※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiちゃん
ココロ・悩み

育児で疲れて楽しくない。イライラして怒りっぽい。精神的に安定したい。息抜き方法がわからない。月1回の息抜きだけでは足りない。

育児疲れた。なんだか最近楽しくない。
涙がわけもわからず流れてくるし
情緒不安定でイライラしてすぐ怒っちゃったり
こんな可愛いのにこんな大好きなのにこんな大事に育ててきたのに。なんでイライラするんだろう。
旦那はいくら助け求めても何も変わってくれないし
言うのも疲れたしあー、頼っちゃいけないんだ。頼っても意味ないんだ。ってこの1年間やってきたけどやっぱしんどい
いつになったら精神的に安定してくるんだろう。余裕がほしい。育児って難しい。楽しく育児したい。
ただ遊びたいだけなんだよねごめんね怒って。
イライラしててごめんね。
育児もやらなきゃ家事もやらなきゃで追い込まれてる感じ。
息抜きの仕方もわからなくなったしどんな息抜きならしていいのかもわからないしそりゃあしたいことなら山ほどある。それを全部していいかってなったらそうじゃない。お金が使えるわけでもないしどう息抜きしましょうかね。何ヶ月かに1回じゃ1日数時間の息抜きじゃ足りないです。月1回でも息抜きしたいです

コメント

みるく

一時保育とか使えませんか??

• mimiちゃん

mimiちゃん

なかなかそういうのには頼りにくいです。。

• 1月23日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    キッズラインというベビーシッターもありますよ😊
    私は自分が家にいながら、ベビーシッターお願いしたりしてます✨

• 1月23日
m

わかりますすごく。
クソ旦那はゲームばっかで
あと1週間で予定日なのに先が思いやられるし、
気にくわないと泣く娘、
もーほんと苛々ストレスの毎日だけど
笑った顔と寝顔見てたら あたしが
この子幸せにしなきゃな〜って
思っちゃいます
なんか育児は適当が1番!ていうけど
適当にしたいけど 神経質になってしまうとこもあってそれでも苛々するし
ほんとは子供達が1番大好きで宝物なんですけどね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
お互い頑張りましょうね!

• mimiちゃん

mimiちゃん

どこを適当にしたらいいのかわからないですよね。
    でも寝顔も笑顔もとっても可愛いですよね癒されます。
    出産頑張ってくださいね!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
昨日の夜中考えていました。
頼れる人は旦那しかおらず(義親は近くにいますがなかなか頼る気はせず。。)、この先どうすれば良いのだろう、こんなに毎日イライラしてておかしくなりそう。。と😅
丸一日、二日離れたい、一人でゆっくり休みたいと不可能なこと考えてました。
同じくお金も余裕なく、一時保育などもなかなか。それにやはり一日預けたくらいで解消される気がしません。今の時期、病気もらってきたら看病で余計気が滅入りそうです。
どうすればいいですかね(>_<)たまにホント辛くなります😣💦

• mimiちゃん

mimiちゃん

わたしも義親はちょっと頼る気になれません、、定期的な息抜きがあればこんなこと思わないんでしょうけど何ヶ月も息抜きできてないとちょっとやそっとじゃ足らないですよね。周りのママさん見てると親に預けて息抜きしてていいなぁと思ってだから余計辛くなるんだろうなぁって思います(笑)

• 1月23日
わたし

一時保育に預けるか
働いて保育園に預けるのがいいと思います。

• mimiちゃん

mimiちゃん

旦那に働くのを拒まれます。

• 1月23日
👶

大丈夫ですか?
私はまだ1ヶ月の子を育ててますが、情緒不安定で涙が出てくることがよくあります。最近友人が家に来てくれて少し気持ちが楽にはなりましたがそれまでは毎日泣いてました。里帰りなので旦那に助けてもらえないし、親とも仲が悪くなり全く助けてもらってないのでほぼ1人でやってます。これだけでも辛くて大変なのに、1年間も旦那さんの助けなく頑張ってこられたんですね!ほんとにすごいです💦息抜きしたくなりますよね。イライラするのは仕方ないと思います。思うようにいかないし家事も進めたいのに進められないし子供は泣くし言うこと聞いてくれるわけじゃないですし💦
たまにの息抜きする時間があるのなら友達と会って話したり、1人カフェしたりどうでしょうか。あと、お風呂行ったり。

• mimiちゃん

mimiちゃん

話が通じるようになれば楽になるとは思うんですけどたった数年で通じるようになるのに長いなぁと思ってしまいます。色々自分なりの息抜きの仕方探してみますありがとうございます。お互いがんばりましょうね

• 1月23日
ちぃ

毎日育児お疲れ様です✨
大丈夫ですか?お一人で頑張りすぎているようで心配です😢
可愛くて大切なのにイライラしちゃう気持ちものすごくわかります。
言葉が通じるわけでもないのに、余裕がないとつい怒っちゃいますよね💦
私も毎日のように怒っては反省しての繰り返しです。
ご主人は家事も育児もあまりかかわってくれないのですか?
仕事で疲れてるのはわかるけど、こちらも休みなく家事育児してるんだから少なくとも育児は協力してほしいですよね!2人の子どもなんだから!
月1回ぐらいなら強制的にご主人にお子さんを預けてお出かけしちゃって全然いいと思います😊
そうすればご主人もきっと大変さをわかってくれますよ。
お金使わなくても、ゆっくりお茶したりウインドウショッピングをしたりするだけでもリフレッシュになると思います♪
ご主人がどうしても頼れなければ一時保育という手もあります。
お一人で何でも抱え込む必要はないんです。周囲をどんどん巻き込んで手を抜いてもいいんです。

どんなママでも、子どもはママが1番大好きです💕
毎日本当にしんどいしイライラするし大変ですが、それだけを信じてお互い頑張りましょうね😊✨

• mimiちゃん

mimiちゃん

二人の子供なんだからもう少し育児に参加してとつい最近伝えたばかりなのにあまり変わった様子はないです、、今日は私が遊ばないの?って言ってやっと遊んでくれましたが、、
    旦那は行ってきていいよって言ってくれる人なんですが何をしたらいいかわからずなにがしたいと伝えられないので今まで来てしまいました、、

• 1月23日
こーま

育児って、可愛い楽しいだけじゃないし、育ち方・時期・環境によっては"可愛い楽しい"より、"辛さきつさイライラ"が勝る時もありますよね。

子供に罪はない〜力を抜いて〜みんな同じような〜今だけ〜周りを頼って〜〜とか、分かっているけど、素直に聞き入れれないぐらい疲れてたり、自分にとっては勇気や思い切りが必要だったり。

まだ1年3ヶ月しかママしてませんが、そう思ってます😅他人のを見る聞く子育てと、実際に自分で自分の子を育てるのは全然違って。

私は、幸い家族に恵まれたので、精神的に甘えながら(育児自体はワンオペでしたが)過ごしてました。
でもやっぱり施設やサービスを頼るのは苦手で、ママリで愚痴,相談,時には叩かれるような弱音や毒を吐きながら発散してました。
日常生活では、日中、好きな物だけ飲み食いしてました!余裕がある程裕福なわけではないので、スーパーで買えるお菓子やコンビニカフェとかですが😅
あとは、産前好きだった服やコスメを、ネットで好みの物を探して、しまむらで似たようなのを探したりドラッグストアでテスターを試したり。
育児環境的にも、経済的にも、気持ち的にも、ガッツリと身動きできない時は、小さなストレス発散オススメですよ😊
発散がてら、子供と一緒にできること(遠出のドライブ、買い物、カート慣れ)も増えて行きました✨

• mimiちゃん

mimiちゃん

みんな同じなのはわかってるし周り頼りたいけど母親の意地?で頼れないんですよね。わかります。
    わたしもそういうサービス頼るのちょっと苦手でだったら身内に預けた方が安心だなと思ってしまいます💦
    わたしも洋服が大好きなのでそういうのやってみます。
    ありがとうございます

• 1月23日