※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1億貯まったらFIREできるか不安。子供の進路も考慮。教育費や生活費、中学受験の影響が心配。仕事辞めても大丈夫でしょうか。

一億貯まったら私だけFIRE、行けると思いますか?

条件は以下です
・現在資産5千万 投資3千万 預金2千万
・住宅ローン900万
・結婚10年目 私37歳 夫45歳
・世帯年収1千万 私350万 夫650万
・年間貯蓄400万
・車なし
・上の子中学受験予定(下の子未定)
・大阪市在住 大学は家から通える範囲で

投資はほぼ全世界と米国株式なので、
世界株価の影響に左右されるとは思いますが、
今の感じなら5〜6年くらいで1億いくのではないかと
期待してます

そのタイミングで仕事辞めてFIREしたいですが、
その頃子供達はまだ中学生と小学生。
まだまだ学費が未知数なタイミングです。
夫は働けるまで働き続けると言ってくれてるので、
生活費だけなら夫の給与だけでやっていけますが、
教育費は貯金を切り崩してやっていくことになるため
不安です。
上の子は繊細で真面目な大人しい性格のため、
地元の中学は合わないのではと思っており
中学受験予定ですがそこがネックです…。

子供の進路の目処が立つまで働くのがベストというのは
理解してますが、仕事しんどくて今すぐにでも
やめたくて…笑
ゴールを決めたらやり切れる気がしていますが
この条件どう思いますか?

ちなみにメンタルが疲れきっていて
サイドFIREは今のところ選択肢に入れられません🥹

コメント

ママリ

生活水準によって必要な投資額は変わりますが、我が家は5000万投資に回せればFIRE可能な計算になるので、預金をもう少し投資に回せれば可能な気がします😊

預金2000万も置いておく理由はなんでしょうか?
羨ましいです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。5千万て一区切りですよね。

    現金と投資比率は半々がいい、とどこかで聞いて実践していましたが、今は早めにFIREするためにそのこだわりはなくなりました😂住宅ローンを一括返済するための預金一千万は確保して、NISA枠にどんどん突っ込んで行こうと思います。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

いけると思います☺️住宅ローンも少ないですし車もないですし✨預金比率高めなんですね!もう少し投資割合を増やす予定はないんですか?

我が家は
・投資(解約前提の貯蓄型保険も含めて)6500万、預金600万
・住宅ローン1500万
・40手前夫婦
・夫750万、私300万
・車2台
・高校まで公立、大学は私立予定
・中核市在住

今年の4月から私は扶養内パートに切り替えたので100万に減ります。退職金が入ったので若干預金が増えましたがそれまでは預金は300万もないくらいでした😅
我が家も基本的に長期投資なので、短期売買はしておらず、全世界と米国株の投信と、あとは長期的にみて安定している日本株と米国株式を保有しています☺️
1億貯まったらってことなら全然大丈夫と思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は小学生2人です。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!投資比率めちゃ高いですね!!
    うちは家計の資産内ではiDeCoやNISA、ジュニアNISAの非課税枠分しか今はやってなくて、今も新NISA枠を埋めれればいいか…というメンタルでやってました😅

    早めに市場にお金を晒した方が成長するといいますもんね、上の方からも指摘あったので投資割合増やすこと検討してみます!

    • 4月27日
ブラウン

余裕だと思います!
現金比率高めですね😊
うちは、300万くらい現金で後は貯蓄型保険と投資です😁!
投資でお金増えるの楽しいですよね〜!
私も仕事をやめる夢見てます🥹

  • ママリ

    ママリ

    現金比率高めなのは今回相談しないと気づけませんでした🥹現金で持つ意味は生活防衛資金のみと考えたら数百万でいいですもんね。もうちょっと攻めてみます!ありがとうございます!

    ちなみにブラウンさんは仕事辞める目標額は決めてますか?🥹

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が一億円ためたらFIREすると言っていましたが、最近の為替とかみて二億を目標にしだしました

ただ私は資産運用とかノータッチなので詳しくはわかりません
うちは3歳の子が1人で、小学校高学年くらいになったら家族で世界一周や海外移住を検討しています(夫が)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    旦那さん頼もしいですね☺️男の人の方がシミュレーションをガチガチにやって現実的な目標をもつイメージです。

    子供のうちに海外に触れておくの、大事ですよね。うちも下の子は言語能力の才能ありそうなので、留学なんかはさせてあげたいと思っています。
    そう考えることで仕事頑張れるし、家族の明るい未来考えないと仕事やってられないんですよね😂

    • 4月28日
ママリ

行けると思います!

私は正社員の仕事は辞めても、不安なのでカフェとか本屋とか、扶養内で興味あるバイトしてみるかな〜と思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    興味あることをバイト程度にできたら最高ですよね😊
    すっかり労働意欲がなくなってますが、私もバイトでやりたいこと、探してみたいと思います。
    ほどほどに楽しく生きたいです😇

    • 5月3日