※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

1歳半の娘が周りを気にしすぎて外での行動が慎重で不安そう。積極的に遊ぶ方法を知りたい。

ぜひ先輩ママさんや、幼児教育に携わる方などに経験談などお聞きしたいです。

1歳半の娘がいます。
パンダはダ。リンゴはゴ。と、一文字が多いですが、物の名前はたくさんわかっていて、こちらがいうこともほとんど伝わります。
家では歌ったり踊ったり、大声で笑ったりはしゃいだり
すくすく成長してくれている という感じです。

でも

一歩家をでると、いつも私にはりついて何もしません。
子供が集まるような場所は大嫌いです。
すぐ私の手をひっぱって外にでたがります。
いつも不安そうな顔をしています。
敏感で繊細で傷つきやすい気がします。

他の子をみてると、周りに何があろうが、なかろうが、他の子供がいようが、いまいが自分のやりたいことをやってる。

といった感じですが

ウチの子は周りをすごく気にします。
私がじーーっと見て、そばにいてあげないと怒ります。

そして他の子に押されて倒されたり
おもちゃをとられたりしたあとしばらく呆然としています。

もっと積極的になって!
もっとみんなと遊んで!

というのも、この子の個性を無視してしまい可哀相な気がしますが、
かといってこのままだといじめられたり、ここはやらなきゃいけないという場面で何もできないこになりそうで今後が心配です。

親として守ってあげつつ
もう少し外でも元気に過ごしてもらえる方法などないでしょうか。

厳しいコメントなどはご遠慮いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

emasara

それも個性、性格だと思いますよ^ ^
うちの長女は、初めての環境が苦手で、でも慣れれば人一倍はしゃいで遊ぶタイプです。所謂、内弁慶ですね 笑

まだ一歳半ですよね?これから保育園や幼稚園や色々な環境に入って、たくさんのお友だちと関わる中で、子どもってどんどん成長します!
うちの長女も、3歳くらいまでは人前で何かするとか苦手で、運動会とかも1人だけ号泣で先生に抱っこされていましたが、4歳では立派に先頭さんを務め、すっごく楽しく参加している姿に思わず泣きました 笑

心配しなくても、お子さんのペースを尊重して、見守ってあげたら良いと思います!