※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

息子が夜に寝返りをしてうつ伏せになり、泣いてしまうことがあります。寝返り防止クッションも効果が薄れ、寝不足で困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

最近、夜に寝ているときにあくびでのびーっとしたと同時に寝返りをしてしまい、息子自身も多分寝返ってうつ伏せになったことに驚き目が覚めキョトンとして、泣き出してしまうことがあります💦
寝返り返りやうつ伏せで寝るということが出来ないので、夜中でもすぐに体勢を戻してあげて寝かしつけています。
寝返りが出来始めた頃は、窒息が怖かったので寝返り防止クッションを使っていたのですが、寝返りで起きないようにと使っても今は乗り越えてしまいます😵

目が覚めて泣いてしまう息子も可哀想ですが、私自身も寝不足でキツいです😞

同じような経験された方はいますか?その時はどうしていましたか?
やっぱり仕方ないと割り切って、うつ伏せでも寝られるまで我慢するしかないのでしょうか😢

コメント

blue mama

うちの子も寝返りで起きちゃいます💦同じく伸びをしたり、眠りが浅くてもぞもぞしたタイミングでひっくりかえります。寝返り返りはできません、そのまま起き上がって座って起きてしまいます😭仕方ないのでその度私も起きて戻してます😣いがいとすんなりまた寝ますよね?なので仕方ないと思ってやってます💦眠いですが😂

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    確かに、やっぱり眠いからなのかすんなりと寝てくれます👶💤
    やっぱり仕方ないと割り切って戻してあげるしかないですよね😣
    お互いに頑張りましょう😂

• 1月23日
ちづる

寝返り防止クッションより高くしてみるしかないのかなあ。バスタオルを巻いて防止クッションの上に縫い付けておいてみたり、、ちょっとした箱形になりそうですね。笑

それでもダメならーそうですね。
うつ伏せで寝てもらうしかないかなあ。

上の子は、寝返り返り出来なくても、頭だけ、左右に振れたのでその頃からうつ伏せに寝てました。

試したことはないですが、両足で反動させて寝返りするので、両足を動かせないようにバスタオルか何かで巻き付けて反動つかせれないようにしてみたり?

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    クッションより高くしてみたことはあるのですが、気付いたら上へ上へと移動したりしています😂

うつ伏せで寝て欲しいのですが、日中ずりばいで疲れて少しバタッとなっ
    てもまた動いたりで、そのままうつ伏せで寝るということをしません😂😂

巻き付けることは考えたことがありませんでした😲すぐに布団を蹴り飛ばしてしまうからどうかな? 試してみたいと思います🙋

• 1月23日