどうやって対処するつもりなのか?

って、感情的に責める訳じゃなくてきちんと詰めて話し合いをされた方がいいですよ。
できれば録音まではしなくていいので、メモを取りながら話して、後々の言った・言ってないで争わなくて済むように対策をとっておくといいのではないでしょうか。

お二人の家庭ですので、どちらかが独断で判断し決定するのはおかしいですね。
義母さんと旦那さんがご結婚なさっていて、その家庭での決定ならいいのですが、義母さんはよその世帯の方です。
旦那さんと、そこの部分も今後の為にきっちりお話された方が長い人生を共にする場合、効率がいいかなぁと思います(*´∀`*)

不満がある、納得できない点が少しでもあると後悔する可能性の方が圧倒的に高いですよ!

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    1人目の時ガルガル期がなかったので
    余計に知らないかもです💧
    もし義母といざこざあったとしても
    おかんも悪気ないとか
    わたしの気にしすぎだっていわれます。
    だからほぼママの味方するんです。

    • 1月24日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    ああ、そこで悪気がないって言葉が出る時点であれですね…💦
    他人事なんですよね。
    自分の親が嫁が嫌な気持ちになる事を言ってるって発想すらないんです。
    ナチュラルに根本からそう思ってるって事になるけどってご確認された方がいいですよ。
    防波堤になれるのは旦那さんだけなんですけどね。
    うちの夫もそんな感じで、今では義実家と絶縁ですよ( ;´Д`)
    私がNGだったんで、こんなん私の人権無視されたまま生きてくくらいなら多少貧乏になっても自由に自分らしく生きたいから夫いらんわ‼️離婚してちょ‼️って頼んだら、素直に説教を聞くようになり、今では俺の初動が悪かった、本当にごめんって割とな頻度で謝られてます。

    ご両親には頼れない感じなんですかね…❓
    理屈で攻めてったら納得するかもですけど、そうでない旦那さんもいるだろうし、しんどいですね…😰

    • 1月24日
riri

何にも考えてないから勝手に決めてきたのかなって…。

ありがた迷惑とはこの事ですね…。

うちは1人目は産後里帰りを少ししたので、次(2人目)は私が!って張り切る義母…。
いやいや、2人目今のところ予定ないです。。。
って思ってます。

ご主人様に、ごめん、やっぱり産後直ぐはマイペースにやりたい、どうしても気を使っちゃうと思うから、って伝えてもらった方が良いかもですね。

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    ほんとありがた迷惑ですw
    旦那が帰り遅かったらってことも考えてたのかもしれないですけど
    やっぱり退院してきたら
    自宅でゆっくりしたいですもん💧
    もう少し旦那と話し合ってみます。

    • 1月24日
はなまる

私も同じことがありました!
ひとりお子さんがいらっしゃるのでわかると思いますが、産後って人に気を使えるような状態じゃありませんよね。
主さんが楽できるから、って、旦那さんが楽したいだけだと思います。
私はいつまでもお義母さんに頼ってられないからーとか、気を使うから落ち着いたらこちらから会いに行きますとか、とにかく説得しました!
夫や義母がなんといおうと、ママの精神衛生上、我慢はよくないし、主さんの家でもあるのでプライバシーがーとか言って断ってもいいと思います。

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    そうなんですね!!!!
    慣れない2人目育児で
    絶対気張りますもんね💧
    お前が楽できるだけじゃね
    ってわたしも思ってましたw
    実際産んでからじゃないと
    体調のことはなんともいえないので
    どーしてもしんどそうなら
    渋々お願いしてみようと思います💧

    • 1月24日
  • はなまる

    はなまる

    市のサービス利用してもいいと思います!地域によっては、無料でサポートしてくれる制度もあるみたいです。
    市役所や保健所に電話相談だけでもしてみてもいいかもです💦

    • 1月24日
deleted user

それはしんどいですね💦😰
楽できると思ったのかも知れませんがやっぱり勝手に決められるのは嫌ですね😭
マザコンというかお義母さんが正しいって感じなんですかね?💦

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    優先順位としては
    わたし>義母が普通なんですけどね💧
    産後の体調を見てお願いしようと思います。

    • 1月24日
みほ

私も明日からお義母さんが家にきます!
来週予定日です👶
我が家は色々あり仕方なくなんですが1ヶ月以上います😰
しかも旦那の祖母も一緒です😅
上の子の面倒を見てくれるというメリットはありますが、考えただけで胃が痛いです(笑)けど仕方ないので頑張ります😢
お互い頑張りましょうね😭

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    うちも実家が飛行機じゃないと行けない(北海道)ので
    仕方なく義母に頼りざるを得ない
    って感じなんですけど
    勝手に泊まること決められるのは
    ちょっと違いますよね💧
    こき使っちゃいましょう!!!!w

    • 1月24日
  • みほ

    みほ

    勝手に決められるのはありえませんね💦
    うちも最初は1週間だけって話だったのですが😢
    自分の家なのに逃げ場がないのが辛いです💦
    けど旦那には我慢出来なくなったら言うつもりで、今からもう赤ちゃんでいっぱいいっぱいだからお義母さんやおばあちゃんに気使ってられないからね!とは言ってあります😂(笑)

    • 1月24日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    それ、わたしも使わせていただきます!!!!
    お義母さんに気遣ってらんないから!!!!
    って旦那に一言ゆっときますw

    • 1月24日
deleted user

私なら実家に帰ります。孫見たさと本当に手伝う気満々は分かりませんが、、、孫見たさには変わりはないので、断って貰えないなら実家に帰りますね。
それかホテルに泊まりに行きます。お金かかりますが、、、
許すとずっとやるので!

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    うちは実家が北海道で
    飛行機じゃないと行けないので
    片道30分程度の義母に
    頼りざるを得ないんです💧
    義母も子ども産んだことあるのに
    産後の精神状態とかわからないんですかね??💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、孫、孫。孫って感じで周りが見えてないと思いますよ。うちの義親も、こっちの都合なんてもはや聞いてなくて、私がブチギレして大人しくなりましたが、一切連絡も何もしなかったら今度はプレゼント買って持ってきます。
    おかげで同じようなおもちゃが何個かあります。( ̄▽ ̄)

    • 1月24日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    孫のことしか考えてないですよね💧
    ほんとわたしだけ
    無法地帯にいるみたいです。。。

    • 1月24日
やっと的年齢w

自分の実家に逃げちゃえば!?(´・ω・`)難しいかんじですか?

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    実家は北海道なので頼れないです💧

    • 1月24日
  • やっと的年齢w

    やっと的年齢w

    逃げ場がないのかぁ(T_T)
    正直に産後で私が気を使ってしまうので申し訳ないですが、泊まりがけはやめてもらって良いですか。っていっちゃうかなぁ(* ̄ー ̄)
    困ってお母さんのお力を借りたいときは連絡いたします。その時はよろしくお願いいたします
    くらいで♪

    • 1月24日