※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠した喜びと将来への不安を感じています。歳の差や自信のなさも悩みです。誰かに相談できず、不安が募っています。

ついこないだ妊娠がわかりました。
嬉しかったし、産みたいと思ってます。

ですが、
お金のことや、私自身まだまだ人間的にだめだめなところがあり子供をしっかり育てていけるか不安です。

彼と私はかなり歳の差もあり、
何十年も先のことを考えるとそれも不安になります。

彼との子を授かれたのはすごく嬉しいけど
不安な気持ちもとても強いです。

誰にも言うことできなくて書かせてもらいました。すみません。。

コメント

たまちゃん

彼氏さんは知っているんでしょうか?
まず彼と話し合う事が大事だと思います(^ ^)不安はあると思いますが産みたいと思ってるならきっと大丈夫ですよ!学生さんとかならまた変わってきますが、、。

ハヌソラ二

おめでとうございます!
まだ、みぃさんはお若いんでしょうね😄
うちは高齢出産で多分みぃさんよりは将来の不安が大きいですよ。
この子が大きくなる頃には50代後半です。
それでも産まれて来てくれたこの子を何としてでも守ろうと思ってます。
大丈夫です!
母は強しです!
大事に育てていってあげてくださいね。

春ママ

人間、完璧な人はいませんよ(*゚▽゚)ノ

ダメダメだっていいと思います!
わたし、ダメダメな母親ですけど毎日子育てに奮闘してます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
不安な事たくさんあるかもしれませ。
でも、なんとかなるもんですよ!
恥ずかしい話、うちの旦那アルバイトです!
正社員じゃありません。
けれど、なんとかなってます(笑)

リサラーソン

妊娠おめでとうございます。
誰しも子育てには自信ある人なんていません。みなさんは試行錯誤しながらやっていますよ。
もちろんあたしもそうです。
これが正しい!とかこれは間違ってる!っていう育児なんてありません。
あたしも主人とは年の差婚です。11個も離れています。やはり時代が違うのか全然話合いません(笑)
ですが、この人と結婚してよかったかなー。とかケンカした時なんてこんな人と結婚するんじゃなかった!
とか思う事多々あります。
生活環境も違っていたのでぶつかる事だってありますがやっていけてます。
あたしも今、第二子妊娠中でつわりも酷くて家事、育児なんてまともにできませんが主人は文句も言わず家事をやってくれて助かってます。

り

妊娠おめでとうございます🌟

私も18で妊娠し不安だらけでした!!!
妊娠中も不安が消えることはなく…

でも娘の顔を初めて見た時は、
何がなんでもこの子を守ろうと決めました。

お母さんは強いです!大丈夫です!

チコちゃんに叱られたい

不安なことが何もない人なんていないと思います。

年の差婚は、先立たれるのも早いしそれを考えると寂しいですよね。
けど好きならそれは覚悟の上で一緒になるんです。その時までこの先まだまだ何十年もありますから。

お金は、彼の収入はどれくらいかわかりますか?
子どもを産むこと、育てることにどれくらいかかるのかご自身で調べてみて、彼の収入で育てられるのかちゃんと確認しましょう。
少ないなら自分が働けばいいんです。

母親になることで人間的にも成長できますよ。若ければ未熟なのは仕方ないんです。

こうやってひとつひとつクリアにしていけば不安は少しでもやわらいでいきます。
ただ漠然とした不安が怖い気持ちはわかりますが、実際その環境に飛び込めばだいたいのことはなんとかなるものです。
その一歩を踏み出す勇気と覚悟があるかどうかです。

𓆉かめのこ𓆉

私もいまだにダメな母親だなぁと感じながら、育てている時もあります😭❤️
ですが、ダメだなぁと思うからこそ
次はこうしよう!だったり、こうしてあげたらどうかな?と、常に試行錯誤やってきてます✨

完璧に自信があってママになる人なんていません!
育児は本当に大変です。妊娠中に起こるマイナートラブルの比にならないくらい大変です。まだまだ7ヶ月のママ歴ですが、身をもって痛感してます🌜
なので少しでもわだかまりが消えて、前向きな気持ちでお腹のお子さんを迎えられるように話し合いができるといいと思います✨

あっちゃん

私もダメダメ母です😅
妊娠が分かった時、それまで遊びに行きまくってたので貯金もなかったですσ(^_^;)産まれるまでに必死でお金貯めました💦
それでもカツカツですけどなんとかなってます😌
ちなみにうちのとこも17歳差の年の差婚です❗️
色々不安もありましたけど、この人と結婚できてよかったと思います😊
みぃさんの産みたいという気持ち大切にして下さい☺️
しっかり彼氏さんと話し合って下さいね⭐︎

ちょみ

誰だって完璧な人なんていません。子どももママも一緒に成長していくんですよ❗️しっかり育てるなんて気負わないで、どうしたら毎日自分が笑っていられるか考えることが大切かなって私は思います。ママが楽しそうなら、子どもも楽しいですから😊あとは一生懸命お子さんと向き合うことができれば悪い子には育たないって信じてます✨何十年先のことを考えて備えることは大切ですが、もう後戻りはできないじゃないですか。漠然とした不安は拭いきれないけど、ただ不安に思ってたって仕方ないです。今は目の前にいる人を大切に、毎日を楽しみながら、未来にむけて一つ一つ心配事を解決できる方法を考えていけば良いのではないでしょうか😚

ひなまま

お気持ちとても分かりますよ!
不安ですよね。

私も出産前はものすごくナヨナヨしていて
旦那にも毎日のように説教されてました

私は精神的に強くないのでちょっと辛いことがあると不安になったり泣いたり現実から逃げたりとゆうのが癖でした😢

デキ婚だったこともあり、親からは猛反対だしうちの家族はみんな旦那の事を嫌ってましたので間に毎日挟まれて物凄い辛かった妊婦生活でした。

でも、それと同時に赤ちゃんはお腹の中で元気にどんどん成長してくんですよねぇ☺️
その時の唯一の励みはエコーでみるわが子でした😌✨

出産も物凄い不安で、こんな弱すぎる私が
出産して子育てできるのか?もし旦那と何かあったとき子供の事守れるのかとか
色んな事が不安すぎました
母は強し!とはゆうけどそうそう人間って変われるもんじゃないだろう...とゆうとにかくマイナスな考えでしかなかったです

ですが、、!生まれてきてくれたその日から
子育てが始まりますが泣いてる暇なんてないくらい忙しく、そしてわが子への愛が日に日に増していき、女性って自然と強くなれるんだなぁと実感しました!!今では旦那からも昔のお前とはまったく違う!強くなったな!と言われますよ!

みぃさんが、そうやってご自分のダメなところを自覚していたり色んな不安を抱いてる事はそれだけ、お腹の赤ちゃんと真剣に向き合ってるとゆうことです☺️
きっと素敵なお母さんになりますね!✨

検診や出産までのお金はある程度、国から出るので
心配はいらないですよ!

肩の力を抜いて出産までの短い期間ぜひ満喫してほしいです!!
胎動を感じたり、赤ちゃんとお母さんが繋がってる十月十日はホントに神秘的です!

ぜひ素敵なマタニティライフを送ってください☺️

ママリ

みなさんありがとうございます。

このアプリ使ったことなかったし
正直、もっと批判とかされるのかなあとおもってたけど
みんなこんなに暖かい言葉で励ましてくれるとおもってなくて。ほんとに涙がでてきました

私は今19歳で、歌手になるってゆう夢がずっとあって、高2のときに学校は辞めちゃってアルバイトしてました。
今は鳶やってますがまたアルバイトに戻そうと考えています。

彼も妊娠のこと知ってるし、おろそうなんて考えもお互い一切ありません。
彼も今は鳶職で月25万前後だとおもいます。彼は多少貯金あるとおもいますが、情けないことに私は貯金が20万くらいしかありません。。

ちなみに彼と私の歳の差は20ちょいです。

みなさんからのコメントを見て
少し勇気が出てきました。がんばろうって気持ちになれました。
今でさえもう泣いていてこんな泣き虫で弱くてだめだめな私だけど
頑張ってみようとおもいます。

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

妊娠おめでとうございます(*^^*)

私も17で妊娠して不安だらけでした!
結婚もまだで私なんかがちゃんと育てられるのかって色々考えて出産まで不安でした

でも出産して顔を見てこの子のママは私しかいないんだって思いました((´∀`*))

今、18で2人目妊娠中ですが不安だらけです!

お母さんは強いので何とかなります(❁´ω`❁)

妊娠おめでとうございます❣️
私も授かった時はしっかり育てていけるのか自信がなかったです😢
産んだ今も不安なことが多いですが😅
だけど赤ちゃんは可愛いですよ(^^)

私も妊娠当時は周りに同じような人もいなくて不安でしたが、自分から不安な気持ちをお医者さんや助産師さんに伝えてサポートしてもらいました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

3男3女mam

妊娠おめでとうございます( *ˊᵕˋ)
私も18で妊娠19で出産しました。
嬉しい気持ちと不安な気持ちが最初半々…不安な気持ちの方が多かったです( ´・ω・`)
ですが、病院でお腹の赤ちゃんが動いたり成長した姿を見て段々実感が湧いてきて、何があってもこの子を守る!そんな気持ちが芽生えました( *ˊᵕˋ)
産後も不安なこと、心配なことは絶えないし、ダメな親だと何度も泣いたり反省したりと子供に成長させてもらいました(^^)
その時の赤ちゃんも今はもう中学生です。
子供に教えられる事、まだまだ沢山あります。助けられる事も沢山あります(^^)
きっとこれが私たちの親子の形なんだと思っています。
最初から完璧な親はいないと思います。
ゆっくり赤ちゃんと、彼と一緒に成長してもいいのではないでしょうか?
お互いに頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)

ぺぺ

旦那とは15歳差ですが
凄く落ち着いてて安定した生活で
幸せですよ~💋

初めての妊娠の時は
嬉しい気持ちより、え?大丈夫?
産んでいいんかな?って
不安の気持ちが大きかったです😊

お金の事は最初から分かってことですし
自分自身の事は子供と一緒に
成長してったらいいんです♪