※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
産婦人科・小児科

産婦人科から不妊治療専門医院に変えたい場合、紹介状の言い方について教えてください。通院が大変でと言うと、最初から遠いところを選んだと言われそうで悩んでいます。

私は現在、妊活のため4ヶ月ほど前から産婦人科に通っています。

が、通院してるうちに「ここの先生は不安だな」と思うようになり、地元で最も信頼の厚い不妊治療専門医院へ変えようと思っています。

そこで質問です!

産婦人科クリニック→不妊治療専門医院に変えたい場合、みなさんなら何と言って紹介状を出してもらいますか??

機嫌の変動が激しい先生なので、言い出しにくいな~と頭を悩ませています💦

バスで40分くらいかかる場所なので、「通院が大変で」と言おうかな~とも思ったんですが、それだと「じゃあ何で最初から遠いところ選んだんだよ!」と言われそうだし…💦(←バスを乗り換えなくても行けてクチコミも無難だったので選んだ)

私ならこう言うよ~、こう言ったよ~というのがあればぜひ教えてください💦

コメント

マヤ

普通に「専門の病院にかかってみようと思ってるので、紹介状をお願いします」で良いと思います😅

Dr.に言い出し難いのであれば、受付で言っても良いと思いますよ?

• ながいも

ながいも

ストレートだけど切実な感じでいいですね(^∇^)
    でもやっぱりちょっと言いにくい💦ので、仰るとおり受付の人に言ってみようかと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 1月22日
  • マヤ

マヤ

病院を変わる事によって、検査が一からとなると負担も大きいですからね😅

頑張って下さい😊

• 1月22日
ちゃちゃ☆

先生の機嫌なんか気にしなくて良いと思います✩︎
病院を変えると言って、不機嫌になるようなら、この態度が嫌だから帰るんです!!とか言っちゃうかも 笑

病院は、患者側に選ぶ権利があるので、特に理由など言わなくてもすんなりだと思いますし、突っ込んで聞いてきたりも普通はないとは思いますが、

諸事情でしばらく頻繁に実家と行ったり来たりするので、通いやすいので〜とかで良いのではないですか?( ¨̮ )

基本、家庭の事情、諸事情という言葉を使えば、それ以上突っ込んでくる人もいないし、やもえない!みたいなイメージがあります⑅◡̈*

• ながいも

ながいも

そうですよね、機嫌の良し悪しを患者に悟られる時点で次元の低いお医者さんだなと思ってはいました(笑)

詳しく話してもかえって言い訳くさく聞こえるかもしれないし、ザックリ簡単な言い方でいいかもしれないですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月22日
❤︎り❤︎え❤︎

転院するのに紹介状がいる病院ですか?
要らないのなら理由を繕う事はないかと。

• ながいも

ながいも

転院先の不妊治療専門院の方は、「紹介状はあった方がいい。無ければせめて検査結果などのデータがあった方がいい」と言ってました!

• 1月22日
あみみ

『引っ越す事になって、通うのがもっと大変になったので』
は、どうでしょう?
もう2度と行かない予定でしたら、保険証も見せる事も無いし!

• ながいも

ながいも

それもいいですね、また来るかどうかも分からない患者に引っ越し先なんて聞かないですよね(*^^*)

• 1月22日
s.w

病院変えるのに紹介状いりますか?
私は婦人科行かないでそのまま不妊治療専門の病院に行って合わないなーと思い別の病院行きました!
その時でも前の病院で検査した結果や基礎体温を持って行ったらスムーズに新しい病院でも治療の続きをしてくれました^_^

• ながいも

ながいも

紹介状はあった方がいい、せめてデータくらいはあった方が…という感じで転院先の受付の方が仰ってました!
    でもまだタイミング法しかやってないので、データだけでいいような気もします💦
    人工受精も次回以降やる予定だったので…

もらえるデータがないか、産婦人科に聞いてみようと思います!(*^^*)

• 1月22日

私は不妊専門クリニックから不妊専門クリニックへの転院でしたが
紹介状とか書いてもらってませんよ😂
データください!家の近く通いたいので!と言ってデータ貰って新しい所通い始めました😂
先生じゃなく、受付に言っただけです!

私も車で40分でした✩︎
どうせ行くなら、どうせお金払うなら有名なところに行って時間無駄にしたくなかったので😂

• ながいも

ながいも

時間無駄にしたくないのは激しく同意です、晩婚なので特に(笑)。妊活が長引けば精神も削りますよね。

紹介状なくても大丈夫だったんですね!
    私なんて人工受精もまだですし、特にいらないような気がします(^^;

ザックリ簡単な説明をして検査結果の紙だけでも貰ってこようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 1月22日