※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
ココロ・悩み

育児と家事で疲れている妊婦の相談です。夫は忙しくも理解があるが、自分に余裕がなくイライラしている。心穏やかに過ごせる日が少なく、リフレッシュも難しい状況です。

悩みというほどではないかもしれないですが…
良ければ話を聞いてもらいたいです!!

最近育児に疲れて来てしまいました。
もちろん子どもたちは可愛いのは変わりません。

お母さん方はみんか頑張ってらしてるのにな、と思うとそれなのに私はイライラして疲れてばっかりだなと感じて、また余計にどっと疲れがきてしまうというか…

今4人目妊娠中です。
長いつわりもまだあるもののだいぶよくなり、何でもまあまあ美味しく食べれる様もなり体調もだいぶよくなってきています。

でも毎日の家事や育児に追われ、常にやる事があって終わらないような気分になっています。
なんだか余裕がなく。。

夫は激務な方で、朝6時に出発し夜は23時頃が多いです。休みは週2ですが土曜日は休日出勤が多いです。たまに残業で25時とかになるのでもう会社に泊まって翌日どっと疲れて帰ってくることもあります。
それでも休みの日や平日も早起きして朝5時から少しでもと家事を手伝ってくれたり、育児も積極的にしてくれます。

私が疲れて夜ごはんなど作れなくても、気にしないで!今日は納豆ご飯でいいよ!外食でいいよ!惣菜でいいよと言ってくれるくらい理解ある方です。

それに上手く甘えられず、私は「あなたは納豆ごはんで良くても、子どもたちがそれじゃ足りないしもっと食べるし、野菜やお肉も必要でしょ!惣菜買いに行くのすら面倒、外食行くのも子どもたち連れて行くの疲れるし」とイライラしてしまいます。外食も休日ならいいですが、いつもいつもはお金もかかるし、子どもたち連れて行くのも疲れます。

何でこんなに心に余裕がないのでしょか。
今までは思い込むタイプでもなく、まあいっかどうにかなるでしょ、というタイプだったのですが…
最近ではすっかり考え込んだりすぐイライラしたりして自分が自分じゃない様で疲れます。

心穏やかに過ごせる日々もあるのですが、ここ最近はずっと疲れが溜まってる感じです。
両実家は遠方で頼れず、上の子たちは園に通っており、末っ子は一時保育に預けたりもしてリフレッシュしたりもしていましたが、今はそんな気も起きずです。

長々と乱文失礼しました。
良ければ何か心が楽になるアドバイスお願いいたします!

コメント

KKK

こんにちは😊
「悩みというほどのことかもしれない」とか、「他の方はみんな頑張ってるのに私はダメだな」っていうのが、たぶんりらさんを窮屈にしてしまっているのだと思います。
みんな外に出さないだけでイライラしてるし、ダメだと思ってても子供に怒鳴っちゃったりキツく当たったりして後悔してるし、りらさんは頑張りすぎちゃってるのかなと思いますよ☘️

ご飯ですが、私は保育園で栄養バランスバッチリの美味しいご飯を食べてるから。と、夜は疲れた時は手抜きばっかりです😅

あと、気分を悪くされたらすみません。
リフレッシュ方法がわかっているのにそれをする気になれないということですが、鬱っぽくなっちゃっているのかな?と。。
私の周りの鬱病になった人の話を聞くとだいたい、好きなことやリフレッシュすることが(できる環境にあるのに)出来なくなってた。
とおっしゃっていました。

またその方たちはみんな、『ここまでやらないと人に認められない』みたいな想いの強い人が多くて、それが「あ、もっと好きなように楽にやったらいいんだ」と気づけた途端回復されています。
と言っても私は素人ですし、ほんの数人の話ですが💦

• KKK

KKK

すみません、「悩みというほどではないかも知れない」でしたね😅

• 1月23日
  • りら

りら

こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

まさに仰る通りかもしれません。お話聞いていただいて、ほとんどのことを毎日1人でこなし、それが当たり前だと思ってはいますが発散させる機会もなくただただ毎日やらなきゃいけないと物事に追われて過ごしているからかなと感じました。

実は鬱っぽくなってるのかなと心療内科にも2件掛かったのですが、大丈夫だよ。自分でそれに気付けてるし、妊娠中だから一時的な気持ちだと思う。心穏やからに過ごせる日々もあるからね。様子見しようねと。2件とも同じような見解でした(TT)
    妊娠中で体調が思わしくない日々が続いたのも原因なのでしょうか…もっと気を楽に過ごさないといけませんね。

アドバイスとても有り難いです(o^^o)少しずつ元の自分に戻れたらいいなと思えました。子どもたちの為にもニコニコ明るく過ごしたいと思います♡

• 1月23日
cherry *

つわりがある中の子育て、大変ですよね💦
どうしてもしなければいけない家事は毎日しなければいけないかもしれないですが、掃除とかならば今日はここをとかでも良いのかなと思います。
お買い物は今の時代、宅配やネットを利用されている方もいるので検討されるとかはどうでしょうか?

• りら

りら

そうですよね、そんな毎日やらなくてもいいですよね!
    なぜかここ最近は完璧主義というか、あれもこれも…と自分でもこんなんじゃなかったのに。とビックリするくらい頑張らないと!みたいな気持ちになってしまってました。

ネットや宅配サービスも上手く利用してもっと余裕を持った生活したいです!改善出来るように少しずつ頑張ってみます(o^^o)アドバイス感謝します。

• 1月23日
かな

お疲れ様です!
わたしもそんなときありますし、たぶん、今妊娠中なのでメンタル的にもなおさら上下するんだと思います。何もかも嫌になるときありますよね!産後だしうちは子供2人なのに今でもしょっちゅうなりますよ。うちも夫は激務な上に夜の仕事なので、保育園から帰って片付けご飯お風呂寝かしつけすべて一人でやって、ほんとイライラしてばっかです!疲れすぎると人間、自分を守ろうとするもんだと思います!余談ですが納豆ご飯なんて、超栄養満点なんで大丈夫ですよ(笑)下手したら1週間納豆ご飯でもいいんじゃないかと思います!外食や買い出しは子連れで妊娠中は辛いと思いますね。出前とかどうですかね?それか、旦那さんに買ってきてもらうなど!

• りら

りら

お疲れ様ですと言っていただけて、何だかとっても嬉しいです(o^^o)

気持ち分かって頂けるのも救いです。話聞いてもらうのってとても大切ですね。投稿して良かったです!!

本当に仰る通り、疲れすぎてイライラしてたのだなと改めて感じました。納豆ご飯は超栄養満点なんですか!?知りませんでした(TT)なんかもう今日も夜納豆ご飯にしようかなって気になってきました♡

出前も良いですね。
    もう少し色々な助けも借りて、頑張り過ぎないようにしないといけませんね。当たり前だからやらないといけないんだ!と思い込み過ぎてた気がします。
    アドバイス感謝いたします(o^^o)

• 1月23日

3人育てながら
お腹の子も育てて+家事など
こなしているりらさんは凄いです☺

比べるのもおこがましいのですが
私なんか1人目育児で家事も適度に‥
なので🤣笑

妊娠中はメンタル面も不安定になりやすいですよね😔

普段から旦那さんの事も気遣っている
から旦那も素敵な方なんでしょうね♡

りらさんは責任感が強い方なのかな?
と読んでいて思いました。
だからきっと……
みんな頑張っているしと 
無理に頑張りすぎてしんどいのでは?

旦那さんやお子さんの事
気遣っている様にご自身の事も
大切にしてください🙏🏻

上を見てみんな頑張っているから
下を見て私より辛い人も居るからだけではなく横を見て同じ様な人も居る!
こんな感じでいいんだ✨と思えると
少しは楽になるかもしれません🍀

長文乱文失礼しました🙇

• りら

りら

そんなことないです!
    私も1人の時も3人になった今もよく考えたら余裕ある訳ではなかったです(TT)

はっち♡さんの様にご自分で良い加減をコントロールされて適度に家事されてること、本当に尊敬します!
    とにかくやらなきゃ、やらなきゃみたいに追われてしまってました。お恥ずかしいです。
    妊娠中だから余計にそうなるのでしょうか。そう言って頂けると、一時的な気持ちなのかなと安心してきました。ずっとこんな感じだったら、イライラで子どもに怒鳴ったりいつか倒れてしまうかもと本当に不安になってました。

私自身の身体も大切に、そうですね。ありがとうございます。そんな事最近言われたことなかった気がします。それにも気付きませんでした。

アドバイス本当に感謝いたします!ありがとうございました(o^^o)

• 1月23日
たが姫

ではなぜ4人も作ったんですか?
私の友達にも周りに助けてもらってるくせに当時、婚活で上手くいかない私になんとかなるよ!と上から目線で言ってましたね…
私の嫌いな「なんとかなる」は
無責任な人が言うことです。
私は旦那と出会う努力してコツコツ貯金もし、ちゃんと先のことを考えながら、周りに迷惑かけてないので、今は育児大変ですが、心も経済的にも余裕があり、とても幸せです。
マイホームがもうすぐできます。
その友達は今、しんどそうで、なんとかなってません。

りらさんは今ある当たり前の幸せをわかってません。
仕事したくてもできない人、
結婚したくてもできない人、子供欲しくてもできない人が沢山います!
4人授かったのは無計画ですか?
ホルモンバランスもあると思いますが、子育ての大変さは1人目でわかったはずです!それでも産むんですよね…
終わりのない子育てです。
途方に暮れることがほとんどです。
1人一人前にするのに2000万円いります。私の両親は無計画で3人産んだので、私は大学諦めました。
今ある幸せを忘れず、がんばってほしいものです…

• りら

りら

もちろん計画して子作りしました。ですが、たが姫さんの意見ももちろん正論だと思っております。

色んなことで悩んでる方いらっしゃいますよね。
    経済的な面では大丈夫だと試算は出来ております。その上での妊娠、出産です。

でも子どもを授かり、育てられていること自体が幸せなことですよね。
    忘れていた気がします(TT)
    自分に余裕が無いのを自分のせいにしていたなともお話伺って感じます…。

夫も家族の為に毎日一生懸命に働いてくれて何不自由なく生活させて貰ってることにももっと感謝して、子どもたちが笑顔で楽しく過ごせる家庭を大切にするべきですね。考えさせられました。

この幸せん噛み締めて、また気持ちも入れ替えて少しずつ頑張っていこうと思います(o^^o)アドバイス本当にありがとうございます!!

• 1月23日