※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´`)♡
子育て・グッズ

歯磨きを始めさせる時期について相談です。息子は歯磨きをあまり好まず、無理矢理でも週に1回程度はさせています。他の方はどうでしたか?

みなさんいつ頃からお子さんの歯磨きさせてくれるようになりましたか?
一歳五ヶ月の息子がいるのですが
歯の生え始めた頃から歯ブラシを渡して機嫌がいい時は仕上げの歯磨きをさせてくれるのですが
なかなか毎回はさせてくれなくて
とりあえずは歯を磨く行為を覚えてくれればいいかなーと思い
3日に1回くらいは無理矢理仕上げ磨きをします
皆さんはどうでしたか??

コメント

ぷぷぷ

毎日無理矢理してますよ😂歯磨き講習でも、みんな嫌がるので足で手を押さえつけてしてくださいと言われました‼

上の子は最近歯磨きになると自分で寝てくれるようになりました♡
上の歯磨こうとしたらなぜか暴れ出しますが🤣

• (*´`)♡

(*´`)♡

やっぱり嫌がって暴れますよね😂
    そのせいで歯磨きが嫌いになったらどうしよと思い基本は1人でやらせてたまに押さえつけて無理矢理って感じなんですが
    今日から容赦なく歯磨きさせます笑

• 1月24日
R

自分でするのは好きなんですか?😊
仕上げみがきさせてくれないと大丈夫かなって不安になりますよね😅私が虫歯になりやすい体質なので、娘達の歯の事もかなり気になります。

娘達は嫌がることなくさせてくれます。
次女は少しの間嫌がるときありましたが、
お気に入りのぬいぐるみとかおもちゃとか使って
「アンパンマンもかぁちゃんの歯磨きするって〜」とか、してるとこ見せて、アンパンマンを無駄に褒めまくったり…(笑)それを繰り返してるうちに自然と仕上げさせてくれるようになりました😊お姉ちゃんとどっちが早く私のもとに来るか競争したり 今はしています(笑)

後は、歯磨き粉(ジェル)をかえてみたり!
仕上げのときしか、ジェルはつけず、
ジェルをしたいんやったら 母ちゃんの仕上げね!
みたいなとか😅
色々してみましたよ😂

• R

R

最悪 足で両腕を押さえ付けて…ですね😅
    虫歯になるよりはマシかな…って。

• 1月24日
  • (*´`)♡

(*´`)♡

自分でするのは好きなんだと思います😊
    途中で飽きると壁やらテレビをシャカシャカし始めますが、、
    渡すと口の中に入れてあぐあぐ噛んでテレビとか夢中になってるときはその隙にシャカシャカーってやっています笑

最近ジェルの歯磨き粉を買って試してみました!
    初めは変な顔してたけどなんかあまりいつもと変わった感じはなく噛みながら歯磨きしてました笑

• 1月24日
K♡

うちもギャンギャン泣きますが、、しないといけないことなので毎日無理矢理仕上げ磨きしてます(*_*)
いつか大丈夫になってくれることを信じて機嫌いいときには、人形に歯磨きするふりしたりしてます😦

• (*´`)♡

(*´`)♡

やはりみなさん無理矢理してるのですね😓
    今日から私も無理矢理仕上げ磨きします😂笑

• 1月24日