※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝かしつけで苦労しています。添い寝で1時間かかることがあり、旦那は抱っこで30分で寝るとのこと。添い寝の寝かしつけで苦労している方、コツを教えてください。

1歳4ヶ月の息子ですが、今寝かしつけに苦労しています。
私はひたすらトントンして添い寝で寝かしつけたいのですが、逃亡してドア開けてリビング行ったり、連れて帰ると大泣きしたりして、結果1時間かかることは珍しくありません。そして、私がそれでイライラしてしまい、旦那にも冷たく当たってしまいます(笑)

しかし旦那が寝かしつけるときは、ひたすら寝るまで抱っこしてるらしく、30分くらいで寝ます。旦那には「寝るまで抱っこしてればいいじゃん。添い寝してたら時間かかるだけで、時間の無駄だよ。」と結構批判されます。。
でも寝るまで抱っこし続けるなんて、もう10.5キロもあるし本当にキツイです…。

同じくらいの年齢で添い寝の寝かしつけで、1時間かかる方っていますか?
どうやって寝かしつけてますか?
コツとか教えてください〜〜

コメント

豆まめママ

寝たふり、効きますよ!下の子は、遊ぶだけ遊んで疲れたら、横に来て自分で寝ます。上の子は、抱っこして寝かせつけていたので、未だに抱っこ😅最近は、抱っこ卒業ね、お姉ちゃんだからと言い聞かせてますが…日により抱っこじゃないと寝れないと言われます😱

• にゃーこ

にゃーこ

ありがとうございます!
    やっぱり無理やり布団に引き戻すよりは、遊ぶだけ遊ばせた方がいいんですね〜〜!
    寝たふりやってみます♪

• 1月22日
ゆいx

うちは遊べる物は全てしまい、電気真っ暗で内鍵かけますが、内鍵はあっさりとっばされるので目の前にストーブをガード変わりにおいています💦

我が家は朝が早いので完全防備にして息子は野放し。

大人が先に寝てしまってて、気づいたら子供は勝手に寝てるパターンですね(^_^;)

ただ、外出先ではこの手は使えないので、添い寝や抱っこは嫌がられるため、ひたすらおんぶしてます😄

• にゃーこ

にゃーこ

ありがとうございます!
    大人が先に寝て気付いたら子供は寝てるなんて、とっても羨ましいです〜(*´◡`​*)

真っ暗にして完全防備うちもやってみます!

• 1月22日
imm

家中の電気を消して 旦那がいる時は旦那にも寝室にきてもらい 寝る雰囲気を作ります おやすみーと言って寝たふりです 笑
勝手に遊びに行きますが 放置してます 電気が暗いので遊べるわけもなくすぐ戻ってくるので !
1歳すぎからずっとこの寝方です☺

• にゃーこ

にゃーこ

なるほど!みんなで一緒に寝室に!
    たしかにリビングに旦那がいるので、出て行ってしまうのかもしれないです〜!今度協力してもらいます( *๑•̀д•́๑)」

• 1月22日
あぃぼん

うちは寝室から出られないようにドアのところにベビーゲートをつけています。2階なので勝手に階段を降りられないようにということもありますが、それだけでもストレスがめっちゃ減りました。

• にゃーこ

にゃーこ

ありがとうございます!
    やっぱり完全防備で寝かしつけるのが一番なんですね〜!
    ほんと少しでもストレス減らしていかないと、爆発してしまいそうで…。
    どうにかしてドア開けさせないようにします!

• 1月22日
  • あぃぼん

あぃぼん

閉じ込めてるようで可哀想かもしれませんが、まだ言ってもわからない年齢だから仕方ないですよね。
    ベビーゲートつける前はドアと壁で突っ張り棒をしてドアが開かないようにしてましたよ。

• 1月22日
たまち

うちの子もリビングとかに人がいると
寝室に行きたがらないので
旦那も一緒に寝室に来てもらいます!
暗いので1人でリビング行くこともなく
少しお話ししたりして
ある程度眠くなって来たなーと思ったら寝たふりして
子供も寝るって感じです!

• にゃーこ

にゃーこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、リビングで旦那がご飯食べてると、電気もついてるし行きたがっちゃうんですよね…。
    みんなで一緒に寝室作戦やってみます!寝たふりも実践してみます!

• 1月22日