※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
お仕事

育休中で二歳差妊娠を考えています。職場復帰後に再妊娠した方の対応について知りたいです。

二歳差での妊娠を考えています。

今育休中なのですが、そうなると子供が、1歳になった頃には妊活をしなくちゃなりませんよね。
同時に職場復帰もあるのですが、仮にすぐデキたとしたら戻って早々『二人目妊娠しました』ってなりますよね。
気にすることはない、とのご意見が多いのかなぁとは思いますが、職場復帰しながら次の子妊娠した方、どのような対応をしましたか?

コメント

モカ

回答にならないですが、同じ気持ちです!
うちは、1月生まれでもうすぐ仕事復帰です!でも、2学年差を希望していてそうすると7月までに妊娠しないとって感じです。
私はすぐにでも妊娠したいですが、まわりの反応気になりますよね!今度は産休育休取らずに退職しようと思ってます。
気にしないのが1番ですかね?

しま

上の子が9ヶ月で復帰して、1年半くらい働き、2歳1ヶ月で産休に入りました。
復帰してしばらくした時に上司に二人目は考えているか聞かれ、2歳以上あけたいと考えている事を伝えました。
1歳で復帰すると考えると、1年くらいは働くと思うので特に対応しなくてもいいのでは?と思います。甘いですかね💦

かえ^o^

復帰して5ヶ月後に妊娠発覚しました(>_<)
理解のある職場でそれは良くしてもらいましたが常に、産休入る前は自分から率先して仕事します!って姿勢を見せる努力と17時上がりさせてもらってるのですみませんって気持ちで働いてました(>_<)
妊婦様にならない様に低姿勢を心掛けてます!!

チェイス

私もそれ悩み妊娠しても復帰して1年やってまた産休になれば良いかと思い、一人目育休復帰を早め(保育園の関係もあり)、1歳4ヶ月の時(復帰後7ヶ月)で二人目妊娠しました。
3人目も考えており旦那とは早めが良いねってことで避妊はしてませんが、復帰してすぐに妊娠するのとそのまま二人目育休からの3人目産休に入った方が良いのか考え中です。
答えになってなくてすみません。
私も気になったのでコメントしました。

ちごみん

以前の職場でそういった方がいました。

育休明け復帰して半年くらいで悪阻で仕事に来れなくなってました。
元々1人目も酷い悪阻で入院も含めて3ヶ月くらい休んでた人だったので、上司(男性)は毎日いない人に向かって愚痴垂れてました。

女性側から見りゃ、彼女も年齢的にもタイミング的にも今だって感じだし悪阻が酷いのは人それぞれで辛い思いしてるわけだから良いんじゃないかなと思いました。

幸いスタッフみんな良い人だったのでとても協力的でサポートしてました。

なので、申し訳ない気持ちはあるかとは思いますが嫌味言う人なんてわずかなので、気を遣いつつ様子を見ながらも仕事して妊活しちゃっても良いと思いますよ。

うにょ

同僚のことになりますが、一人目を生んだ後、職場復帰の時期になっても戻ってこなかった(続けて産休をとった)子がいます。
職場内では「あの子は家庭の事情でまだ職場復帰ができないのです。」と発表されていました。

周りの人たちは「あの子はまだ保育園が決まらないから復帰できないんだろうね☺」「体調が思わしくないから復帰できないのかね😓」などと推測してました。
後日、「二人目を妊娠したらしい」と聞かされました。
私としては率直に「二人目できたのかー。あの子はまだ20代だし、ちょうどいい年齢だよね~🙌😉」と羨ましかったものです(笑)

育休中に二人目を妊娠するのって珍しくはないし、年齢に因っては丁度良いタイミングってこともあるので、周りはあまり気にしないと思いますよ😌💖

とはいっても、休む方としては気にしちゃいますよね…😅

ご挨拶とお礼の粗品(お菓子)を丁寧に送れば、少なくとも悪い印象は持たれないと思いますよ✌

まるるaaa

うちは2歳差を狙って結局かなわなかったんですが、職場の上司はすぐに二人目産んでもOK派でした。

間が開かないほうがトータルとして育児期間が短くなるので、結果として仕事できる期間が増える、という考え方でした。

そういう考え方もあるので、迷惑ばかりではないし、ご夫婦の思うタイミングでいいと思いますよ😉

べる

私も2学年差がよくて、できたらいいなーと言う感じで妊活したところすぐに出来てしまいました。。。
もちろん嬉しい気持ちが大半ですが、仕事復帰もすんごく悩んでます🌀
4月から復帰する予定で保育園も応募して準備進めてきてたのに…まさか今妊娠発覚…仕事か自分の人生を天秤にかけた時私は自分の人生のが大切だなと思いました。開き直る訳ではないですけど、1回復帰してすぐ産休に入るよりはそのままぶっ続けに産休の方がいいのかな?と思いました。
今はこんな感じで気持ちが落ち着いてますが、いざ2月保育園の抽選結果が届いたり3月上司と面談予定なのでその時が来るとパニックになってしまうと思いますが。笑
でも自分の人生です♡仕事の代わりはいくらでもいますよ♡

へろり

たくさんのご意見、お話ありがとうございます🙇💦
同じ境遇の方もいらっしゃって、とても励みになりました。

わたしは育休を一年はとらず、4月入園を目指して保育園見学や、実は申し込みまでしていました。
しかし、いざ娘と生活してみると、やっぱりまる一年はこの子と一緒にいて成長を見守りたいという思いが強くなり、年末に申し込みを取り消してしまったのです。

わたしの会社は、女性が多いのですが産休育休を利用したのがわたし初めてだったようで、色々ご迷惑はかけてしまいましたが反対はしていないようでしたし、『二人目もすぐ欲しいよね』と言ってくれる方もいらっしゃいました。
復帰後は、会社に理解を得ながら次の妊活に励んでみたいと思いました😊