※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

歯が生えているため、哺乳瓶を嫌がり飲まない6ヶ月の男の子の育児に不安を感じています。スパウトやストローも試していますが、まだ吸うことができません。同じ経験をした方、どうやって克服したか教えてください。

現在6ヶ月の男の子を育てています👶4ヶ月後半から歯が生え始め、今では下2本立派に生えてます。そのせいか哺乳瓶を嫌い飲んでくれません。5ヶ月頃からスパウトを練習してますがカミカミするだけで全然だめです。最近はストローも練習していますがカミカミ。カミカミするだけで吸うということをしません💦それでも吸って飲めるようになる日は来るでしょうか😔不安です。同じような方いますか?もしくは同じ感じだったけど〇ヶ月頃飲めるようになったよ!とかこうしたら飲めるようになったよ!とかありましたらお願いします🙇

コメント

こるほママ

あと1ヶ月〜2ヶ月経てば上手にストロー使えるようになりますよ😊
早い子だと生後6ヶ月でもストロー使えている子もいますが、ウチはみんな生後7ヶ月〜8ヶ月ぐらいでしたよ😊

• こるほママ

こるほママ

あ!それとスパウトは1人目も2人目も使ってみましたが、2人とも結局上手に使えませんでした(笑)
    なので今回はスパウトを使いもしませんでした😂

• 1月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね💦✨
    スプーンだと上手に飲んでくれるんですが、吸うことをしないので飲める気がしなくて心配でした😭

• 1月22日
  • こるほママ

こるほママ

あ!上手にと書きましたが、最初はびちゃびちゃになります😂
    スタイ何枚もその時期は交換していました😂😂
    たぶん今はまだ『吸う』ってこと自体がよく分かっていないだけだと思うので、お子さん自身が『吸う』ことを理解出来たらそのうち使えるようになりますよ😊
    子供の吸収力は凄いですから✨✨
    まだ出来なくても全然大丈夫ですよ😊

• 1月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね✨吸えるようになる日が待ち遠しいですが練習しながら見守りたいと思います!

• 1月22日
トミー☆

うちの子も5ヶ月頃からスパウトの練習してましたが、カミカミするだけでストローにしてみたり色々試しましたがなかなか飲めませんでしたがやっと最近スパウトでもストローでも飲めるようになりました(p*'v`*q
いつか必ずのめる様になりますよ!
その子のペースがあると思うので焦らなくても大丈夫ですよ(*´・ω・)

• ぬーさん

ぬーさん

安心しました☺️とりあえず毎日くわえさせて慣れさせてみます!

• 1月22日
  • トミー☆

トミー☆

そのうち慣れてくれますよ(p*'v`*q)頑張ってくださいね(*´・ω・)

• 1月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます☺️✨

• 1月22日
ぴぃ

お子様は普段ミルクでしょうか?
母乳でしょうか?

うちの子も歯がかなり早くて
9ヶ月には8本生えてました😭
ストローは最初はダメだったものの、
2-3週間で少しずつ飲めるように!
吸うと出てくると分かっていないようだったので、
ストローの上を指で抑えて、
ここから飲み物出てくるよ〜と
指を離して下から飲ませていました!
(ちなみにスパウトは1度も成功してません笑)

多分...なんとかなります!

• ぬーさん

ぬーさん

完母です😭哺乳瓶もスパウトもだめなので実家とかにも預けられず困っていて💦

9ヶ月で立派ですね😳

練習してみます!

• 1月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

完母なんですね😭
    わたしも完母でしたが、
    卒乳するときまで1回も哺乳瓶は使えませんでした…💦
    ストロー早く使えるようになるといいですね🤗

• 1月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

やはりそうですか😰預ける時などどうしてましたか?

ありがとうございます!

• 1月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

幸い同窓会で3時間離れた以外はとくに預けることがなく...
    ですが、うちの子の場合ご飯大好きっこで、8ヶ月には3回食。
    小児科の先生とも相談して、10ヶ月には卒乳したので、そこからはご飯オンリーです。
    そこからは仕事したりと長時間親に預けてもなんの問題もなくなりました😭

恐らくなんですけど、
    頻回授乳にならずに本当にお腹がすいていたら
    哺乳瓶でも飲んでくれるのではないでしょうか...、、?

• 1月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうだったんですね💦
    たしかに離乳食も進んで食べれる物が増えればまた違いますかね💦

お腹空きすぎてるとギャン泣きで哺乳瓶を咥えることすらしなくて😔💦

現時点で夜とかも寝る前の母乳だけでは足りず起きたりするので、寝る前だけでもミルクをあげたいんですが難しく😩

• 1月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

離乳食食べるようになると親も楽になりますよ( ´ ▽ ` )ノ ♡

なるほど...。
    かわいいかわいい困った子ちゃんなんですね♡
    パパからとかでもむずかしそうですか?😭

ストロー早く覚えてくれますように😭

• 1月22日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうですよね😊
    私の実母からもパパからもダメでした🤦‍♀️笑

ありがとうございます☺️

• 1月22日