※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
ココロ・悩み

産後うつで療養中。感情の波に苦しみ、自己責め。義理実家の理解があるが、自分を責めることも。赤ちゃんと一緒にいたい。

ごめんなさい、この前も質問したのにモヤモヤしてきて吐ける場所がないので吐かせて下さい(;_;)

現在、産後うつ悪化しちゃって義理実家に赤ちゃん預かってもらって安定剤や睡眠薬使って療養しています。義理実家はとても理解してくれ、前向きに自分の身体を療養して笑顔で赤ちゃんに接していこう、産後うつ良くなったら徐々に自宅に帰ってきて育児していこうって思っていたのに、感情の波が来るとどうせ完ミだから私は消えても良いんだ、何もかもしたくないと思ってしまったり急に泣きたくなって頓服の薬飲んだりしています(;_;)何かしてって言われた訳でもないのに、赤ちゃんただ抱っこしているだけなのに心がそわそわしてきて落ち着かなかったり………なんで私はこうなんだろうって強く責めてしまいます(;_;)自分を責めたら良くならない、今は自分の事だけ考えていれば良いって義理実家(特にお母さんおばあちゃん)言ってくれて、今は自分って前向きに思える時もあるのに、勝手にこんな自分を責めたり、不安定に襲われ動悸起きたり嫌になります。あんまり自分の気持ちをお母さん達に言うのも(言いすぎて)疲れちゃう、うんざりされてしまいそうでここで吐かせて頂きました。朝から長文すみません😣早くって思ったら気負って疲れちゃうよって言われるけど早く鬱から抜け出し、赤ちゃんと一緒にいてあげたいです。

コメント

赤ちゃんってママが一番好きなんです。だから消えたら悲しいと思います。
すごいスピリチュアルな話だけど、お腹に授かる前、赤ちゃんがお母さん誰がいいか選んでお腹の中に入ってくるらしいです。私のこと選んで来てくれたって思うと可愛くていまだにたまらないです❤️

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼素敵なスピリチュアルな話しですね‼私の赤ちゃん、こんな私でも私の事選んでくれたなら凄く嬉しくて涙がでます。赤ちゃんの為にも心身共に療養して笑顔で赤ちゃんに接してあげれるように頑張ります😢✨

• 1月23日
ちぃ

義実家に甘えてもいいと思いますよ😊‼︎
1人で頑張るより甘えて頼ってもいいんですよ😊‼︎
だって家族じゃないですか😄
子供はママが大好きなんですよ❤️
ミルクだからって私も思った事あります。ミルクだから私必要ないんじゃないんかな???私いなくてもこの子は育つんだよね???とか考えたことあります。
でもね、ママは子供に1番の安心を与えれることが出来るんです😊
今は義実家に甘えて療養を優先してください😊
前向きに考えれるようになった時いきなり同じ生活ではなく、1日目短時間子供に逢いに行く、2日目半日逢いに行く、3日目夕方まで逢いに行くなど少しずつ時間を伸ばしてみてはどうですか😊???
早くって思わなくてもいいんですよ???
自分のペースでいいんです♡

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼ママは子供に1番の安心を与える事ができるって言葉が凄く胸に響いて涙がでました。暖かいお言葉ありがとうございます😢焦らず段階を踏んで自宅で赤ちゃんと二人きりになっても気持ちが不安定にならないようにしていきたいと思います。

• 1月23日
まる

おはようございます😌
産後うつ辛いですよねー。
私もそんな時期がありました…。
自分を責めてしまうのも、マイナス思考になってしまうのも産後のホルモンバランスのせいで仕方がないです!
もう諦めましょう!笑
もし、責めてしまいそうになったらママリでもご主人や義実家話しやすい人を頼りまくっていいんじゃないでしょうか😌
それに、紗々さん場合義実家が頼りになるとのことなので頼ってしまっていいと思いますよ(*´ω`*)
ママが元気になることが赤ちゃんにとっても一番ですからね♡

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼助産師さんにも心療内科の先生にも同じような事言われました。今はバランスも崩れている上に親族の事でバタバタした事もあって不安定になっていると……ほんとまた辛くなってきたらママりでもまた呟かせて頂きます😢今は甘えて療養したいと思います、ありがとうございます(;_;)

• 1月23日
こーま

義実家は、赤ちゃんのお世話の大変さもあると思いますが、一度子育てをしたことがある分余裕があるので、可愛さの方が優ってるんじゃないでしょうか?👀可愛いな〜大変だけどお世話楽しいな〜!と。
だから、お嫁さん(紗々さん)を気遣うこともできるんだと思います💡
気が急くのもわかりますが、休めるうちに休んだ方が良いと思います😔

私も分娩直後から産後鬱になりました💦
私の場合、里帰りで、旦那と家族のフォローがありましたが、母がスパルタ?で、『赤ちゃん放棄は禁止,基本的に日中も夜間も代わりに預かったりしない,沐浴も自分で,嫌々で良いから側にいてお世話するように』と言われ、食事を取る時以外は部屋で常に赤ちゃんと2人きりで、助けて貰っているのにしんどかったです💔2週間で体重が-12キロ減ったりしました💦
私は不安感というより、赤ちゃんを可愛いと思えない,離れたい,産む前に戻りたい,母親を辞めたいという思考だったので、一時的にでも離れる環境や、一人になれる環境が欲しかったです😣
でも、そんな環境の中でも、結果として3〜4ヶ月めから少しずつ改善し5ヶ月の頃には鬱を抜け出せました😊
イライラもしますが、今では可愛いし側にいるのも辛くないです😊
鬱が落ち着く日が来るのをのんびりと待ちましょう✨

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼ほんと義理実家には感謝でいっぱいです。寝不足になったり疲れたまっていませんか?って聞いても「全然大丈夫、頼ってくれて嬉しいし孫可愛い」と言ってくれてほんと協力してくれています(;_;)✨2週間で12㎏減⁉かなりスパルタですね……そんな中鬱から立ち直られたこーまさんほんと凄いです‼気長に鬱と付き合いま抜け出そうと思います😣

• 1月23日
あやか

子供を産んだからっていきなり気持ちが母親になれる訳では無いので、焦らずゆっくり子供と向き合って下さい😍😍
私も最初は子供が可愛いとか、愛しい我が子とか思えませんでした😭❗
「わたし母親向いてないわ、独身に戻りたい、母親になる前の自分に戻りたい」と毎日思って憂鬱でした😢😢

でもなぜか子供が3ヶ月になった今、可愛くて可愛くてたまらなくなってます😍
気持ちも体も時間がたって落ち着いて、以前の正常に戻ってくれたんだと私は思っています🙆
なので焦らないで今はちゃんと睡眠をとって、ご飯を食べて、気分転換に外に出て、妊娠出産を乗り越えた自分の体と心を労ってあげてくださいね😌🌼

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼焦ったりするのが良くないって義母や保健師さん、心療内科の先生に言われました。ほんと私母親になるの向いていないって自分を責めて自己嫌悪です(;_;)前に戻りたいとか考えてしまって💦気分転換と睡眠いっぱいとりなさいって言ってもらえているし、そうしたいと思います‼ありがとうございます☺

• 1月23日
ma

頼れる場所があるんだから頼っていいんですよ(^^)
義実家のみなさんだって孫が毎日いたら可愛いだろうし♪♪
焦ったり、自分をせめたりしないで!
産後はホルモンバランスが崩れるからしょうがないって割り切っちゃいましょっ(^^)
赤ちゃんはママが1番です♡

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼義理実家に頼りすぎてないかって凄く自己嫌悪に陥りますが、義母や義祖母が頼ってくれて嬉しいって言ってくれているのでたくさん頼ろうと思っています。赤ちゃんの為にも身体治して笑顔で育児していきたいです😣✨✨

• 1月23日

大丈夫ですか?毎日辛そうですね…
とても良いお義母さまたちに恵まれましたね✨きっと沙々さんが産後に鬱になって辛くなるから、良いお母さんがいる人と結婚する事になったんだと思いますよ。なんでも巡り合わせってあると思います。
確かに、早く抜け出したいですよね。でも大丈夫!赤ちゃんはのんびりいつまででもお母さんのあなたのことを待ってますよ😊💕
まだ2ヶ月ですよね?大丈夫大丈夫!私の叔母も3人目の出産後に鬱になり、回復までは長い時間がかかったそうです。
今はその子も24歳になりましたが、家族とても仲良く楽しくしてますよ✨

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼ほんと良いお義母さん達や環境に恵まれたなって思う半面良い環境に恵まれているのになんで私はこうなんだろうって自己嫌悪や悲しい気持ちになります。早く鬱から抜けたいですが、早く早くって思うのも身体に良くないって言われちゃいました💦ゆっくり療養して笑顔で赤ちゃんと向き合えるようにしたいです😣✨ありがとうございます。

• 1月23日
みーこ

私も完母じゃなかったのでなんか負い目がある気持ち分かりますー( ゚д゚)
母乳?って聞かれるたび嫌になってました(笑)でも子供が一番好きなのは私だから♡と開き直ってます(笑)
私もダメなところばかりだけど、娘と一緒に成長していこうって思ってますよ。理解してくれるご家族に思いっきり甘えてゆっくり休んでください♡

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

ほんとそれです‼義理実家は言ってきませんが、近所のおばさま方に母乳じゃないんだとか(楽して)いいね~~みたいな事言われて悲しくなります(;_;)けれど保健師さんとかに赤ちゃんと一緒に成長したら良いし焦らなくて全く大丈夫って言ってもらえたり義理実家も今は自分の療養の事だけ考えてたら大丈夫って言ってもらえて助けてもらっています😢ゆっくり休んで療養したいと思います‼

• 1月23日
しーくんママ

今まさに私は義実家で赤ちゃんを見てもらってます。
出産し退院してから体調崩し、
1ヶ月経たないうちに三日以上赤ちゃんの世話をすることができず義実家に預けてはまた戻してもらって、また体調崩したら預けて、、の繰り返しで
今は義実家にずっと預けっぱなしで
私が通って世話して
夕方はまた帰って体調を整えてます。
おっぱいも張るので搾乳しながら
なんで私は赤ちゃんと一緒に居ないのだろう
って毎回情けなく切ないです。

赤ちゃんを見てもらってることに感謝し
私はちゃんと回復させなければと思ってますが焦ってばかりです。

主人や義母からのいろいろきびしい言葉を聞くたびに早く体調回復させなければ早く、早く、、、と。

実家母は体調が良くないため預けることが出来ず。

ふと気がつくと
髪はボサボサ、顔色も悪い、肌もガサガサ、目が生き生きしてなくくすんでます。
周りの人が幸せそうに暮らしてるのを見て
どうせ私は、、とか
独身のときのバリバリ働いていた頃に戻りたい、、とか
自由になりたい、とか思うときがあります。
周りの人もいろいろあるのに、、。

心身が疲れて笑うこともありません。
笑いたいとも思えません。

時間が過ぎれば落ち着くのかなと思う自分と
ただぼーっとしている時間に後悔してしまう自分が居ます。
赤ちゃんの世話をしなければならないのに。
赤ちゃんに会いたいのに。って。

何かひとつでも良いことがあるといいですね。
小さなひとつも自分にとっては大きく変わる一歩なのかもしれませんし(^^)

お互い少しずつ少しずつです(^^)

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます。ほんといつ心から笑ったかなってぐらい笑えていない気がします…良い環境に恵まれているから甘えているんだ、楽しているって自分を責めてしまったり自己嫌悪に陥ります……しまいに不安感や恐怖感に襲われて息苦しくなるしこの状況から抜けたいです(;_;)まわりと比べるのも凄くわかります。お互い小さな事でも喜びや笑ったりできる日がくると善いですね😣✨✨

• 1月23日

赤ちゃんを10ヶ月お腹で育てて、痛くて辛〜い出産を経て、この世に誕生させた。そして産後、ママは体調や気持ちが優れない中でも、ずっと赤ちゃんの事を第一に考えている。

何も自分を責めることはなくないですか??紗々さんはいいお母さんだと思います。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼そしていいお母さんって言葉に涙がでました(;_;)頭の中赤ちゃんでいっぱいで…むしろ気分転換がてら散歩とかしたらって言われたりします(冬なのであまりでたくありませんが(汗))暖かいコメントありがとうございました‼

• 1月23日
ともこ

初めまして。
私は妊娠後期に妊娠高血圧から不安すぎて不眠などの症状がでて、出産も2回手術するなどかなり大変だったせいか、今、産後うつ状態になってます。
産んだら全部治ると思ってたのに...
私は完全な不眠症で昼夜一睡も出来なくなり、睡眠導入剤は妊娠後期から使用してます。
そのせいで夜中のミルクがあげれず、実家に帰っており、実母にあげてもらってる状態です。
夜中グズグズで中々寝ない上に、実母も早朝から昼前まで仕事してるので。本当に申し訳ない気持ちでいます。
上の子達と旦那は自宅にて義理両親と同居なので何とかなってます。
気持ち、痛いほどわかります。
私も完ミだし、赤ちゃんを心から可愛いと思えない状態で、消えてしまいたいって毎日思ってます。
ただ、私には上の子達がいるので...傷付けたくないのと、私自身が今回の出産で集中治療室に入るほど生死の境目をさまよって、結果生きてるので、何か生かされた意味があると思って、毎日必死で何とか生きてます。
昨日重たい腰を上げて心療内科を受診しました。
私も本当なら赤ちゃんと少し離れて生活した方がいいと思うのですが、現状無理です。
助けて貰える環境にあるって凄く運が良かったと思います。
私もそう思うようにしてます。
私がいうのも何ですが、今は沢山甘えちゃいましょう。
良くなったら恩返しすればいい。そう思ってます。
ホントに辛くて先が見えないと思いますが、必ず抜け出せると信じて頑張りましょう!
私も頑張ります!

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます、そして返事遅くなってすみません😣💦⤵ともこさんに凄く共感してもらえて嬉しいです。ほんと先が見えなくて育児でいっぱいいっぱいになってしまって自分で自分を追い詰めてしまっています……鬱から抜け出せるようにお互い頑張りましょう😢✨✨

• 1月24日
まーちゃん

同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
私も産後4ヶ月頃からしばらく遠方の義実家に娘を預かってもらっていました。
紗々さんと同じく産後うつで子供といると不安になるしただ抱っこしていても不安になりました。
預かってもらってる間なんで私は…とか母親なのにとか思いましたがせっかく与えられた時間だから、と旦那に言われてなるべく好きなように過ごしました。
現在娘は1歳8ヶ月になりましたが未だに服薬して療養中、娘は日中保育園で預かってもらっています。
今でも不安なことはあるけど振り返るとあの頃って可愛かったなー!と思えるようになり最近ようやくですが隣で眠ることができるようになりました!
周りのサポートに甘えていいと思います!
子どもにとってはママが1番です!
うちも離れて暮らしたり私が体調悪くて構えないこともありますが娘はべったりくっついてきてくれますよ!
今は自分を一番に考えてあげてください♡
それが自分だけじゃなく子どものためにもなると思います!

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます☺同じような状況の方にコメント頂けて嬉しいです(;_;)ほんと早く鬱から抜け出したい、早く早くって自分を責めてしまったり自己嫌悪に陥ります😣なのに赤ちゃんといる時にそわそわして落ち着かなかったり…💦義理実家にも医師や保健師さん、まーちゃんさん含めこの質問に回答してくれた方々が言ってくれたように療養したいと思います😌ありがとうございます‼

• 1月27日
⭐︎

その後改善されましたか?