※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

一歳未満は仰向けで寝かし、うつ伏せ寝は乳児突然死リスクがあると聞いています。いつからうつ伏せ寝で寝かしていいか悩んでいます。

皆さんいつからうつ伏せ寝のまま寝かしてましたか?
一歳一ヶ月の男の子ですが
一歳までは仰向けに直して寝かしてましたが
うつ伏せ寝が好きなのか直しても直しても
すぐうつ伏せ寝になります。

うつ伏せ寝は乳児突然死になりやすいと
聞いていつからならうつ伏せ寝のまま
寝かせていいのか気になって質問させていただきました

コメント

みは

もう大分前からうつ伏せで寝てます💦
顔を必ず横にしてますし、寝返り返りもできた時点で気にしてませんでした。

ダイア

寝返り返りできるくらいから、ずっとうつ伏せです。大好きみたいで未だうつ伏せが多いです。

ゴーヤ

うちの下の子は寝返りできるようになってからうつぶせ寝ばっかしてました😥
そのときはすごく悩んで心配で何回も夜中起きて呼吸確認したりしてて、いろんな人に相談したりしてましたが、
首がすわってる子であれば自分で首を持ち上げれるので大丈夫って言われました🙆
あと寝てる布団がふわふわでなければ問題ないよとのことでそれを聞いてからは安心できました💦
1歳であればもうしっかりとしてますし寝返りも自分でコロコロうてるとおもうので大丈夫だと思いますよ🙆

asachi

息子も寝返りうつようになってから
うつ伏せの頻度高いです。
治したりとかもしてましたが、
うつ伏せといってもちゃんと鼻は
塞がってないし、呼吸もしてるので
あたしも1歳過ぎたあたりから
仰向けに治すのやめました😊

しーちゃん

寝返りを覚えた4ヶ月前ぐらいから寝るときはうつ伏せです☺直してたらきりがないです。

たむちん

8ヶ月くらいからうつ伏せ寝ですね~
その前まではひっくり返したりしていましたがすぐうつ伏せになるので意味がありませんでした。
自分で寝返りも打てるのでもう特に気にしていません

ママリ

一歳二ヶ月くらいだったかな?
それまでは何度でも直してたのですが、直した瞬間にうつ伏せになってしまうようになり諦めました💔
夫の友人のお子さんが一歳半で乳幼児突然死症候群で亡くなったので、まだ気になっています😭

deleted user

もう一歳ならそこまで気にしなくても大丈夫ではないかな?と思います!
子供ってうつ伏せ好きですよね😊

さおり

私が行っている自治体主催の母と子のつどいでは1歳まではうつ伏せで寝かせないようにしましょうと言われましたよ^^✽