※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまる
妊娠・出産

初産は大変だったが、二人目を考えると怖さを感じる。同じ経験の方、怖さをどう乗り越えたか教えてください。

一人目の妊娠~出産まで大変だったお母さん、二人目のことを考えたとき、怖いと思いませんでしたか?

私は初産の時、あまりいい妊娠経過ではなく
重症妊娠悪阻(ケトン+4)、切迫流産、食中毒でそれぞれ入院
さらに血圧が下がり、ショック状態になって気を失い一時的に生死さまよいました💦

そんなでも、出産のときは陣痛~子宮口全開までは早くて、全然余裕だったのですが
赤ちゃんが回旋異常になり回って下りなくなり、そこからが大変で💦
出血も1300とけっこう多かったようです💦

二人目もほしい!という気持ちと妊娠することの怖さでモヤモヤしています

みなさんも妊娠~出産までいろんな経過があったと思うのですが
一人目が辛かった方、二人目作るの怖くなかったですか?
どう乗り越えられましたか?

コメント

みっちゃん

わたしは出産時に血腫が膣内にできて、産後今まで経験したことない痛みに襲われ、産後なのにころべないくらい震えと吐き気と汗が…しばらくして、血腫を切ってもらって楽になりましたが、会陰切開の痛みなんか大したことないくらい血腫のあとは痛かったです。二人赤ちゃんいたんちゃうか?!くらいのいきみたい痛みです。そのときはこれは普通?出産の痛み?でした。赤ちゃんなんてもういらない!!でしたが、家族のこと考えたら、やっぱりもう一人いたらいいなってなりました。妊娠中も不快だし、二人目は大変でしたが、産んでからのほうが大変で、ますます大変になるんだろなって。。。キツイですが、かわいいです。

  • つきまる

    つきまる

    ありがとうございます
    そうなんですよね、妊娠することより、産んでからのほうがきっと大変
    でも子どものかわいさはたまらないですよね💦😂

    • 1月24日
にず

つきまるさん壮絶でしたね😭💦
つきまるさん程ではなかったのですが
1人目妊娠から出産まで6ヶ月までつわり、その間に夏風邪をこじらせ1ヶ月半寝込む、出産は子宮口全開まで6時間と順調だったのに、頭が大き過ぎて全開から10時間いきみ続けてとうとう吸引分娩で出産👶
産後、母乳過多の割に乳腺が細過ぎて乳腺炎になりまくり、内一回はひど過ぎて手術までして、卒乳までホンマに大変でした…(;ω;)
主人もそれを目の当たりにしてたので「我が家は1人でもいいかな〜」って言ってたんですが🌟
長男が1歳の頃に生理が再開したんですが、不正出血があったので産婦人科にかかると、ホルモンバランスが悪いのが原因で起こる出血で、不妊症気味だと言われ🙌
「2人目が欲しいのに授かりにくいとかなら、また相談きてくれたら。それまで様子見で大丈夫です🙆‍♂️」と言われ、特に2人目希望してなかったので、その次の生理後すぐ一回だけ仲良ししたら…なんと授かってて(汗)👶✨💦
なので完全に不意にできてしまったパターンです💦
もちろん嬉しい反面、最初はどうしようって気持ちが大きかったし、上の子のお世話しながらで2人目のがつわりがさらにひどくて、何度も心が折れそうになりました🌀
でも、検診で胎嚢→心拍→エコーと大きくなっていくたびに愛しさが出てきて🤰💕
「せっかく私とパパを選んでくれたのだから、頑張ろう!」と思い乗り越えました✨☘️
2月1日に計画分娩で出産予定です🌟
上の子が頑張ってくれたので、今度は頭がスルッと出てくれるのを願って頑張ります✨💪
なんか決意表明みたいになっちゃいましたね💦アドバイスになってなかったらごめんなさい😭💦

  • つきまる

    つきまる

    見ていてすごく大変だったの伝わりました(T-T)ありがとうございます!
    ほんと、全開になってからいきみ続けて10時間は壮絶😭私も全開になってから回旋異常で8時間くらいいきみました💦ほんっとにしんどいですよね😫
    二人目のお子さんが来てくれたのは奇跡ですね😲✨選んできてくれたんですね😊❤なんか見てたらがんばろう!って思いました🙇ありがとうございます
    お体ご自愛ください、無事にするっと産まれますように!😍

    • 1月24日
Haruki

1人目 切迫早産で1ヶ月半の入院、
出産も予定日よりもかなり早く
子供は新生児専用救急車で
緊急搬送され、2週間近く離れ離れ、、
不安も大きかったです。
でも心の中で、次はきっと大丈夫!
っと思ってたら
2人目妊娠中…切迫の可能性大のため
シロッカー手術をしましたが
すでに子宮口を柔らかく、入院は
免れないし、1人目よりも早い段階で
入院になるよっと言われ、、
今から不安で仕方ないです。。

  • つきまる

    つきまる

    ありがとうございます
    長期入院おなじです💦体質もあるんですかね…上の子いると安静というわけにもいかないし
    かといって入院も嫌ですよね😭
    無事に産まれますように🙇💦

    • 1月24日