※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
家族・旦那

でき婚された方にお聞きしたいです、、18の社会人です(中卒)彼は19の社…

でき婚された方にお聞きしたいです、、

18の社会人です(中卒)
彼は19の社会人です(高卒)
お互い仕事をしています。
嬉しいことに私が妊娠したのでこれを機に結婚しようと考えてます。
でも、妊娠したから結婚。とか親からしたら仕方なく結婚するの?長く続かなそうとか、言われても仕方がないと思います。でも、そうじゃなくて、付き合う前からお互いが同じような環境で育ってきたのもあり、結婚を前提に付き合ってきました。
母親に話す時、妊娠から話した方がいいのか、結婚から話した方がいいのか、迷います。皆さんはどうされましたか?

母には直接言いたいのあるんですが、お互い仕事をしているので家で顔を合わせることがほぼ無いです。
そして、反対されるとは思います。
話せばわかってくれるとは思いますが、私も母親も感情的になってしまうと思います。
私は感情的になってしまって、言いたいことも言えず、言いたくも思ってもないようなことを言ってしまいそうです。
なので、LINEで報告するのも考えています。常識的がないと思われるとは思いますが、言いたいことも言えずに喧嘩になって話し合いも出来ないまま何日も過ごして、結婚が遅れるなどするくらいならLINEでの報告の方がいいのかなと思います。
皆さんどう思いますか?

デキ婚に対して批判される方もいらっしゃると思いますが、私たちは私たちなりに結婚の日にちや、生活のこと、部屋を借りることなど考えて、行動しています。
私たちのことは批判して頂いでも結構ですが、子供のことは批判しないで頂きたいです。


コメント

deleted user

私は妊娠から話しましたよ!
そして夫婦二人でそれぞれの親に直接言いに行きました!
ラインでの報告は、無しかなと個人的には思います。

ゆい

おめでとうございます♡♡
つわりとかないですか?
大丈夫ですか?

まず親へのLINEですがそういうことであれば私は構わないと思いますがあくまで最初に説明文を入れてです。
直接話がしたかったが言いたいことが言えずまたなにかしろで感情的になる場合があり言いたくないこと思ってもないことでお母さんを傷つけたくないのでLINEで話になってしまいますがすみません的な。
また仕事がありなかなか行けないが早く報告をしたかった。
最後にまた時間を作り直接挨拶と報告にいかしてもらうこと。を入れればいいかな?と私自身は思いますがお母さんの性格を一番わかってるのはあむさんなので見極めてくださいね☺

また結婚を前提に最初からお付き合いしていた。
結婚の日にちも考え新居も考え出したため子供も一緒に考えていたら今回授かったって感じであたしなら報告しますかね?

お母さん喜んでくださればいいですね☺💕

haru.

うちもデキ婚です!゜

心拍が確認出来たので
LINEでお知らせしたあとに
お互い予定を合わせて
彼を連れて挨拶に行きましたよ(*´-`*)

angel

私もデキ婚です。
LINEではなく、電話はできませんか?
会えないのなら、電話の方がいいかなと
私は思いました(^^)!

deleted user

同居はされてないということでしょうか?
実母にはLINEの報告はあまり良くないと思います。
ちゃんと言葉で伝えた方が良いと思います。

世間体では結婚していなければ、デキ婚と捉えてしまうことがほとんどです。
結婚する理由が妊娠したからで良いと思います。
結婚する理由(今後どうするか詳しく伝える)それから妊娠していることも伝えるのが良いと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    今後どうするかを彼氏さんと詳しく話し合い、
    話がまとまってから
    それを伝えるのが一番かと思います!
    同棲されていないなら、引っ越しはいつか、仕事はどうするかなどです!

    • 1月23日
  • きむ

    きむ

    祖父母宅にて同居です。
    私は仕事がシフト制で大体11から12時出勤が多いんです😣
    母は8時には家を出ていき6時頃帰ってきます。私が帰ってくるのは10時頃になります。母は早寝早起き主義なので九時頃には寝てるので、私はもういつ母親にあったのか覚えてないぐらいです。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    直接会えないなら彼氏さんと後日出向くとかして
    とりあえず、結婚妊娠のことは電話か直接会って伝えるとかが良いかと思います🙆🏻‍♀️

    うちは婚約中に妊娠発覚して遠距離で、実家同居だったので
    初診も実母と行きました🙆🏻‍♀️

    仲悪い、縁切ってるとかじゃない限り
    お世話になることもあるかと思うので
    ちゃんと言葉で伝えた方が良いかと思います✨

    • 1月23日
ねこさぶろう

妊娠を隠してあとから知らせたとしても、デキ婚だっていうのは週数的にわかりますよね?
それなら、始めから伝えた方がよくないですか?

ともも

勤務が合わないとのことですが、とっても大事なことなので、お仕事終わってから、おかあさんの仕事が終わるのを待つとか、いくらでも方法はあるのではないかなぁと思います。。

deleted user

デキ婚です!
ラインはやめた方が、、
大事なことを文字で!!って怒らないですかね😥
私は電話で伝えてその後二人で直接言いにいきました!

aamama

まずは、直接結婚することだけを話して見て喧嘩になったら、その後の詳しいことはラインにしたらどうですか?

その後のラインはしっかり謝って、今後のことも書いて、
ちゃんと旦那さんとなる人に時間作ってもらって2人で話しに行くって

それから後日、彼と時間合わせてしっかりと行ってお腹の子のことも話す。仕事だからとかじゃなくて、しっかりとお母さんに育ててもらってきたのだから、そこは直接がいいと思います。

それに一緒に暮らしたら、大変なこともあるからこそ、お母さんはそれを心配で反対するかもしれないですが、
それを喧嘩するからとラインで報告は絶対違うと思います。

しっかりと彼と一緒挨拶して、もちろん彼の両親にもあなたと一緒に行って挨拶するべきです。
結婚して縁が切れるわけじゃないんだから!

∞ mama ∞

私は同棲初めて半年で、まず結婚しようと思う、とLINEで相談しました。
母からはまだ同棲して半年だしもう少し待ったら?と言われました💦
その2週間後に妊娠発覚。母の仕事が休みの日に電話しました。その後父に電話。そして旦那から、旦那の母に電話。でした。
直接話せなかったことは今でも後悔しています。
今の私ならまず、LINEで大切な話があるので時間をとって欲しい!と伝えた上で、結婚のこと、お腹に赤ちゃんがいることの順で伝えます!
想いをしっかり伝えられるといいですね😊💓
元気な赤ちゃん生んでください👶🏼💕

na

私も19の時にデキ婚です
妊娠から話すのがいいと思いますよ
そしてこれからどうする予定なのか話す時に結婚の話を出すといいと思います
お母様とお休みがかぶることはないのでしょうか?
お母様も母親です。わかってくれると思いますよ。

deleted user

私の母には二人で直接伝えに行き、義両親には旦那が先に伝えていたので、後日改めて二人で挨拶に行きました。
妊娠も結婚も人生に関わる大事な事なので、これから結婚して二人でやっていく!という誠意を見せる為にも直接伝えた方がいいと思いますよ!

あと私もすぐ感情的になる方なので、大事な話をする時は紙に書いて話すようにしています☺︎

そまま

まずは妊娠おめでとうございます😌♡
元々、結婚の意思があったなら
望まれて出来た赤ちゃんですよね😌
順序が逆になってしまったのは
仕方がない事で、
望んでもなかなか赤ちゃんを授かれない方も居ます。
赤ちゃんを授かるのは幸運なことだと私は思います🙂
お母さんへの報告ですが、
本当は直接がもちろん良いと思いますが、どうしても喧嘩になってしまうのなら、前振りだけしておいて、
ちゃんと直接顔を合わせてお話するのが
いいですね😌
きっとお母さんは、未成年だということ、妊娠を先にしてしまったことに対して反対されると思います。
結婚、出産をするために
こうします!というのを明言するのはどうでしょう??
私は授かり婚ではありませんでしたが、
父への報告の際、主人と二人で
結婚までに200万貯金をします、
なので結婚させて下さい。
とお願いしました😌
やはり生活力がないのに結婚をするのは
不安に思われると思います🤔
家はどこに住んで、結婚式はいつして、っていうのを明言して
行き当たりばったりでは無い事を
伝えてみてはどうでしょうか??😌
お母さんからのお許しを貰って
心配事なく元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます😌

どぎちゃん

私は高校卒業と同時に家を出たので
妊娠報告はラインになってしまいましたが
やはり一緒に住んでいるのなら
少しでも時間が合うときを見計らって
直接話したほうがいいと思います!
あと順番が逆になったことは
どっちみちわかることなので妊娠のことから
報告したほうがいいと思います。
うちももともと結婚前提でしたが
妊娠が先になってしまったことから報告して
結婚の予定があったことも話しました☘️
でき婚だからってかなり心配されましたが
結婚するつもりだったんなら
大丈夫よね!って言ってくれましたよ👍

なおくんの母ちゃん

私もデキ婚です。私は妊娠を先に報告して結婚するよ〜と実家が遠いのでまず電話で報告しましたよ。後日改めて2人で挨拶に行きました。
私はもう当時35歳だったので反対もされませんでした。

私の妹が20歳の時結婚前に妊娠しましたが、怒られると分かっていたので怖くて私に連絡がありました^^;病院連れて行って週数がはっきりしてから付き添って両親に報告しましたがやはり怒られてました…でも最後はちゃんと祝福してくれましたよ。
改めて挨拶に行けば最初の報告は電話やLINEでもいいと思いますよ。

みっちょ

ご懐妊、ご婚約おめでとうございます㊗️
お腹の中に命が宿った時点で、あなたも立派なお母さんです。まだまだ先の話で実感が湧かないと思いますが、お腹の赤ちゃんが大きくなり、結婚を前提にお付き合いしてる方がいる、ましてや結婚する予定だとなったとき、あなたはどう紹介されたいでしょうか?
たとえそれが、喧嘩をしていたりしたとしても、愛しい人との間に命が宿りましたとなったら、嬉しいと思いますよ。
今後のことでとても大切な話があるというアポだけラインでとり、あとはしっかり旦那様と挨拶したほうが、今後のためでもあると思います。
わたしの実の姉が授かり婚でした。
もちろんはじめは渋った顔をして話していましたが、姉と旦那と、しっかりスケジュールを組み、両家の前で挨拶してましたよ!
各家庭色々あると思いますので、あとはご自身のご判断にお任せします。
これからの生活が楽しみですね!

tami10

その行動だと、自分たちのことしか考えていないような気がします!
自分が母親になって子どもが結婚するときにメールでそんな大事なこと言われて、理由がちゃんと話せないかもしれないからってそれで自分が母親として納得できますか?
言い合いになってもわかってもらえなくてもそれ承知で育てていく覚悟でいないといけないと思います。
結婚が伸びることのなにが嫌なんですか?
それよりも自分を産んでくれた母親を大事にして、認めてもらって結婚したほうがよくないですか?
きっと今のままいくと出産時や産後、後悔すると思いますよ!

deleted user

デキ婚ではないから参考にならないかもですが、、
デキ婚?って周りに思われてるであろうくらい入籍して速攻妊娠しました(笑)

大事な話だと思うし、
結局は親の力は必要になってくると思うし、LINEで言えば全て🆗って済ませられる訳ではないと思うから…

まずLINEで、話したいことがあるっていうことを伝えて、
その後にちゃんと時間作ってもらって直接話したほうがお母さんからしてもまだいいと思います💦
LINEで全部言われたら余計に感情的になっちゃいそうな気がする(>_<)!

反対されると思うのは何か理由があるのかな(>_<)?

わたしも結婚した時若いほうだったからいい出す時は、反対されたらどうしようとか不安な方向に考えて緊張したけど、話して見たら不安に思ってた自分バカだったなって思いました(笑)

直接話したほうがまだ分かってもらえるんじゃないかな?って思います💡

感情的になっちゃう気持ちもすごく分かるけど、親の言う事が図星だからこそイライラしたり悔しい気持ちになることもありますよね💦わたしはそう(笑)

親が勘違いしたり、嫌な捉え方してることもあると思うけど、、
まずは一回で分かってもらおうとせずに、少しづつ分かってもらおう!と話してみると、あむさんの気持ちも違うんじゃないかな😌💡

s

私もお互い18で妊娠~結婚してます!
高校の時に出来ていてお互い結婚しようって話してたので親にそのまま子供出来た。って言いました。
お腹も出てたので感ずかれていたので怒りもせず普通でしたw
旦那とは中学生の頃から付き合っていたので親も知っていて休みの日にはお泊まりもしていたのでそのまま普通に挨拶して結婚したって感じですね!
lineじゃなくて直接の方が伝わるとは思いますよ😶

みるく

私も妊娠が先でした。
怒られる事を想像しながら…
本当に緊張しましたが『一緒に行ってほしいところがある』と産婦人科に一緒に行ってもらいました。

案外、母親ってどっしりしているんですよね。
直接話して伝えた方が、

みるく

気持ちは伝わりますよ❗

途中で送信してしまって…
何回もすみません💦

うぃりー

おめでとうございます♡
私はデキ婚で、しかも出会って1年弱で結婚しました!
結果からいくと仲良くうまくいってますよ♡
中卒とか高卒とか、関係なくしっかり社会に出てお仕事されてるし〜妊娠を喜んでくれているなら何の問題もないと思います!
長く付き合って結婚しても、結婚してから子どもを授かっても離婚するひともいます!

私は付き合ってる人がいる事は親に言ってましたが…
結婚の報告よりも妊娠を先に口頭で伝えました!
旦那が他県の人でもあったので、最初はすごく反対されましたが…おろすことなんて考えてなかったし結婚の強い意志を伝えました!
今では孫に溺愛してます。

伝えたいことを素直に言えるなら、LINEでもいいと思いますが…手紙の方が気持ちは伝わる気がします(^^)
彼氏さんと一緒に伝えることができるなら、その方が2人の真剣さが1番伝わると思います!
お若いのに2人で色々と先のことを相談していて行動して尊敬します!
初期は大切な時期なので体調に気をつけてください!
賛成してもらえることを祈ってます(^^)

ココちゃんママ

おめでとうございます😉子供が先に…とてもありがたいことだと思いますよ!!二人ともちゃんと働いていらっしゃるし、文面からきちんと考えていることがよくわかりますからあむさんはもうお母さんですね✨全く問題ないじゃないですか✨歳いってたって、こんなはずじゃなかったと結婚生活や育児が続けられない人だって沢山います💦年齢に左右されることじゃな畔個人の問題です☺️
お母さんに話したら、最初はきっとびっくりするでしょうし、性格によっては意味もなく感情的になる場合もあるとおもいます。だけどそれはきっと最初だけだと思うので、怒られるかもしれないというのを覚悟の上で話してみたらどうでしょうか?
私も母親とは感情的になりやすいからよくわかります。ラインで話すことによってお母さんを怒らせる可能性もありますから慎重にしてくださいね。そこがクリアできそうなら「子供ができたみたいだから結婚したいと思う。今後のこととか自分の決意とかお母さんにちゃんと話したいんだけど時間取れますか?」って言ってみるのもありかもしれないですね!変に「妊娠した。話がしたい。」とかだけだと不安を煽ってしまってお母さんパニックになりますから気をつけてくださいね(笑)二人の今後の意思が固まっていれば、それが伝われば安心するはずです!ドキドキするかもですが頑張ってくださいー💖

びび

私も旦那も当時19歳でデキ婚しました。妊娠発覚直後に母親に電話して報告しました。実家が義実家に行き直接報告もしました。実両親、義両親ともに一切反対は無かったです。
結婚が遅れようとも大事なことなのでせめて電話のほうがいいかと思います。
あなたの人生です。
誰がなんと言おうと最後に決めるのはあなたです。

rinrin

まずは妊娠おめでとうございます(^^)
でき婚で心配される親心もわかりますが、妊娠がわかって逃げてしまう男もいっぱいいる中で、結婚しようと決意してくれた相手の方は若くてもしっかりされていると思います!
反対されてケンカになるのは嫌ですが、2人でしっかり話し合って決めた事であれば本気で話せば伝わると思います!
お母さんも娘を思うあまり厳しい事を言われるかもしれませんが、あむさんまで感情的になったらそれこそ、話し合いにならずお母さんの許しをもらえないまま出産になってしまうと思います。
なのでまずは2人でしっかり先の事まで話し合って、本気で考えていることを伝えられたらいいのかなと思います。

私も19の誕生日を迎える前のでき婚で、母親に最初に伝えた時に最初に言われた事が、「産むか下ろすか真剣に考えなさい」でした。
結局その時の相手とは上手くいかず、離婚してしまいましたが産んだことは全く後悔してませんし、母も孫が可愛くてしょうがない様子です(^^)

きむ

皆さんありがとうございました!
先ほど母親が休みで部屋にいることが分かったので、話してきました。
「よかごつすったい、あんたはなんゆうたっちゃきかんどもん。」
標準語に直すと、
「いいようにしなさい、あんたは何言っても聞かないでしょ」
とゆう意味です!
反対されるわけでもなく、怒られるわけでもなく、賛成されるわけでもなく、、でしたが。笑
伝えられただけでもよかったかなと思います。
トドメは結婚するなら飼い犬は連れていけとゆう言葉でした!
今度彼と時間を合わせて、母親と食事にでも行きたいと考えてます!
彼の家にも二人で挨拶に行って結婚します!
みなさん回答ありがとうございました!

deleted user

私も22歳で39歳の今の旦那と結婚しました。
私の家はもともと宗教関連の家なので両親はもちろんお見合いで宗教関連の人と結婚するという風にどっかで決めつけていたみたいです。
でも、私の旦那はもちろん宗教関連ではなく、しかもバツイチの人でだったのでふつうに話しても受け入れてくれるわけがなく…
プラスデキ婚だったので、尚更のことでした。

ですが、反対されると分かっていてもきちんと面と向かって話に行った方が平和的に解決できると思います!
あと、両親に結婚の話をする時は必ず結婚します!!が先です!
間違ってもデキ婚ですは先に言わないこと😠
両親からするとデキ婚なので結婚しますは、それこそ子供が出来たから結婚するのかよっと思われても仕方がない言い方です。
なので、結婚します。住まいはとかお金の心配はありませんなど、一通り話して一段落してから子供の事を話すのが無難だと思います。
それか、その場では子供の話はせず、後日。
最近体調悪くって病院行ったらデキ婚でした。というのもありだと思います、実際私たちはそうしましたw
それの方が両親はきちんと理解してもらえると思いますよ!
一気に全て話したら両親も話がこんがらがっちゃってダメと言われる可能性が高くなります。

それかもし、話の途中感情的になってしまうのなら、両親に話す前に大事な所だけでいいから紙に箇条書きするだけでも大分気持ちの持ちようが変わりますよ🙂
というより、お嫁にもらうのは彼の方ですよね?
なので、あむさんは彼氏さんの手助けをしてあげるといいと思いますよ😃
あとはlineは結婚の話をする為に両親の予定を聞くので使っていいと思います!
例えば、lineで大切な話をしたいから何月何日予定空いてる?とか聞くぶんには良いと思います👍

大分長くなりましたが、デキ婚おめでとうございます㊗️
結婚の仕方は人それぞれだと思います。
せっかくなので沢山の人にお祝いしてもらってこれからの妊娠生活楽しんでもらいたいです😋
かれから辛い事、悲しいこともぅ嫌だなって思ったらココに悩みを打ち明けてみて下さい👍
子供は授かりもの。何があっても母親であるあむさんは子供を手放さないで下さいね👶
お互い妊娠、出産頑張りましょうね🤰

꙳★*゚

私もデキ婚です
旦那は18の中卒私は19の高卒で二人とも仕事していて
妊娠分かってから旦那としっかり話して
親にも話しました
でもやっぱ直接ですね!旦那も休み少なくなかなか会う日なかったのですが
夜にご飯を食べに行く時間を無理やり作ってもらい話しました
私の親は喜んでくれましたが
旦那の方は半月くらい話し合いしました
どうせ別れるとか最悪下ろすことも考えてとも言われましたがしっかり自分たちの口で話したら分かってくれますよ!
今ではみんなわが子にデレデレです!
二人だけのことではないので冷静にお話してくださいね!

  かなっくま

私もでき婚です。

直接話しました❗
LINEよりはちゃんと言葉として
伝えた方がいいと思います❗

妊娠したことから話して
互いの両親に挨拶いきましたよ☺