※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが30センチのベッドから頭から落ちた。病院では外傷がないため様子見を勧められた。心配なので相談したい。

朝早くにすみません!新生児が頭から転落しました。
先程、生後10日の子供がお腹が減って目を覚ましました。母があやしてくれている間にミルクを作っていると、ゴトンと音がし、戻ると赤ちゃんが30センチ位のベビーベッドから落ちていました。
昨日あたりから急に足の力が強くなっていた事を知らなかった母がトイレに行きたくて置いたそうなのですが、自分でずり上がって頭から落ちたみたいです。

病院に電話しても、タンコブ程度しか外傷がなく(新生児なので頭はブヨブヨ気味)、ミルクも飲んで、滝の様に吐かないのなら24時間様子見。どこか痛かったら大泣きしてるだろうけど、いつも通りなら今来ても何もわからないと思う。と言われました。
子供はいつもと同じ量のミルクを飲んで、今は寝ています。
病院でそう言われても心配で…。母は「30センチ位だから大丈夫、大丈夫」と言います。自分が置いたのに…でも私がちゃんと見ておくべきでした💦

同じ様な、赤ちゃんを頭から落としてしまった経験をされた方、いますか?大丈夫でしょうか?凄く心配です。

コメント

まるまり

赤ちゃんだと検査も出来ないしほんとに心配ですよね💦うちは転落はないですが、床に頭を打ち付けたことがあって脳外科受診したことあります‼️その時、3日は様子見るように言われました😰麻痺や機嫌、ミルクの飲みや嘔吐、大泉門の膨隆があれば受診した方がいいと思います💦何もありませんように‼️あまり自分を責めないでくださいね💦

• ぴい

ぴい

次の授乳でまた様子を見たいのに、こんな日に限って中々起きません💦落ち着かないです💦

やっぱり様子見、様子見なんですね😓将来、障害とか残らなければ…とか、ネガティヴな事ばかり考えてしまって💦

• 1月22日

赤ちゃんは絶対痛かったろうしもし何かあったら知らなかったで済まされる様な事ではないので、、
起きた事は変えられないけどこれから気をつけて貰わないとですね😣
自分が見てれば良かったって思っちゃいますよね、、解りますよ。
でもご自分を責めないで下さいねれ

多分病院の言う通り様子見るしか無いんだと思います。
赤ちゃん小さいうちはミルクの飲み、機嫌が悪くない限りは様子見な事ばかりなので💦
心配ですよね😭

• ぴい

ぴい

そうなんです💦
    結局自分で見ていれば良かったんだと言われたらそこまでで…。こんな事になるならワンオペでも実家ではなく、自宅にいれば良かったと、お世話になってるのに最低な事を考えてしまったり。
    やっぱり小さいうちは、子供も話せないし様子を見ることが多いんですね💦
    父には、「脳外科に行ったって目で見た判断は自分達と変わらないし、CTは放射線が心配。落ちた時も泣いていて寝てるなら大丈夫」と言われました。
    次の授乳が早くしたいです。

• 1月22日

退会ユーザー

新生児期は大変ですよ。
    お世話になれるなら実家にはお世話になってた方がいいと思います。

赤ちゃん育ててたら予想外の事は起きます😣
    ベッドから落ちるのは防げた事だと思うので気をつけてとしか言えませんが
    動かないから大丈夫とか過信から事故に繋がると思うのでお互いに気をつけていきましょう。
    お母様も今回の事で学んだとは思いますが必ず柵はあげて貰わないとですね💦

お父様のおっしゃる通りだと思います。
    心配だと思いますが付きっ切りだと倒れてしまうのでぴいさんもできるだけ休んで下さいね。

• 1月22日
  • ぴい

ぴい

あれから様子見を続けましたが、今の所は大丈夫そうです。気をつけなくちゃダメですね💦
    とりあえず柵に「絶対あげる!」と張り紙をしておきました…。

• 1月24日
ちい

新生児の頃全く同じ体験をしました。
不安で仕方ないです…

• ぴい

ぴい

お子さんは大丈夫でしたか?

私も未だなにかあれば、あの時落としちゃったからかな…と思ってしまいます。夫は「赤ちゃんは体が柔らかいから大丈夫」と言ってましたが気が気でなかったです。
    子供は思いもよらない動きをするんだと言うことを常に考えておかなきゃですね💦

• 4月10日
gt33

今更のコメントすみません。今日まるで同じ体験をしてしまい、心配で心配でなりません。そんな中ぴいさんの投稿を拝見しました。その後お子様はどうでしょうか??私は救急電話で看護師さんに相談したら、当てはまる症状がなかったので、様子を見るように言われました。。。怖いです。結局病院行かれましたか??

• ぴい

ぴい

いえいえ!私の方こそ、お返事遅くなりました。
    怖いですよね…私も一晩泣きそうになりながら眠れませんでした。
    私は病院にはいきませんでした。「来てもらっても新生児にできる検査はない」と言われただけだったので。

その後1ヶ月検診で先生に聞いた所によると「自分が聞く限りでは、90センチより低い場所から落ちてどこかに障害ができたという話は聞いたことがないよ。落ちてすぐ泣いたなら大丈夫だと思う。新生児の間は体が柔らかいからね」と言われました。
    でもやっぱりしばらくは、何かいつもと違う事があると「あの時落としたからかな⁉︎」と心配になりました。

とりあえず食欲があるかないかが重要みたいです。

• 4月28日
  • gt33

gt33

返信ありがとうございます‼︎その後何もないようで良かったです!こちらまだ数日ですが、特に変わった所もなく過ごしております。でも新生児は分からないことばかりで、私もいちいち不安になってます。。病院へ行く機会があったので助産師さんにも相談しましたが、特に異常は無さそうと言われたので経過観察中です。。ごめんよ〜という気持ちで一杯です。😣

• 4月29日
ma

今更のコメントすみません!
今日同じようなことがありました!
不安で仕方ありません
子どもさんその後どうですか?

• ぴい

ぴい

お子さん、大丈夫ですか?

うちは今の所は問題ないです🙂
    乳児って話せないし検査できることが少ないので、本当に経過を見守ることしかできなくて歯痒かったです💦でも赤ちゃんってお股の間から出て来られる位身体が柔らかいので、大丈夫かな…と今になったら思います。
    24時間、山程吐いたり泣き続けなければ、多分大丈夫かと💦

• 11月1日
  • ma

ma

24時間過ぎましたが、もう心配でならないので大きい病院に来ました😭
    これくらいしかできないのですが先生に診てもらって少し安心しました!

• 11月1日