※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほ
ココロ・悩み

姪っ子の態度に困っています。食べ物を触ったり、息子に意地悪をする姪っ子に疲れています。姪っ子との関係についてアドバイスをお願いします。

愚痴らせてください。
義理の姪っ子(6歳)とパン屋さんに行った時、姪っ子がドーナツのようなものを指差して「なにこれー?」と言い、そのままドーナツを指で触りました。指差したら間違えて触れちゃった、とかじゃないです。

他にも、息子(1歳半)と姪っ子にピザパンを焼いてあげた時。息子のピザパンに乗っているソーセージを指でツンツンしながら「これと〜」、次はチーズをツンツン触って「これ食べたらさ〜」、次はパンを触って「これ食べていいよ!」息子が食べるパンを触りまくった挙句、わたしのパンは食べないでよ!と息子に言っていました。(後から思い出したのですが、ピザパンを食べる前に猫を撫で回していました)

姪っ子は最近意地悪で、息子が遊ぼうとしたおもちゃを隠しますし、息子が遊んでるおもちゃを奪います。それまではどうでも良さげだったおもちゃも、息子が遊ぼうとすると姪っ子が先に気づいて自分が遊び始め、、息子が貸してと言っても聞く耳持たず。自分が遊び終わっても、息子が届かない高いところに乗せたり。

息子が欲しがるのをわかっていて、棒付きのアメを息子から見えるところで食べます。

姪っ子は実家暮らしで、旦那が家族と仲が良いのと実家が近いため、姪っ子ともう会わないということは出来ません。週2は絶対に会います。3歳くらいまでは、姪っ子がとても可愛くて、可愛がっていましたがもう可愛くないです。お世辞で褒めるのも、注意するのも疲れました。
たくさんコメントしていただけると嬉しいです、、

コメント

6歳なのにツンツンしちゃいけません、って親に教わってないんですかね?😞💨お世辞で無理してほめなくていいですよ!

• ななほ

ななほ

義姉はあまり姪っ子の面倒をみません、、片親、実家暮らしのため姪っ子の面倒はほとんど義母がやっています、、😔私が義実家のことに口出しするのは無理なので、一人で悶々としてしまっているんです、、

• 1月23日
わいわい☺︎

6歳にもなってパン屋とかで触るって親のはどんな教育してるんですかね😓
ひとりっ子だから自由なのか、親がのびのび育児~とかって履き違えてるのか。
そんな子にそだてたくないですね。
可愛くもなくなりますし。ワガママな子って度を越すと可愛げなくなるんですよね‥(´・_・`)しんどいですね😓

• ななほ

ななほ

教育なんて、はっきり言ってしてないんです😔義姉は未婚のシングルマザーで、姪っ子を育てているのは義母同然です。それなのに、義母が義姉を悪く言うと、姪っ子が義母を怒り、叩いたりしたことも、、
    義実家のことには口を出せないから、義姉と姪っ子に不満が募ります、、

• 1月23日
ねむねむ

それは、かわいくないですね。
まともに教育されてないのかな?

褒めなくていいですよ、無駄です(^^)

• ななほ

ななほ

その通りです。まともに教育されてないんです。
    こんな子、やっぱり可愛くないですよね。なんだかスッとしました😢💧

• 1月23日
★JilLE★

6歳だなー
下に弟のような、ななほさんの息子さんが出来て、お姉ちゃん気取りしてるんだなぁ。

と思いました。

嫌な事は強く言うしかないと思います😅

• ななほ

ななほ

旦那が強く怒ると、すぐにちがう部屋に逃げたりするんです。
    たまに泣いてみたり。嘘泣きバレバレな時もありますし、怒られる→泣けば終わりみたいな考えがあるみたいなんです。
    強く言って、泣かれるのも嫌だったんですが、もうこの際強く言ってみます!😢✨

• 1月23日