※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

子どもの年齢差について悩んでいます。1歳の時に2人目を考えるか、3、4歳になってから考えるか迷っています。

まだ4カ月なので、すぐには考えてませんが
兄弟は欲しいなー!と思ってます🤗
最短でも1歳になってから2人目考えてるんですが
子育てを一気にできるからあまり年齢差あけないのと、
1人目が3、4歳とか物分かりよくなってからと
どっちが良いのか迷ってます🤔👶

コメント

みもり

わかりますー!!
私も赤ちゃん二人……って大変かなーと思ったのですが、年が近いと友達みたいで大きくなった時兄弟が仲良く遊べると聞きましたし、母体が出産を覚えていて比較的安産になりやすいとも聞いたので、メリットもあるなーと💡
勿論年が離れてたら上の子がお世話してくれるとか、余裕を持てるとかのメリットもありますが💦

• Rママ

Rママ

悩みますよねー!!
    母体が出産覚えてて比較的安産に
    なりやすいんですね✨知らなかった!
    そうそう!1人目が手伝ってくれたりも
    聞くから本当悩みます🤔
    みもりさんも年齢差悩んでるんですか?

• 1月22日
  • みもり

みもり

私は、育休中に産みたくて、妊活してもすぐに授かるかもわからないので、1歳で卒乳した翌月から妊活始めて、1歳で3カ月位で妊娠、1歳10カ月差の兄弟になりました!ただいま二人目妊娠中です😊

• 1月22日
  • Rママ

Rママ

2人目妊娠おめでとうございます👶💕
    兄弟たのしみですね!♩

• 1月22日
ゆき

年の差って難しいですよね💦

3歳までは甘えたい時期、甘えさせてあげられる時期と言います‼︎
3歳までは愛情たっぷりがいいよと‼︎

なので、私は3歳くらいあけようと思ってました‼︎
が、実際は1歳8ヶ月差で出来ちゃいました😓

授乳したり、下の子を寝かしつけてる時などに上の子がクズって抱っこして欲しくても抱っこしてあげられない時など、我慢させてしまっている所はあり「ごめんね」と思うことは多々あります💦

私の体験でした^ ^

• Rママ

Rママ

1歳8カ月差なら、妊娠中とかもいろいろ大変ですよね🙌
    お姉ちゃんは赤ちゃんがいること
    わかってましたか?
    下の子に手がかかる間は我慢させてしまう
    こともありますよね( ´•_• )

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

つわりはあまり酷い方では無かったのでつわりの部分では大丈夫でした😊
    お腹大きくなってからの抱っこは重かったですが…

赤ちゃんが何か分からないので「赤ちゃんいるんだよ〜」と話してもポカーンとしてました😅😅
    産まれても最初は嫌がって近寄って来なかったですね…

今では2歳なりになんやかんや私の真似をして色々話しかけたりお世話しようとしてくれてますよ😊😊

私は実家が近いので母の所に遊びに行く事で本人もばぁばやじぃじに存分に甘えることが出来ているのでさほどストレスなく生活出来てあるのかな?とは思います😊💡

• 1月22日
  • Rママ

Rママ

小さいと理解できないですよね😓
    今はお世話してくれるんですね✨
    うちも実家が近いので
    甘えさせに行けます笑

• 1月22日
R♡

私も2人目妊活中で、今3学年差になるんですが、3.4学年差で欲しいと前々から思ってました♡今のうちに沢山可愛がり、言うこともよく理解してくれるのでそろそろコウノドリさん!って感じです(o^^o)年子、二学年差は上の子の赤ちゃん返りやまだ甘えたい年頃で苦労してるままさんが周りに多い気が、、(;_;)

• Rママ

Rママ

2人目妊活中なんですね!
    コウノトリ来て欲しいですね😄

• 1月22日
d.xoxo23

分かります!!!
うちはもうすぐ1歳になるので、考えてはいるのですが、2人も子ども育てられるのか?など、なかなか勇気も出ず…
周りの人にはポンポンっと産んだ方が楽やでーって言われるのですが、年齢差は、本当に悩みますよね(^^;)
うちには子どもと同じくらい…いや、それ以上??笑 手のかかる大きい子ども(主人)が居るので、さらに悩んでしまいます(^^;)笑

• Rママ

Rママ

ですよねー!
    めっちゃ同じです!!!
    2人も育てられるのかと思うけど
    兄弟ほしいし🤔って思ったり!
    歳近いと一緒に遊ばせれるし良いでーとかも
    聞いたりします!
    同じです笑
    大きい子供が一番手がかかる笑

• 1月22日
  • d.xoxo23

d.xoxo23

3歳くらい離れてても大丈夫かなー?とは思いますが、初産後の体力の減退といったら…本当に信じられないくらいです(^^;)
    いまだに元に戻ってません(^^;)
    総合的に考えてもまだ先かな?と思ってしまいます( ;∀;)
    まだまだ息子を抱っこして、授乳してあげたい気持ちが大きいのは確かなのですが…♡笑

• 1月22日

三学年差ですが、それでもまだやっぱり三歳なので、あまり構えなくてかわいそうなことがたくさんあります。
でも色々理解してくれて、妹の面倒もよくみてくれますし私が困っているときはお手伝いもしてくれて、本当に助かってます😊
うちは夫の勤務が不規則で何日も家にいないみたいなことが多かったので、一人で二人見ることを考えると上の子がある程度手が離れないと育てられない状況にあるし3つ離れて良かったと思ってます😊

• Rママ

Rママ

上の子が手伝ってくれると
    少しは楽ですよね😊
    お姉ちゃん賢いですね✨
    うちも仕事帰りが遅く、基本ワンオペなので
    そこも悩みポイントです🤔

• 1月22日
narmine

二人目を妊娠中です☺️

今上の娘は4歳なのですが、この4年間家族3人とても楽しかったです✨

3歳くらいには子どもが落ち着いて、家族3人温泉へ行ったり、パパが居ない時は娘と2人でピクニックをしたり図書館へ行ったり、かけがえのない母と子の時間だったと、涙が出そうなくらいで😅

下の子を出産すれば、というか、もうすでに妊娠中から我慢をさせることも沢山ありますし、上の子には一人っ子の時間をのんびり満喫させてあげられたのは良かったと思います✨

勿論、一気に子育て出来れば良かったなぁーと思う事もありましたが、個人的には、イヤイヤ期を過ぎてからの、子どもと2人ののんびり時間も是非味わって頂きたいです😊❣️

勿論自然の流れで授かれば、それはそれで☺️✨

• Rママ

Rママ

お姉ちゃん賢いですね✨
    2人ののんびり時間いいですねー😘

• 1月22日
みやこ

私も2人目の際悩みましたかが、夫婦の年齢から考えて子供が1歳になって作りました。

2人目妊娠の時、まだまだ甘えたがりのお姉ちゃんでしたが生まれたらお手伝いしてくれます。

もし自分が若ければ間をあけた方がお手伝いなどはしてくれたりいいと思います。

1年あけての出産でもどんな感じか忘れてしまっている私でした!!

今月下の子も1歳になり、3人目を作ります(笑)

• Rママ

Rママ

生まれるとお手伝いしてくれたり
    するようになるもんなんですかね💡
    3人目がんばってください✊

• 1月22日