※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

出産時に巨大児で、恥骨結合離開になりました。周囲の言葉に不安を感じ、成長曲線が一番上だと悪いのか、ミルクを飲ませすぎたのか疑問です。何か間違ったことをしたのでしょうか。

3530g、身長52cmで産まれて
身長体重共に成長曲線一番上です。
出産時、恥骨結合離開になったのですが
人にこの事を話すと

巨大児すぎる、妊娠中食っちゃ寝してたんでしょ、動かないから巨大児になった、だから恥骨離開になる、女の子なのに成長曲線一番上とか(笑)(笑)

って散々言われます。
後期に入ってから不正出血が続き、医師から絶対安静するように言われてトイレとベッドの往復で1日が終わる毎日でした。ドカ食いしてたわけでもないです。
確かに13キロも太りましたが...。

3530って巨大児に入るんですか?
巨大児ってダメな事?
成長曲線一番上だと悪いの?

完母なのに、
生後2ヶ月の大きさじゃない、ミルク飲ませすぎなんじゃない?(笑)
とか言われたり。ただ生まれた時から大きいだけなのに。

私何かいけない事しましたかね。

コメント

へいほー

そんなことないですよ!
息子も3322㌘49,7センチで
大きいねと言われましたが
今では成長曲線下の方です!
全然巨大児ではないですし
今は3000行かないこが多いからでかいと思われがちですが平均は3000って先生言ってたし気にする必要ありません!
何よりも元気に生まれてきてくれたたけで幸せですよ😊😊

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😭😭
    実は看護婦さんにまで巨大児、巨大児言われて...😅感覚?麻痺してるんですかね💦昔は普通だったみたいだし...💦

    • 1月23日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

巨大児は4キロ以上の赤ちゃんを言います。なんか残念ですよね。大して色々知りもしなけりゃ、わかろうともしてない人に憶測で言われて気分悪いですよね(>_<)

  • 🐰

    🐰

    私の周りがみーーんな3000以下で生まれてるんです。。だいたい2800前後です。小さく生んで大きく育てるって言いますもんね😅
    産院の新生児室でもほかの赤ちゃんみんな2800前後で、うちだけ一回りも大きさ違くて💦
    全然なにも悲しい事じゃないのに、なんだか色々言われすぎて悲しくなりました。

    • 1月23日
まい

3530gってそんなに大きいですか?

成長曲線一番上って初めて知りました。

息子が、1ヶ月検診で体重が1400gくらい増えてて
ほぼ完母のときどき少しミルク足すくらいなのに
姉に、
ミルク飲んでるからや
って言われてカチーンってきました。

気にすることないですよ。
娘さんがお年頃になったら気にしてあげるくらいで
今はとりあえず健康なら親孝行です。

  • 🐰

    🐰

    まるでミルクが悪いかの言い方も失礼ですよね。
    うちも完母なのに、ミルクどんだけ飲ませてるの!?赤ちゃんデカすぎ!とか友達に言われてムカつきます。

    • 1月23日
シェリーメイ🐻🎀

何も知らずによくそんなこと言えますね!!!わたし自身20キロ太ったのでさすがにめちゃくちゃ怒られましたけど何事もなく2890グラムの子を産みました。完母なのに、1ヶ月健診で4320まで急成長(笑)
すくすく育ってることは良いことですよ!!!

  • 🐰

    🐰

    妊娠中の体重増加と赤ちゃんの体重ってそんなに関係ないですよね😅💦
    まるで自分の子が標準だし正しいみたいな考えの人多くて疲れます😅

    • 1月23日
deleted user

それじゃあ3700g台で53cmの我が子巨大児なのかしら?(笑)
娘も成長曲線上も上でした!やっとスローペースになったところです😌
そして完母です!

言う人だれなんですか?年配の人ですか?
私はそんなこと言われたとないです….なんならお母さん大変だったでしょう!って労られますよー💦
というかむしろ妊娠中は基本食っちゃ寝ぐらいじゃないとトラブル起きるわっ!って感じです。

なんで、そんなやつらほっときましょう!お子さんが元気ならそれが一番だしなによりの証拠です✨

  • 🐰

    🐰

    赤ちゃんデカすぎ!どんだけミルク飲ませてるの!?とか結構言われます😅完母なのに(笑)
    知ったかぶんなや(笑)って思いますね。
    年配の人や母くらいの歳の人は、小さいよりいいじゃないとか元気でなによりだよーお母さん大変だったでしょう?とか言ってくださります😌😌
    私の友達とかなんですよ。みーーんな2800前後で生んでて、3000以上だと珍しいんですよね...💧
    産院の新生児室でもほかの赤ちゃんみんな3000以下で、うちの子は一回り大きくて😅
    デカすぎとか食っちゃ寝してるからって結構笑われるので、そんなにいけない事なのかなって。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたまですよー!
    自分の価値観で人のこと貶さないでほしいですね😱
    たしかに、我が子も産院で2番目にでかかったけど…でかい分、肉つきよくてかんわいーーーってなってました(笑)

    そんなお友達、無理に付き合わなくていいですよ!この先も何かにつけてケチつけそうでやってらんないです😓

    • 1月24日
ちゃん

私、自身の話になりますが生まれた時4000グラム超えてましたよ笑
3500グラムなら普通じゃないですか?

周りは気にせず頑張って下さい(°▽°)

  • 🐰

    🐰

    昔は普通だったみたいですよね。
    私の母も3500なんて全然普通だよと言ってくれました。
    ありがとうございます。😢😢

    • 1月23日
ゴロぽん

3500だと最近では立派ですよね😃
でも悪いことじゃないし、
大きく生まれた赤ちゃんて精神的な安定感ありませんか⁇

うちの子は逆に小さく生まれて、2300.46センチ。
もっと飲ませろだの何だのたくさん言われましたが、
今は発達曲線、身長はほぼ上限値、体重は平均値にまで育ちました。

そんなわけで、その子なりの成長の仕方があるので😊
外野の文句?はムシムシ!

  • 🐰

    🐰

    昔は普通だったみたいですけどね💦
    今は3000以下が普通ですもんね。
    私の友達みんな2800前後とかで😅そりゃ3500なんて聞いたら一回りは違うしびっくりしますよね。
    小さく生まれようが大きく生まれようがちゃんと成長してれば問題ないですよね💦
    ありがとうございました😢😢

    • 1月23日
ママリ

3530なら巨大とは言わないですよ!
それくらいの子全然普通にいますし気にしなくて大丈夫ですよ(*_*)
むしろそれを言ってきた人、知識無さすぎてやばいですね(´゚ω゚`)笑笑

  • 🐰

    🐰

    私の友達みんな2800前後で産んでるんですよね💦3000以上だと珍しいみたいで😅一回りも大きさ違うし、そりゃびっくりしますよね💧
    ミルク飲ませすぎーとか、完母なのに言われるし。
    成長曲線が身長体重共に上なだけで、肥満とかではないんですよね。見た目も特に太ってないしただ3ヶ月くらいの大きさなだけで😅
    デカすぎ(笑)女の子なのに(笑)(笑)とか小馬鹿にされたような言い方が凄く傷つきました。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの周りも2500とかばっかりで、うちの子は3200だったので大きめだね!とは言われました^_^;
    でも今では他の子よりうちの子は小粒くんですし産まれた時の体重なんて本当に関係ないですよ!(^-^)
    そもそも友達の子に対してその言い方ありえないです(笑)
    親しき仲にも礼儀ありという言葉をしらないんですかね(-ω-)

    • 1月23日
おしんこ

そんな失礼なこと言う人いるんですね…

でも言いたい人には言わせておきましょう。気にする必要なんてこれぽっちもありませんよ!🙌🏻💓

私なんて19キロプラスでした!
3300ほどで生みました!
常にグラフの上です!(笑)

でも、すくすく成長してるっていいことなんですよ✨本当に。

ぽっちゃりでなにが悪いの?って思いますもん(・⊿・)ケッ←
中にはボンレスちゃんって言ってくるおばちゃんもいましたが…(笑)

体重の増えがいいことも、おっきく成長してることも、ママの愛情があってのことですよ🙌🏻💓💓💓

  • 🐰

    🐰

    妊娠中の体重増加と赤ちゃんの体重って別にそんなに関係ないですよね!
    まるで自分が基準みたいな人ばっかで疲れました!!

    • 1月23日
やの

3480gで息子は生まれて病院でも周りの子よりも一回り大きかったですがむちむちで可愛い〜(*^_^*)♡ってずっと触ってました(笑)
元気にすくすく育ってるなら問題ないです!今は動くようになってむちむちがなくなりすごく寂しいです😭(笑)

  • 🐰

    🐰

    うちの子もほかの赤ちゃんと一回り大きくて、新生児室で一目見てわかるくらいでした!
    友達には、デカすぎ(笑)女の子なのに(笑)って小馬鹿にされた感じに言われて傷つきました。
    元気ならそれでいいじゃん!って感じですよね😷むちむちかわいいですよね💕

    • 1月23日
こまきちゃん

うちは3770g、51cmで産まれました。男の子ですが、成長曲線の上の方をいっていました。
今は背は低め、体重重めの標準です😊
私は16kg増えました…笑

息子も大きいから産まれた時から母乳だけじゃ足りず、ミルクも少し足してましたよ♪
子どもの成長は個人差あるので、気にせず見守りましょう😆

  • 🐰

    🐰

    大きくてなんか問題あんの?って感じですよね😅
    ありがとうございます。💦

    • 1月23日
deleted user

私自身3900gで産まれたみたいですよ🤣
今は標準体重より少し軽いくらいです!
そしてうちの子は3475gでした!おっきいね〜大変だったでしょ!なんて言われて生後半年なのに1歳くらい?と言われることありますが今日測ってみたら成長曲線の真ん中より下でした!半年で10キロいってる女の子周りにいますが完母でそんな育ってるなんて栄養ちゃんと届いてる証拠ですよ💓大は小を兼ねるです!極端に大きすぎないなら大丈夫ですよ😊

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😢😢💓

    • 1月23日
心遥ママ

うちの子は3758g53㎝で生まれました。
今8ヶ月ですが、6ヶ月くらいから成長曲線をはみ出しちゃいました。笑
たしかに大きいねーって言われますよね。
私は『パパが180超えて大きいのでぇ😊』と、パパのせいにして逃げてます。笑笑
あんまり気にしなくて良いと思いますよ(*´︶`*)
子育て頑張りましょ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

  • 🐰

    🐰

    うちのパパはチビデブなのでそれが通用しないんですよ😭😭(笑)
    特別太ってなければ問題ないですよね!身長が高けりゃ体重もあるのが普通ですよね😂
    ありがとうございました💕

    • 1月23日
deleted user

3490という、同じくらいの息子がいます
産科では私の体でよく産んだねって誉められました


が、、、、そんなのは生まれたときだけ、、、5ヶ月からグラフをはみ出てからグラフには戻りません

上にではなく、下にです😅

食べさなすぎとは言われません😅みんな「この子なりに成長してるんじゃない?」って、、、けど、多分、ずばっと言えないからかなと感じてます😅見た目だけでも痩せてるから、
他人からは1歳すぎても何ヵ月?と聞かれるし、、

案外、ずばっと言われるくらいが良いのかもだし、嫌みだろうけど私には「大きく育ててるお母様は素晴らしい」と感じます(^-^)私は尊敬しますよ

  • 🐰

    🐰

    体格なんて人それぞれですよね。
    あれこれ人の心配してる暇あるなら自分の心配したら?って感じです。
    コメントありがとうございました😢😢

    • 1月23日
deleted user

誰がそんな事言うんですか😡‼️
大きいのは個性ですよ!全然ダメなんかじゃありません!!
食っちゃ寝したくらいで巨大児にはなりませんし、医者から絶対安静の指示が出てたんですから動けなかったのは仕方ないです!!
成長曲線から著しくはみ出していたらお医者さんから指導が入るでしょうけど、何ともないなら健康優良児ですよー!!
恥骨結合離開大変でしたね😵💦私も似たような感じでまともに歩けるまで結構時間がかかりました😭今は無理せずお身体お大事に🙏🏻💦

  • 🐰

    🐰

    私の友達がみんな2800前後で産んでて、3000以上だと珍しいんですよね😅
    恥骨、私の場合結構重度でしばらく車椅子だったんです。その姿見てよく、食っちゃ寝してるからだよーだから巨大児になったんだよ(笑)(笑)とか小馬鹿にされたような言い方されて傷ついてました😢
    コメントありがとうございました🙏

    • 1月23日
𖠋𖠋𖠋

娘さん、ゆずさんのお腹の中でしっかり育ってくれてとてもいい事じゃないですか☺️

大きくてダメな事なんてないです!!
バランス良く食べても私はお腹の中で子供を大きく育ててあげられないので出産してから大きくするのに必死です😶💦

成長曲線内で上にいるのはちゃんと成長してる証拠だと私は思います♡
周りの心無い人の言葉は気にせず自信を持って今まで通り育てて下さい( ˊᵕˋ )

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😢😢

    • 1月23日
ちょら

私の息子は52.5㎝3592gで産まれました!最近は小さく産まれてくる赤ちゃんが多いらしく、珍しいね!お母さん腱鞘炎になるよ〜と助産師さんに言われました😊
体重増加は7㎏だったし、出産予定日のひと月前まで仕事していましたし、食っちゃ寝食っちゃ寝していたわけでもありません★
小さく産んで大きく育てると言われていますが、私は大きく産まれてきてくれてよかったと心から思います!
おっぱいを飲むのも上手ですし✌️
ちょっと重いなーと周りの赤ちゃんはもっと軽いのかとか思う時もありますがムチムチの我が子が可愛いです♡
長々すみません🙇‍♀️

  • 🐰

    🐰

    妊娠中の体重増加と赤ちゃんの大きさは関係ないですよね💦
    ありがとうございました😢😢

    • 1月23日
みーまま

私自身3500gくらいで産まれましたよ🙆🏻🙆🏻
今ではチビですけどね🙄
上の子出産するとき、同じ日に産まれた赤ちゃんは3800gの子がいて、ママがんばったねー!と思ってました♡
食っちゃ寝したら大きくなるなら未熟児の赤ちゃんは産まれないと思いますし😑😑
何も知らないクセに言わないでほしいですよね!

PS 私は16キロ太りました😏笑

  • 🐰

    🐰

    ほんとそれです!!
    食っちゃ寝してたら未熟児の赤ちゃんは産まれない、そのセリフそのまんま言ってやればよかったです!!
    妊娠中の体重増加と赤ちゃんの大きさってわりと関係ないですよね!

    • 1月23日
しー

うちの旦那は、4500g、55cmで生まれたそうです。
巨大児って、この位ですよ!

それに、食っちゃ寝したら巨大児って何それ💢って感じです。

うちの子なんて、体重が成長曲線ど真ん中なのに、ほっぺムチムチだからか、スゴイ大きいねー!って言われますよ。

成長の仕方は、その子の個性なので気にしないでいきましょう😁
元気だったら、それで良いんです!

  • 🐰

    🐰

    旦那様大きいですね!私の母も、兄のことをそのくらいで産んでます。
    妊娠中の体重増加と赤ちゃんの大きさってわりと関係ないですよね!
    ありがとうございました🙏

    • 1月23日
りんりん

巨大児ではないですよ‼️
うちの子なんか49cmの割りに3200gで産まれました🖐
ちなみにあたし自身は妊娠前から最終的に26kgも増えちゃいました・・・(出産前1週間で義父が亡くなりバタバタ&毎日外食で6kg増えました😱)
先日、1ヶ月検診行った際に他のお子さんは小さいなぁって思って自分の子を見たらデカって思っちゃいました😅
人の言うことは気にしなくていいと思います‼️
言わせたいやつには言わせておきましょう😊

  • 🐰

    🐰

    妊娠中の体重増加と赤ちゃんの大きさってわりと関係ないですよね!
    ありがとうございました🙏

    • 1月23日
♡ゆずゆず♡

うちの長女産まれは2956gと普通でしたが、7ヶ月のときは9キロ弱でした🤣おデブちゃんでしたww次女は今は動くんで落ち着きましたが、3274gで産まれて2ヶ月のときには5キロ弱wよく規格外の大きさって言われてました🤣そんな2人ですが、長女は2歳半で以外と細身です😝次女も最近めちゃ動くんで今は標準です👍

  • 🐰

    🐰

    成長の仕方なんて人それぞれですよね!
    ありがとうございました🙏

    • 1月23日
バケツプリン

うちも妊娠して20キロ太って3746g、
身長54センチの赤ちゃん産みましたが巨大児と言われなかったし1カ月検診では5200gでしたが、
よく増えて凄い!しか言われなかったですよ^ ^
ちなみに完母です^^
ただしょっちゅう三カ月くらい?と聞かれます^_^

  • 🐰

    🐰

    完母だと成長がなだらかとか、ミルクだと太りやすいとか、そんなの関係ないですよね。
    どんだけミルク飲ませてるの(笑)とかよく言われます。完母なのに。
    すくすく元気に成長してくれてるならそれでいいですよね💕

    • 1月23日
りん

私も妊娠中13㌔太りましたw
なーかーまー(´∀`)


子どもは生まれた時は3228gだったんですが飲むは飲むはで完母なのに6ヶ月の頃には10㌔越えとグラフ平均を上回る大きさです!!

でも…
私は周りの子よりドシンッとデカい我が子自慢です(๑•̀ɜ•́๑)૭✧
誰と話しても特徴的な体格の我が子は話題になりますし♡
健康ならビッグベイビーいぃじゃないですか♡
ママは抱っこが大変ですけどね(笑)

  • 🐰

    🐰

    完母だとなだらか、ミルクだと太りやすいとかそんなの関係ないですよね!!
    どんだけミルク飲ませてるの(笑)(笑)とかよく言われますけど、
    完母なんだけど?って感じですもん😅
    すくすく元気に成長してくれればそれでいいですよね💕

    • 1月23日
72

同じく恥骨離開になりました。
息子は3952g 53cm
今現在10.1kg 74cmです!
歩くの痛くないですか?私はなかなか前歩きできなくてバックで歩いてました(笑)

  • 🐰

    🐰

    恥骨めちゃくちゃ痛いですよねー!!笑笑
    なかなか同じ方いなくて、離開珍しいみたいですね🤔!
    私はバックも出来ませんでした(笑)
    病室のトイレ行くのに往復で1時間は普通にしてましたね、、笑
    車椅子生活最悪でした⤵︎⤵︎⤵︎

    • 1月27日
  • 72

    72

    めちゃくちゃいたいですね!
    6ヶ月あたりまで腰痛など気をつけてくださいね、離開してるのと骨盤がもとに戻るのと重なり下半身の骨が大々的に動くので、きちんとベルトをしていないと腰痛になります!
    私はベルトサボってて5ヶ月にギックリ腰になりました!最近ようやくまともに歩けるようになりました😂

    • 1月27日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですか😱😱
    有益な情報ありがとうございます!!
    キツめにベルト巻いてて、お風呂以外は外してないんですが 3ヶ月入ったら取る気でいました...💧
    先生には2ヶ月〜6ヶ月で完治すると言われてるのですが 未だに痛くて💦
    だいぶ歩けるようにはなりましたし寝返りも出来るんですが
    階段とか重いもの持ったりが出来ないです😱😱
    ぎっくり腰気をつけます😭😭

    • 1月27日
ゆりこ

わたしの子は4030グラムでした★
わたし自身168センチあり、大きくなりやすかったのかな?ちなみに15キロ太りましたw
わたしは混合だったからミルクの量にすごく悩んだな〜。
でも今7ヶ月!たくさん動くようになってきて、大きさも目立たなくなったきましたよ!巨大児ぜーんぜん悪いことじゃないですよ😊ムチムチを楽しみましょう❤️