※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
子育て・グッズ

現在11ヶ月で、断乳せず卒乳した方いますか?授乳は週の後半は寝る前の1回のみで、少しずつ終了している。おっぱいが終わるのが嬉しくも寂しい。

現在11ヶ月。
断乳せず卒乳した方いますか?
今週の授乳はほぼ寝る前の1回のみ。
週の後半はその1回の授乳さえ少し飲んだら終了。
「このままおっぱい終わっちゃうのかなー?」と嬉しいようなさみしいような…

コメント

わんわん

上の子のときが断乳せず
自然に卒乳しました☺️
もともと寝る前だけフォローアップミルクを飲ませていて
夜中に1度授乳していたんですが
1歳過ぎたころから夜中起きなくなって
そのまま卒乳でした😅

同じようになんだか寂しくて
まだ早いような気がしたんですが
2人目妊娠中だったので
看護師さんのアドバイスもあり、
そのまま卒乳という形をとりました👍🏻

アオ

私も夜中起きてきたら吸わしてるだけで、日中は乳を欲しがらないんで、卒乳できるかなーー?って感じです!
寂しいですよね😢
けどこれも成長の1つなんですけどね😢

*ちぃ*

はぁい🙋
寝る前の1回だけでしたが
それすら欲しがらなくなって
10ヶ月で卒乳しました😊

くまさんくま

1歳4ヶ月を目前に突然の自然卒乳でした。ご飯をよく食べ、朝と夜寝る前の2回授乳のみだったのですが、ある夜おっぱいを近づけるとプイッと拒否。どれだけしつこくあげようとしても、翌日以降も飲みませんでした。しばらくはこれで終わりなんて嫌だ!寂しい!せめて1歳半までは!と、なんとか復活できないか搾乳してがんばりましたが結局あっさり卒乳。私の方が執着して必死でした(笑)
嬉しいような寂しいようなお気持ち、とてもわかります☆でも卒乳後はまた新たな母子の関係にステップアップし、関係が深まりましたよ(^-^)楽にもなりました。

ショートケーキ🍰

4ヶ月でわたしが風邪を引いてしまい母乳が足りないのか全然吸ってくれなくなりました😂
10ヶ月くらいでミルクも飲まなくなりました✨

ピノ

10ヶ月の頃に子どもが風邪をひいた時にこまめに水分を、と言われたので母乳じゃなくてお茶にシフトチェンジしたらそのまま卒乳しちゃいました😅
成長を感じたり良い子ね〜と嬉しかった反面
え?あれ?もういいの!?とこっちが
置いてけぼりくらった感じで寂しかったです(笑)

ナル

回答ありがとうございました。
さみしいけれど、子供の成長ということでステップアップしていきたいと思います!