※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

専業主婦で生活費が厳しい状況。将来の貯金や子供の教育、老後の資金について悩んでいる。どれくらい貯金すべきか、相談したい。

今は専業主婦で、旦那の給料だけで生活しています( ; ; )!
前まで余裕があったのですが、、
今は給料が八万ほど下がり、毎月の生活費を見直してカツカツな生活をしていて、積立も生命保険も今の所入ってません( ; ; )できる貯金は子供の手当てと、ボーナスだけです。

私が働いたらしっかり保険も入り、貯金もしていく予定なのですが、、
あと旦那の給料アップも望みたい( ; ; )w


ですが、ふと子供を大学まで行かせるのにいくら必要なんだろう。老後定年してからいくらあれば生活できるんだろう。となんとなく疑問に思いました!!

みなさんは子供1人にいくら貯金する予定ですか?
老後のためにいくらまで貯める予定ですか?



質問ばかりですいません( ; ; )
ふと疑問に思いました( ; ; )

コメント

みーーー

子供は終身保険月々35000円で
15年で600万円溜まり、それと別に児童手当をそのまま手を付けずでとってあります!
うちは子供2人でもう産む予定はないので一応今のところ一千万円で足りなかったら
夫婦の貯金から出そうと思っています(/ _ ; )

老後はまだ個人年金にしか加入していないので、今年中には生命保険なども加入しなければと思っています(/ _ ; )

  • あや

    あや

    終身でかけてるんですね!!
    月々35000円!!すごいですね!!

    やっぱりなかなか1人1000万、2人で2000万自分たちの貯金別では貯めれませんよね( ; ; )


    ふと考えたらたくさんお金かかりそうだなー、しっかりしないと。と思ってますw
    ちゃんとうまいこといくかもわからないし、親になんかあったら助けてあげたいという気持ちもあるし( ; ; )悩むとこたくさんです( ; ; )w

    • 1月24日
girl mam☆

子供一人が大学に行くまで、1000万かかると言われています!
大学に行くのか専門にいくのかで全然変わってきます!
いくら貯金は決めてませんが、学資保険に入っており、他にも貯められるだけ貯めてあげたいです!

老後は、旦那の老齢年金や、今ドル建ての生命保険考えてます!

  • あや

    あや

    やっぱりそれくらいかかりますよね( ; ; )それ以上かもしれないし、高卒で終わるかもしれないしわからないですもんね( ; ; )

    私も大学までのお金とは別で貯めといてあげたいです😭できるのか不安ですが🌀

    その大学まで1000万というのは小学校中学校、高校、すべての学費もあわせてなんですかね?( ; ; )よくわからなくて、、

    • 1月24日
  • girl mam☆

    girl mam☆

    もっと詳しいことはほけんの窓口など、FPに相談すると分かりやすいですよ😊

    • 1月24日
マスクマン

子供には1000万円近く貯めたいです💦

老後は退職金と貯金で生活していけたら理想です!!
年金も私達が老後の頃にはどうなっているかわかりませんから😅

  • あや

    あや

    やはり最低でも1000万ですよね!

    年金は当てにできないですよね( ; ; )

    • 1月24日
たいちんのよめ

子供の学資のために私の終身保険で年30万払ってます!
返金率が120%なので30万×15年で540万、大学に入る頃には550万になって返ってくる予定です。
といっても、あと1,2人子供が欲しいので、これでもギリギリかと思ってます。

いまは子供のための貯蓄と家のローンで老後のことはまだ考えられない状況です(笑)
老後は年上の旦那の退職金と、子供が自立したあとに私が稼いだお金を貯めて行く予定です!!

  • あや

    あや

    お子さん2人ってなるとさらに大変ですよね( ; ; )

    私も老後とかまだ考えられませんが、、ふと考えたら怖くて、w
    みなさんどれくらいなのかなー?と気になりましたw

    • 1月24日
       チョッピー

子供用に今のところ2000万貯金してあります。あと、1000万😥はかかるかなとみています。(子供が結婚したり、家を建てたら親がしてくれたようにお祝いはあげたいので)
老後は3000万…コレでは少なそうですが…多分これくらいしか我が家は貯蓄できなそうです。

  • あや

    あや

    2000万も( ; ; )すごい!!
    独身時代貯められたんですか?😫

    結婚して子供を産んでから貯金の大切さを知りました( ; ; )w

    • 1月24日
  •        チョッピー

    チョッピー

    夫が子供は3人くらい欲しくて貯めてたみたいです😓でも、家や車を買って結婚式出してもらって、余り子供好きでない嫁に子供を産んでもらうべくアレコレ手を尽くしてのんびりしていたら😅少し減って、今に落ち着いてます〜

    • 1月24日
  • あや

    あや

    すごいですね!!
    旦那さんは先を見据えて貯金してたんですね!!
    他に色々使ってあまりが2000万は素晴らしい( ; ; )ww

    • 1月24日
  •        チョッピー

    チョッピー

    夫は頑張りますよね((^.^;計画的で参ります…
    先を考えると不安になりますよね。。私の場合はもう一人お願いされたら😥どうしようなんですが、誰でも何かしら悩みはありますよ😖お互い前向きに頑張りましょう😅

    • 1月24日
  • あや

    あや

    産むこっちの身にもなってみろですね( ; ; )3人とか育児も出産も怖すぎますw

    頑張りましょう( ; ; )

    • 1月24日
ママリ

積立も生命保険も入ってないということは、学資などで子供のお金として明確には貯めてないということですよね🤔
教育費意外とかかりますが、今すぐ1000万用意しろ、という事ではないので、計画的に少しずつ始めればいいと思います✨
小学生までが貯めどきです!お互い頑張りましょう!

  • あや

    あや

    普通に全体的の貯金という感じです( ; ; )一応今貯めてるものは子供の通帳にためてっているのですが、、
    なににいくらためてとか学資保険とかはまだってかんじです( ; ; )
    貯めれるものを貯めようくらいで、、


    ほんとにがんばって貯めたいです!!

    • 1月24日
deleted user

子ども1人に1000万
老後の資金は3000万を予定しています🤣
私が働かないとうちは無理です〜😹

  • あや

    あや

    やっぱり共働きじゃないとそんな大金貯めれませんよね( ; ; )!!

    産後頑張って働きます(^^)!!

    • 1月24日
はんちゃん

終身保険で月4万 15年払いで720万と児童手当を子供用に貯めてます!

二人目どうなることやら…
老後も(><)

  • あや

    あや

    2人ぶんとなるとさらに大変ですよね( ; ; )

    • 1月24日
マルコポーロ

教育費も老後資金も、どんなプランかによって数千万円は変わるのでお時間あるときにご主人と具体的にお話されてみると良いと思います😊

中学受験塾・私立中学・高校・予備校・理系私大・大学院・留学は子どもが望めば全部できるようにしてあげるつもりです。
合計3,000万くらいかかる見込みですが、全部を貯蓄しておくというより、貯蓄しつつその時の収入から出す計画です😃

老後資金は60歳くらいで引退して、いま住んでいる地域でのんびり暮らし、年に数回旅行しながら、たまに美味しい外食をする生活を望んでいます。
年金も考慮して、大体1億円あれば大丈夫かなと思いますが住み替えもしたいし、老人ホームに入る選択肢も持ちたいので私も定年まで正社員で働いてもっと貯めたいなと思っています。

  • あや

    あや

    旦那はなんとかなるだろ〜みたいな軽い考えなので( ; ; )
    話すとうるさいとかいつもいわれますwお金の話はあまり好きじゃないらしく、、。

    頑張って話します!

    • 1月24日
deleted user

毎月15000円➕児童手当を子供用に貯金してます。
学資保険を年払いで10歳までの払い込みにしてます。

あとは夫の終身があと4年で払い込みでこれも子供用に使ってもいいかなと思ってます。

老後は確定拠出年金で少しづつという感じですかね…

積み立てNISAも気になってます。