※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
家族・旦那

旦那と離婚をする事になりました。お互い親権は譲らないという事で調停…

旦那と離婚をする事になりました。
お互い親権は譲らないという事で調停になると思うのですが、そこで婚姻費や養育費も決まるかと思います。
ですが夫は自営業で所得を誤魔化している為婚姻費や養育費は1万円ほどになるかと思います。
収入は800万ほどあります。そちらはほぼ諦めているのですが、調停を申し立てた方が切手代など支払わなければ行けない為、別に別居のままでもいいのでは?
とも思っています。
もちろん婚姻費を払わないのであれば子供にも会わせませんが、親権が欲しいのであればあっちが調停を申し込むだろうと思います。
けれど離婚が早く決まらないと母子手当が貰えません。
やはり調停費用はかかるけどさっさと離婚して母子手当などの手続きをした方がいいのでしょうか??

コメント

あいあい

切手代っていっても、2~3千円位だったと思いますよ

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

恐らく一回5000円程かかるみたいです。1回で成立すればいいですが、不成立となるとかさみます(^_^;)

• 1月21日
  • あいあい

あいあい

あらま~、5千円位掛かっちゃいましたっけ( ´△`)
    記憶が曖昧になっててスイマセン。
    私の時は、調停がなかなか成立しなくて3回目で養育費を
    下げたら成立しました。
    追加でお金は掛からなかったですけど、不成立になっちゃうと時間もお金も無駄になっちゃうんですよね・・・。

• 1月21日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

恐らく一回では決まらないと思います(>_<)
    親権の時は家に調停員が来ましたか?💦
    生活費が1万円しか貰えないならさっさと離婚したいと思ってます(>_<)

• 1月22日
  • あいあい

あいあい

調停員が家に来る事はなかったですよ。
    私の時の流れは、
    調停の申し立てをしてから1ヶ月位で呼び出しの手紙が届き、お互いの言い分を弁護士と書記官に話をしました。
    相手方の意見を告げられて、一致しなければ再度1ヶ月後位に呼び出しの手紙がきました。
    離婚の条件(養育費や共有財産の分配)を代えてこれを3回目位繰り返してやっと離婚成立になりました。期間は半年位掛かりました。
    あくまでも私の場合ですが、友人は家裁申し立てをして
    結局不成立が続いた為に取り下げをして、今は別居期間を稼いでいる状態です。

• 1月22日