※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

双子妊娠中の女性が入院中で、同室者との関係やシャワーの件で悩んでいます。不快な雑談や病院生活に憂鬱感を感じており、部屋移動を検討しています。どうすればいいでしょうか?

現在双子妊娠中33週で、12月末より切迫早産にて入院中です。

20日間程はMFICUにいたのですが、状態も落ち着いており大部屋に空きが出たので4人部屋に移動しました。
MFICUも4人部屋でしたが、カーテンは常に閉めていて患者同士会えば挨拶したり世間話をする程度で私としては程よい関係性でした。

しかし、今いる大部屋は元々いた3人の方が仲が良くお昼過ぎにはカーテンを開けて雑談をして過ごしています。
私は、食後眠くなることもあり、自分の好きなことをやっていたいのでカーテンを開けていません…

身体の状態が落ち着いていれば毎日シャワーに入れるのですが、私は張り止めの点滴で落ち着いているので毎日入っています。
同室者は1日おきか、2日に1回入っているようです。
昨日、私がシャワーから戻ってくると『毎日シャワー入ったって何も変わらないし』、『毎日点滴やってもらうのも面倒だ』とカーテン越しに3人で話しているのが聞こえました。
部屋で毎日ドライヤーをかけたりするのも悪いのかな?と思いましたが、他に出来るところもないですしMFICUでは皆さん毎日シャワーに入りベッドサイドでドライヤーをかけ…という日々だったので困惑しています。

私自身、他の人と話すのが嫌なタイプではないですが、3人が話されている雑談が、病院食の文句、他病室の患者の文句・噂話、先生の噂話等だったので初めのうちに仲間に入りたいという気持ちになれませんでした。

シャワーの件は私に言ってるのだろうなぁと思っていますが、私は何か間違ったことをしているのでしょうか?
また、あと1ヶ月ほど続く入院生活が憂鬱で仕方ありません。
看護師さんに部屋移動を申し出るのもアリでしょうか?

長文ですみませんが、ご意見、アドバイスをいただければと思います。

コメント

涙

私も一番上の時29週で切迫早産で入院して36週で産むまでいましたが、大部屋は友達とかグループできていて、私はカーテン開けれず😓看護師さんがあけようねって開けて行かれるのが苦痛でした。
私は妊娠糖尿で食べ物は食べれずそれがストレスで周りは好きなもの食べて文句いって夜中泣いてて限界で婦長さんと話して部屋移動してもらってそれから気楽に過ごせました。
シャワーは毎日はいるのが普通だと思いました。私ははいれるとき毎日はいりましたよ。

• ぷに子

ぷに子

早速の返信ありがとうございます😊
    既に仲良しグループが出来ている中にいきなり入るのって勇気いりますよね。
    私も毎日シャワー入るのが普通だと思っていました。点滴していない方なのに、2日に一回とかビックリです。
    制限されてる入院生活の中でシャワーの時が気分転換にもなりますし、清潔も保てて子どもたちにも声をかけられる唯一の時間なので…
    部屋移動の件、相談してみます‼︎

• 1月23日
うさぎ

面倒な人たちですね😢💦
面倒くさいので、放置で良いと思います😔
そして、長期入院したことない私に言えたことではありませんが…あと1ヶ月も続いて不快なのは間違いないですし、私なら試しに部屋移動できないか聞いてみちゃうかもです💦

移れなかったら日頃は今まで通りカーテンしめて好きなことをして過ごし、シャワーもぷに子さんが浴びたい時に浴びたら良いです!
人の悪口ばかり言ってる人たちは自分に返ってくると思うので、無理して入らなくて良いです☺️
少しでもストレスを減らして入院生活が送れると良いですね💦

• ぷに子

ぷに子

部屋移動の相談してみようと思います‼︎
    こんなあからさまに同室者の文句言う人いるんだな…と驚愕です。
    今まで通り、自分の好きなことをして過ごそうと思います♪

• 1月23日
ちゅん

とても不安な状況ですね...
お部屋移動申し出ていいと思います!☺️
お部屋の3人もきっと話題がなくてそう言ってるだけだと思います。ドライヤーの件も気にしたらキリなくなってしまいまうので、部屋移動までは常識の範囲内の考慮だけでいいと思います。入院が必要でしている訳ですから。
お体大事にして、元気なお子さん産んでくださいね😌⭐️

• ぷに子

ぷに子

そうなんです!
    暇すぎてやる事ないから、他の人のことが気になっちゃうんでしょうね。
    部屋移動も相談してみようと思います‼
    元気な赤ちゃん出産できるように、頑張ります♪

• 1月23日
ゆ

それわたし耐えられません😫
ストレスたまります💦💦
部屋移動お願いしたほうがいいです!

• ぷに子

ぷに子

返信ありがとうございます😊
    3人でペチャクチャお喋り、本当にストレスです😭
    しかも文句まで言われるとは…
    部屋移動相談してみようと思います!

• 1月23日
ゆうちゃんママ

それでストレス溜まるなら相談してみてもいいと思います!
ただ、切迫など要管理の患者さんでまとめてる部屋だと思うので、移動が難しい場合もあるかもしれないですよね💦

• ぷに子

ぷに子

返信ありがとうございます😊
    確かにそうですね。
    部屋移動が無理そうだったら、1ヶ月頑張ります💦

• 1月23日