※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
ココロ・悩み

流産した女性が、報告のタイミングについて悩んでいます。親友や主人に対する気持ちや不安を打ち明けることに葛藤しています。どう声をかければいいか悩んでいます。

無神経な質問かもしれません。

先日流産しました。数日前から出血があり、稽留流産と言われ自然排出する形で亡くなった我が子を産みました。

親友が同じ時期に妊娠していて、私は流れてしまった話をメールでしました。
私としては妊娠したと伝えた人たちに伝えた方がいいのかなと思い(家族など)報告として連絡をしたのですが。
今日主人に 無神経だよ、せめて安定期入ってからとか、産まれてから伝えるとかでよかったんじゃないの?と言われました。

流れて、胎嚢のような塊を持って産婦人科に行き、仕方ありませんが妊婦さん達に囲まれて亡くなった我が子を先生に手渡した瞬間、何かがはち切れそうな抑えきれない気持ちがありました。
だけど冷静に淡々と過ごしていないとその場がつらくて。

冷静に前向きにというつもりの報告だったのですが、やっぱり間違ってたんでしょうね。
あまりにも自己中な自分がいて、自己中だと思ったから赤ちゃんもいなくなっちゃったのかな。

親友は私には妊娠の相談など本当はたくさん話したかったと思います。ですが、相談相手を1人失い自分も不安になってしまっていると思います。
私はどう声をかけたらいいですかね。
これ以上話しても不安を煽ってしまうだけでしょうか。

本当に自分が嫌になる。

主人に なんか体調悪そうだね?と言われました。
昨日流産したばかりで後産のような痛みと戦っています。
だけど男性からしたら、そんなもんなのかな。
私だけが悲劇のヒロインぶってるみたいで、そんなつもりじゃないのになんか悪者のような気持ちになってしまいます。

吐き出す場所がなくて、それが結果的に親友や主人に辛い思いをさせてしまってるのかなと思ったり。

コメント

くまんま

読んでるだけで泣けてきました。
辛かったですね。

もうそんな、友達のことなんて気遣わなくていいですよ。
一番辛いのはしろさんです。

旦那は、分からないんでしょうね。
もっと、いたわって欲しいですよね。

どうか、ご自身のことだけ考えて、一番ゆっくりできるようお過ごしくださいね。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

すみません、自分で乗り越えないといけないのに、でも気持ちに寄り添ってもらえて救われます。
    ありがとうございます。

主人の気持ちを汲み取ってあげられるか心の余裕がなくて、だけどまた夫婦で頑張るためにももう少し心の整理がついたら話し合って進んでいこうと思います。

• 1月22日
396❤️168♥️589

私も同じ経験があります..
1人目ができ今回の妊娠まで
二回経験しました。
一回目は心拍確認でき母子手帳
もらってから友達とかに報告し
次の検診で心拍止まってると
言われ手術しました。
やっぱり伝えるほうもかなり
精神的にもつらいですし
周りの返事もどうしたらいいのか
って伝わってくるのも
辛かった..
親戚やばあちゃんらに伝えるのが
一番辛かったです..
心臓が止まってますと言われ
その場で号泣しました!
手術までの一週間はひたすら
泣きました!
そのことがあったので
二回目は安定期に入るまで
誰にも言わずが自然流産しました!
今回安定期はいりみんなに
報告するかたちにしました😆
やはり聞くほうも辛いかもですが
伝えるほうはもっと辛いです。
流産は誰が悪いとかないのですが..
自分せめてしまいますよね😥

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

ありがとうございます。
    とても、396❤️168♥️589さんもつらい状況でしたね。
    そう、わかるんですね。相手の方が親であっても言葉を選んで、すごく神経を使って返信をくれた事。
    すごく申し訳なくて。

次からは、次があったら、もうこんな間違えはしたくないです。
    また我が子に出会えるように、進んでいきたいです。

• 1月22日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

そうなんですよね💦
    親や身内の気遣い
    泣きました😫!

大丈夫です♥️
    絶対戻ってきてくれます😆!
    リラックス大事ですよ👍✨
    今は無理でも
    ゆっくりと、、

• 1月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

私が親友の立場なら、すぐに言って欲しいです。
一番辛い時に寄り添ってあげたいですもん。

私も去年流産して、大切な友達にはすぐ伝えました。
彼女も妊娠していて、その時実はあまり良くない状態だったみたいで、それでも自分の事のように心配してくれた友達の存在がとてもありがたかったし、そんな彼女の子供だから、あなたは絶対無事に産まれて来て!って思えました。

(´-`).。oO(私は、申し訳ないけどご主人の方が無神経だと思います

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

ありがとうございます。

メールを送った時、私が友達だったらって考えたんです。
    もし友達が流産してしまって、隠してて。私は妊娠の相談や子供の服の話とか知らないから仕方ないけど、楽しく話しかけていたら、後から知ったら罪悪感や申し訳なさでいっぱいになっちゃうだろうなって。

私なりに考えて伝えた結果だったのですが、私が思ったように、また緑茶🍵さんのように親友も感じてくれてたらいいなと思います。

ありがとうございます。

• 1月22日
こたん

それを無神経と言った旦那さんが無神経です。
どんな気持ちで伝えたか、考えてくれてない。

同じ時期に親友が妊娠して話をしているなら、
私も流産の事は伝えると思います。

伝えてなくて安定期までに向こうから話されたときに反応に困るし、
向こうも後から知ったときに、知ってたら話さなかったのにってなると思います。
わたしが親友の立場なら、知らされない方が辛いです!
しろさん辛いときになんて話をしてしまったんだろうと後から思うと思います。

しろさん間違ってないし、自己中でもないです!

ゆっくり休んでください。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

ありがとうございます。

取り乱したり不安を煽るような内容ではなく、言葉には気をつけて送ったつもりなのです。
    うん、こたんさんが言ってくださったように親友も思ってくれてたと思います。

親友、、を信じてまたお互い笑顔で子育ての話ができる関係になれるように信じています。

ありがとうございます。

• 1月22日