※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊活

妊活について知識がなく、初めての産婦人科で相談したい。藤沢市や鎌倉市で体外受精などの説明を聞ける場所を探しています。

妊活を始めることになりました。
夫も私も妊活についての知識がなく、まずは話を聞いてみたいと考えています。
どのようなところに行けばいいのでしょうか。

セミナーを調べてみますと、体外受精の説明から始まることが多く、気後れしてしまいます。実際にはその前の検査などの段階やスケジュール、補助制度などが気になるところですが、年齢的にも猶予がないため、体外受精などの説明会でも初歩的なことからカバーしているようであれば問題ありません。

場所は藤沢市、鎌倉市を希望していますが、横浜市、茅ヶ崎市、平塚市、大和市あたりでも構いません。
本当は初めての産婦人科で男性も一緒に行ってそういった説明を一通り聞けると良いのですが。。。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

体外受精や体内受精などではなく、タイミングなど、初歩的な妊活からのスタートでしょうか?
普通の産婦人科でも行っていますよ!ただ、男性NGの所もあるので調べてみるといいと思います(^^)

• pop

pop

ありがとうございます。
    年齢的にも、初歩的なところからのスタートで良いのかどうかもあわせて相談したいと思っていました。
    男性OKの産婦人科に行けばよいのですね!ありがとうございます(^_^)

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだでしたら、基礎体温計は測り始めた方がいいですよー!先生も体温を参考に排卵日予測するので(^^)

• 1月22日
  • pop

pop

どうもありがとうございます😊
    まだ3ヶ月ほどしかつけていませんが、ところどころ忘れてしまっています。。頑張って記録します!

• 1月22日
じゅんじゅん

年齢の事を考えるなら不妊治療専門のクリニックに行ってみるのが早いかと。
私は普通に産婦人科に行き、タイミングなど取ってみたりしましたが、専門のクリニックに転院し、子宮内膜ポリープがあり手術したり卵管造影等ガッツリ検査をしてもらえたので、年齢の事を考えるならおすすめします。
分からないことあればちゃんと教えてくださるし、正直、私たち夫婦もなんの知識もなく行き、教えてもらった感じです。
不妊治療専門のクリニックなら男性もいらっしゃるので、旦那様が恥ずかしいとか産婦人科のように思わないかなと思います。
女性もそうですが、男性もストレスは良くないので(>_<)

• pop

pop

年齢に合わせたアドバイスをどうも
    ありがとうございます😊
    男性には不妊治療自体がハードル高いですよね。。なるべくストレスをかけないように始めたいと思っていましたので、男性も専門クリニックにはいらっしゃるとのことでとても安心しました☺️
    検査のことなど詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月22日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

もし、クリニックに行くの何となく躊躇してる所もあるようなら、妊活雑誌も一緒に読んでみてから病院を決めてもいいのかも。
    クリニックに行ったらこんなことをするよとかざっくり書いてあるものもあります。

• 1月22日
  • pop

pop

アドバイスありがとうございます😊

実は、私が妊活雑誌を買ってきたところ、タイミング法の箇所を見て、「なんだか種付させられるみたいで複雑だなぁ。。」と言って、その他のページはさーっと流して見ていました。その後に、話を聞いてみないと何とも言えないから、なにか説明会とかがあるなら参加してみたいね、と言ってくれた、という経緯です。

恐らく夫は、解禁したてですので、不妊という自覚はないと思います。私のほうが妊活を年齢的に焦っていて、やっと解禁してくれたところです。
    また折を見て一緒にもう少し読めるような雰囲気を作って、受診に前向きになってもらおうと思います☺️

ありがとうございます。

• 1月22日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

そうなのですね。
    クリニックによるかもしれないですが、初診もしくはその次に精液検査などあるので、その時に旦那様が嫌な思いをされないか、、、、。
    行かれるクリニック等の初診時の流れなどを前もって聞いておいた方がいいのかも。
    いずれは旦那様も検査をしなくてはいけないので、理解せずに行くとやる気が失せてしまうこともあるので(>_<)

• 1月22日
  • pop

pop

精液検査はかなり早い時期であるのですね。
    教えてくださりありがとうございます。
    やはり、雑誌をよく読んでから行くのが良さそうですね。
    アドバイスどうもありがとうございます😊

• 1月22日
チューリップ

私も今月から妊活をはじめました😊去年12月に近所の産婦人科へブライダルチェックをしたいと電話で伝えた所、okだったので行ってきました✨風疹の抗体検査(血液)や子宮頸がん、性病など内診検査がありましたが何もなかった為、今月から排卵日に合わせてタイミングを取るよう指示された所です😊市販の排卵日検査薬?を使ってみたら?と言われましたが去年の夏から基礎体温をしっかりつけているのでまずはタイミング法を実践している所です❤️

• pop

pop

ありがとうございます☺️同じくらいのタイミングですね!
    ブライダルチェックをお願いすると、自然な流れで入っていけそうですね!
    男性のブライダルチェック?もやっていそうなところを探して検討してみたいと思います。

• 1月22日
 はな

年齢のことを気にされているようなら産婦人科より不妊治療専門の病院の方が良いと思いますよ😄不妊治療の専門の病院でも突然体外受精をするわけではなく、初歩的な話も教えてもらえて、その人に合わせた治療をしてくれるはずですよ💡検査内容や治療のやり方が専門の病院の方がしっかりしています。どちらも通いましたが、妊娠を早く希望するなら専門の病院をオススメします‼️

• pop

pop

ありがとうございます☺️
    不妊治療専門の病院も初歩的な話もしてくださるのですね。安心しました!
    夫が「説明会なら一緒に行くよ」と言ってくれたのですが、どこも体外受精からで、ハードルが高すぎて拒否反応が出たらどうしよう。。と不安になっていました😅ご経験からのお話、ありがとうございました!

• 1月22日
  •  はな

はな

不妊治療の病院だとご主人同伴のかたもとても多いですよ‼️なので、むしろ治療に前向きになってもらえるかもしれません。一応初歩的な話も聞きたいのですが、とお電話で質問されてみると良いと思います😄私は2つの不妊治療専門病院に行ったことがありますが、はじめの説明はどちらでも初歩的な話がメインでしたよ💬

• 1月22日
  • pop

pop

ありがとうございます☺️
    そうなんですね。同伴が多いとのこと、よかったです!
    初診のときに初歩から説明していただけるようお願いしてみますね😃

• 1月22日
うさ

説明会でなくても、初診で不妊治療について一通り説明してもらえると思いますよ☆
不妊治療専門の病院なら男性NGというのはないと思うので、ご主人と一緒に受診して、説明を聞くとよいと思います。
どんな検査をするか、そのスケジュールについても説明してくれました。
「説明会」として開催されるものは、体外受精の詳しいことなど限定されたものが多いかもしれません。
そういうものは、実際に体外受精を受けようと思った時で遅くないと思いますよ☆

• pop

pop

ありがとうございます。

初診のときに説明してくださるのですね☺️
    調べていた説明会が50人規模とありましたので、個別事情に合わせた説明でしたら診察を受けたほうがよさそうですね。
    話し合ってみますね😊

• 1月22日