※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー⭐
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。幼稚園入園に向けて始めたいが、方法が分からず困っています。成功・失敗例やコツを教えてください。

トイレトレーニングについてです。
来年から幼稚園に入れようと思い、遅めですが、トイレトレーニングを始めようかと考えています。
ところが、情けないことに、一体何が必要で何から始めれば良いのか、さっぱり分かりません…

トイレトレーニングが終わった方、進め方やコツ、成功例、失敗例などあれば、教えて下さい!

コメント

きゃてぃ子

まずは出なくても時間でトイレ行って座らせるといいですよ!
年齢的におまるじゃなくて、いきなり補助便座で行けると思います💡

トイレに行きたくなるように好きなキャラクターのウォールシールやフィギュアを置いて、トイレ行くと会えるシステムやポイント制にしてご褒美とかでもいいと思います⤴️⤴️
とにかくオーバーリアクションでほめまくって、トイレでするといいことある!って刷り込むといいですよ✨

• チャーリー⭐

チャーリー⭐

ご褒美と褒めまくり作戦、ぜひ、実行してみます。
    それと、刷り込みですよね😉👍
    頑張ってみます!

• 1月23日
ちび➰ず

うちの子は、
今朝起きてすぐ
お昼頃
2時頃
4時頃
お風呂前
寝る前に
トイレに行かせるようにしてます
成功確率が多いのは、
お風呂前と寝る前と朝起きたとき
昼間は嫌がられる事が多いですね
たってできる補助便器とすわって出来る補助便座があるので使い分けしながら
でも、💩は失敗が多いですね(-ω-;)
まだ本格的ではないので、オムツですが、春先になったら本格的に進めようと思ってます

後はトイレの中に好きなキャラクターの絵を貼ってると、会いに行くって言って進んで行ってくれたりします

シールは失敗しましたね

うちの場合男の子が多いので、誰かのをみてマネする事があるので、旦那さんに協力してもらうといいかもですね

立って出来る補助便器の写メ貼っておきますね

• チャーリー⭐

チャーリー⭐

ご丁寧に、ありがとうございます。
    立ってできる補助便器、初めて知りました。確かに、座っても立ってもできるようにならなきゃですもんね。
    パパにも協力してもらいます!

💩の失敗、怖いですねぇ…😅

• 1月23日

最初はそろそろおしっこしそうかな?っていう時にトイレに連れて行ってました。

あと、トイレに行ったらシールを貼れる、とか、トイレが楽しくなるようにもしてました👦🏻

私は夏にトイトレしたので、家にいる時はオムツ外して、パンツだけ履かせてましたよ。
何度も漏らして水たまりつくってましたが😅 笑

今は寒いのでウチの子とか周りの子、お尻だすの嫌がってトイレなかなけ行きたがりません😂
なので暖かくなってからのトイトレのほうがスムーズに行くかもしれないなと思います😊

3歳前だし、まだオムツとれてなくても全然焦る時期しゃないので大丈夫ですよー。

• チャーリー⭐

チャーリー⭐

そう言っていただけると、安心します。
    早い子は2歳前から始めてるそうで…
    うちはこの歳まで先延ばしにしちゃいました😣
    4月で3歳になるので、もう少し待ってみようと思います。4月になれば、暖かくなると思いますし。

水溜まり覚悟で頑張ります🎵

• 1月23日

退会ユーザー

周りがとれてくると焦りますよね💦💦

知ってる限りだと、上に兄弟がいる子は比較的オムツとれるの早いと思います。 けど、一人目とかなら4歳5歳でとれた子も知ってます。

幼稚園入ったら頑張るわーって言ってるママもいますよ😊

その子それぞれのペースがありますもんね✨

• 1月23日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

正直焦ります…
    もっと早く始めてれば…って😅
    でも、後悔しても始まらないので、せっかく皆さんにアドバイス頂いたので頑張ってみようと思います!

• 1月23日