※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
お仕事

主人が転職を考えており、家族を養っていく覚悟があるか相談したいです。

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。私は育児休暇をいただき、一歳になるときに復帰予定です!

今回は、私でなく、主人の仕事についてです。転職を考えています。今の会社には新卒から10年くらい勤めており、年齢は30代前半です。これといった資格はもっていませんし、今のご時世パソコン操作もあまりできません。
しかも、子供が産まれたこのタイミングですごく不安ですが、今の会社の将来をみたときにそこまですがりつくような仕事でもありません。サービス残業で帰ってくるのは平均21時以降。

私的には、彼は働き、家族を養っていく気持ちはあると思うので親としての自覚をもって、転職活動を本気でやって、再就職すればいいと思うのですが。
みなさんはどう思いますか?

自分の主人だったら、どのような声かけをするか。
実際にこのようなタイミングで旦那が転職した!転職するにあたって、こんな条件をつけた!
などなどアドバイスください!

なんでもいいので(^.^)
相談するところがなくて。こちらで質問させていただきます!

コメント

えまり

私は実家暮らしですが、父母旦那みんな21時以降にしか帰ってきません。父は朝6時すぎに出て行き帰りは21時すぎ遅いと23時のこともあります。旦那も日をまたぐかどうかくらいに帰ってきますが、サービス残業。でもボーナスは普通に出るので頑張って働いてくれています。
いい条件かどうかは転職しないとわからないですよね。。。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

回答ありがとうございます。
    働き方改革とか言われてますがなかなかですよね。
    えまりさんは働いているのですか?皆さん帰りが遅いと育児もバタバタですよね。
    旦那は今の仕事が好きで頑張っていますが、人事異動で回りがどう見ても左遷だろとゆうような人事異動を命じられました。
    上の人に好かれてないのかも。笑
    前向きに転職考えていけたらと思います。

• 1月22日

うちも同じような上記で転職しました!
30代前半、私は妊娠中でした。

残業が多い会社で、本人も軽度のうつ状態でしたので、辞めてもいいよ、と後押ししました。
同じ職種で何件か内定を頂きましたが、給与がいいけど残業が多いのはいやだったので(前職や休日出勤残業ばかりでした)面接で残業や入社すぐの転勤を匂わせてきた会社は断って貰いました。
入ってすぐ、最初の条件と違う会社もありましたが、そんなところはさっさと辞めていい!と言いました。
その後、本人も私も納得行く会社に出会えて働いてます😄

まぁ、本人が気持ちよく働けるのが一番ですね^_^

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

妊娠中の転職。心配や不安もたくさんあったと思います。
    たんたんさんは共働きですか?

何件か内定もらえたんですね。
    素晴らしい!!うちの旦那は大丈夫かなー。できることも少ないし。旦那様の職種は専門職ですか?
    たんたんさんみたいに、どんと構えて後押ししてあげたい!
    私のほうが不安で不安で。なかなかうまくいきません。

• 1月22日

退会ユーザー

共働きですが、家族を養えるほど貰ってないので、不安はありました😓
    ただ、身体を壊されるよりは早く転職して欲しかったので。
    旦那はSEです。でも、今の会社は始めての作業が多かったみたいで、一から勉強してました😄

• 1月22日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。
    身体壊させるのは阻止したいですよね。一から勉強。。。そうですよね!はじめてのことでも勉強して頑張らないといけませんね。うちの旦那は、転職活動をちょっと甘く考えているような感じがあるので、ちょっとイライラしてしまいます。ダメですね😵

• 1月22日
もともと

うちの主人も私が妊娠中に転職しました💦

給料は良くなったのですが、毎日朝6時から0時近くまで家にいなくて息子と関わりが全くないです…
前の仕事の方が早く帰れる日もあったのになぁと思ってしまいます💦💦

でも主人としては今の仕事の方が給料的にも人間関係的にもいいみたいです😅

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

回答ありがとうございます。旦那さんの気持ち的に、転職先のほうがよかったならよかったですね。
    前職と比べてしまうの、分かります!
    私の主人が転職できたとして、前職のいいところばかり思い出してしまいそうです!笑
    一番は人間関係かなと思います。いい職場に出逢えますように。えいちゃんさんは、旦那さんが転職活動中、喧嘩になっちゃったり、何か口をはさんでしまったりしましたか?
    差し支えなければ、返信ください😂

• 1月22日
  • もともと

もともと

そうなんですよね😅
    前職は給料が少なかったので、今その点は良くなったのに前職の良かった所だけ思い出します笑

転職には賛成だったし、主人がやりたい事をやったらいいと思っていたのですが、無職期間が長くなったら心配だという事は伝えました💦
    なので仕事しながら転職活動頑張ってくれました😊

• 1月23日
かくざとう

わたしの主人も娘が生後5ヶ月くらいで仕事をやめました!

そこからわたしの育休手当と
貯金で数ヶ月生活して、
その間に資格を取って転職しました!

前の会社に比べたら残業もないし
休憩もちゃんとあるのでしんどくない
と言っているのでよかったです!

働いていない間に娘と
遊んだりもできて結果オーライです💓

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

まさに今の私と同じような感じ。回答いただいてありがたいです!
    資格とられたんですね。素晴らしい。職種は何ですか?⬅(差し支えなければ教えていただいたら。)やっぱり、そのくらいの覚悟とゆーか気持ちがないといいところには就職できませんよね。
    勉強はしたくない。とか主人は言いそうです。
    莉帆mama♡*°さんの旦那様が、仕事を辞めた理由とか教えていただけますか?
    あと、旦那様が転職活動中、喧嘩とかになりませんでした?😅

• 1月22日
  • かくざとう

かくざとう

いまの職種は介護タクシーの運転手です!病院から家の送り迎えが基本なのできつくはないみたいです!
    失業手当を貰って介護の初任者研修と自動車学校の第2種免許を取得しました。(就職補助?のお金もらえました)
    仕事を辞めた理由は以前の職場が技術職(溶接)で顔は焼けるし、残業がひどい時は23時‥‥朝は7時には家を出るという生活で耐えられなくなったようです。初めて弱音を吐かれて、限界を感じたのですぐに退職願を一緒に書きました。
    長くなりましたがやはり少しは喧嘩をしました。育休中だったこともあり、不安で‥‥でもこんな機会もうないから旅行しようと計画を立てたり、子どもと遊んでもらったりして今となってはいい思い出です😊

• 1月23日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    二人で乗り越えられたんですね。旦那様が弱音を吐かれて、奥さまの支えがあって。今は良い思い出だと言えるまでになって。本当にすごいなぁ😢
    退職をされての就活だったんですね。そっちのほうが腰を据えて就活できるのかな。
    私も不安でいろいろ言ってしまったりするけど、辞めなきゃな。不安や悲しさが大きいのはな旦那だし。

ちなみに、莉帆mama♡*°さん
    はバリバリの正社員ですか?
    自分が養ってやろう!とかってゆう気持ちにはなりました?
    育休は一歳までとられたんですか?
    旦那様の転職活動期間はどれくらいでしたか?
    本当、たくさん聞いてすみません。励みになります😢😢😢

• 1月23日
  • かくざとう

かくざとう

過ぎてみれば、という感じですかね😱
    子ども生まれたばかりで仕事やめたいなんて何言ってるんだ、と思うところですが将来のことを考えると若いうちに転職した方がいいと考えました🤔
    主人は結婚前にも転職してるのですが🤣その時は3交代勤務をやめてほしくて(笑)夜勤明けにハロワに行って1社面接行って受かってます!一時のことだと思って退職後の就活もありかなと思いますよ😳
    わたしは正社員なのですが時短(9時から16時)です😅主人にはバリバリ働いて養ってと冗談で言われますが今のところ無理です(笑)しかも3月末でわたしが勤務してる会社潰れます(笑)育休は1歳まででした💕
    退職から次の会社の初勤務まで約半年です😊
    わたしに答えられることならなんなりと😝

• 1月23日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

確かに。40代になってからの転職はまたハードルがあがりますもんね。30前半はまだ若いですかね‼
    私のことになりますが、私の勤務先は自宅から往復3時間でした。毎日5時起きで通勤してました。今は主人の希望で主人の勤務先の近くに住んでいます。彼の地元です。
    仕事を一生懸命してるので、私が頑張ったらいい。私が無理と思ったら辞めたらいいと思い、結婚してからなんとか2年続けて、3年目に妊娠しました。
    なので、この際私の勤務先の近くに就職してもらいたいなと思います。
    地元は離れたくないと言いそうですが。。。どう思います?
    私は復帰しても通勤往復3時間なので、続けられるかなーと悩んでたんですが。私の勤務先の近く(同じ市内)になれば、保育園も考え直さないといけないけど!

莉帆mama♡*°さん
    の勤め先つぶれるんですか?
    また、正社員でお仕事さがされるんですか?

• 1月23日
  • かくざとう

かくざとう

それこそわたしの会社の人ほとんど40代ですからね‥‥若くていいなと言われます(一応20代なので)🤣
    すごいですね!尊敬します!そこは旦那様に折れてもらって転職するならちぴちぴさんの職場の近くの方がいいと思います!育児も仕事も家事もとなると旦那様の協力は不可欠ですし、精神的にも職場と家が離れすぎてるのはよくないかなと💦お子様の就学のことを考えても拠点は早めに決めていたいですね😱わたしは今の職場は車で20分ですが家事ぎりぎりです(笑)←面倒くさがり

はい、会社がなくなります💦4月からのことは曖昧なのです😔でも保育園を退園させたくないし、わたしも少しは働きたい派なので悩んでます😅正社員で見つかるといいですが😑って、わたしの悩み相談みたいになってすみません💦

• 1月23日
みかんママ

転職ではないですが
主人はわたしが産休に入った日に10年勤めた会社を首になりました。
急に就職活動をすることになり、
わたしも不安いっぱいでしたが
前の会社より早く帰ってくるし
本人が楽しそうなので転職してよかったと思ってます。
そんな急ぎではないなら綿密にスケジュール設定や資格取得や
ハローワーク行って相談したりしてはどうでしょうか?
うちは失業手当もらいながら職業訓練校に行ったりして電気工事士の資格とったりしてました。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

回答ありがとうございます。出産をひかえたうえ、旦那様の就活。不安でしたよね。

主人には再就職先をしっかり決めてから辞めてほしい。
    安易に紹介とかで楽して再就職先を決めるのでなく、最初で最後の転職にするつもりで就活してほしい。
    と伝えています。
    が、ちょっと甘いんです💦考えが。。。そこにイライラしたりしてしまいます。みかんママさんの旦那様は、自分でしっかり考えて転職活動とかされたタイプですか?資格とるのも自分で決めてました?
    また、転職先について相談とかはありました?

• 1月23日
  • みかんママ

みかんママ

うちの旦那はまったくのあまちゃんで
    全然なにも考えてなかったので
    わたしがスケジュール設定したり
    職業訓練校で資格はなにが取れるか、就職率まで調べてました。
    学校行くようになったらひとりで決めないで求人票持ってきて相談してくれてふたりでブラックではないところを探しましたよ。
    正直旦那ひとりでの転職活動は信頼してないので💦

• 1月23日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほど。みかんママさんは、早めに産休、育休を切り上げて復帰されたんですか?
    収入には余裕がありましたか?
    うちは働きながらの就活をしてもらうとすれば、サラリーマンなので収入がありますが。。。
    もう、本腰据えて離職して就活をすすめてみようかと思ったり。
    スケジュール設定とゆーのはこの日会社の面接だとか、そーゆーのを考えてあげるとゆーことですかね?
    ハローワークに一緒に行かれたことはありましたか??💦
    いろいろ聞いてしまってすみません。差し支えなければ、教えてください。😢

• 1月23日
  • みかんママ

みかんママ

辞めた当初は早めに切り上げようと思っていたのですが、
    息子と一緒にいたい気持ちが強くって
    失業手当と育休手当でなんとか生きてます。

資格の申し込みがいつ
    受験日
    ハローワークに行って失業手当を申請する
    この日までに履歴書を3枚書く(笑)
    とか
    とかカレンダーに書き込んだやつを旦那に渡してました。
    逆ギレするかなと思いましたが
    目に見えた方が動きやすかったみたいです。
    ハローワークには一緒に行ってません。
    どうだったかは聞いてました。

• 1月23日
  • みかんママ

みかんママ

絶対仕事しながらの就活がいいですよ。
    土曜日もハローワーク開いてますし
    自己退社だと失業手当が3ヶ月先ですから
    無給で貯金崩しながらはとてもしんどいと思います。

• 1月23日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうですよね。自己退社は3ヶ月先ですよね。資格とかないので、職業訓練とかいってもらって、とったほうがいいかなと思いましたが。
    そんな余裕なかったです💦

就活期間はどれくらいで仕事決まりましたか?
    奥さましっかりされてますね。育児もあって大変なのに。尊敬します。今も育休中ですかね?あたしも早めの切り上げは。。。嫌だな。
    うちの旦那も任せきれないので、ちょこちょこ確認してすすめていきます。

• 1月23日
  • みかんママ

みかんママ

職業訓練に行くなら
    失業手当3ヶ月待たずにすぐ出ますよ。
    ただ、辞める

すぐハローワークで失業手当申請
    職業訓練校申し込む

後日、職業訓練校のテストや面接受ける

受かる

学校行く 失業手当発生!
    だいぶ、学校行くまであきます。
    やはり無給になりますが、
    3ヶ月は待たなくていいです。
    お金もらいながら資格の勉強できるのでラッキー。と思ってます。

幸い、1件目で内定もらってそこで働いてます。

• 1月23日
  • みかんママ

みかんママ

全然ですよ。大黒柱が無職のピンチをなんとかしたかっただけですよ。

わたしも切り上げようと思ったのですが働いても息子が熱出して
    休むことになるから結局そんなに育休手当とかわらないのではというのもあるんですよね。

• 1月23日