※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。一日何回歯磨きが適切か、ガーゼでの歯磨きはいつまでか、歯ブラシに移行すべきかについて教えてください。

こんにちは!!

歯磨きについて教えてください!

最近、下の歯と上の歯が生えてきたんですが、歯磨きって、一日何回したらいいですか??

今は二回食なので、その後にガーゼでしてるのですが、夜中におっぱいをあげるので虫歯が心配です。。

あと、ガーゼで歯磨きはいつぐらいまでですか?
もう歯ブラシに移行した方がいいですか?

みなさまの歯磨きの経験を教えてください‼️



コメント

deleted user

うちは、離乳食後にハミコって歯磨きでみがいています😊

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます!
    夜間授乳の時はやっぱり仕方ないですよね😓

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間は、仕方ない気がします😓うちは夜はミルクなのですが、周りのママたちは夜間断乳がんばっているみたいです。

    • 1月21日
  • めめこ

    めめこ

    そうですよね、なかなか夜間断乳って難しいですよね😭

    ちなみに、歯磨きジェルって使ってますか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯磨きジェル悩んでるんですが、界面活性剤が含まれるものがほとんどなので、赤ちゃんには良くないかなと躊躇しています💦

    • 1月21日
  • めめこ

    めめこ

    そうなんですね、確かに添加物が入ってると躊躇しちゃいますよね😵
    結構、見てたら甘い味のついてるものも多いし、そこも気になっちゃいますよね😣

    • 1月21日
あお

元歯科衛生士です\(^o^)/
上の前歯は虫歯になりやすいです!
なので、もう歯磨き初めてあげてください!
二回食とのことなので、離乳食の後に
歯磨きして、そのあとガーゼで拭き取ってあげればいいです(*^^*)
授乳のあと、毎回ガーゼでふけるといいですが
大変でしたらお茶や白湯を飲ませてあげるといいですよ!

  • めめこ

    めめこ

    そうなんですね、どうもありがとうございます❗️
    結構噛む力が強くて、ガーゼで拭くのが怖いですが、頑張ります‼️
    歯磨き粉はやはり必要でしょうか?
    お茶も効果的なんですね、頑張ります❗️

    • 1月21日
  • あお

    あお

    まだブクブクうがいできないうちは、歯みがき粉は使わないでください😊!
    付けるとしたら、うがい不要のジェルです!
    それもガーゼでの拭き取りは必要ですが(*^^*)

    • 1月21日
  • めめこ

    めめこ

    なるほど、ジェルも最後は拭き取りが必要なんですね!!
    とても参考になります!

    ジェルって、いちご味とか甘い味のついてるものがあるんですね!しっかり拭き取らないとそれこそ、虫歯になっちゃいそうですね!!

    当面はジェルなどなしで、ブラッシングだけでも、大丈夫でしょうか?

    あと、やっぱり歯の裏なども磨く必要ありますよね??

    • 1月21日
  • あお

    あお

    もちろん、ジェルなしでブラッシングのみでも大丈夫です!
    ジェルを付けたから磨けた気分になってしまい
    しっかりブラッシングつもりになってしまうことがあります😥
    それならば、何も付けないでしっかりブラッシングしたほうが良いです😊

    もちろん裏側も磨いてください!
    虫歯は磨きにくいところほどよくできます!
    裏側はもちろん、歯と歯の間、歯と歯茎の間などにもできますし
    前歯の先っちょにできることもあります。
    丁寧に一本ずつ磨いてあげてください(*^^*)

    • 1月21日
  • めめこ

    めめこ

    詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    歯磨きに対する意識が変わりました❗️
    夫にも教えて頂いたことを伝えました!!笑
    大変ですが、きちんとやってあげようと思いました。
    慣れるまで大変ですが、頑張ります😊
    ひとまず、ブラッシングケアでやっていこうと思います!

    • 1月21日
orinapple

歯が生えてきた頃から、
⭕授乳後…ガーゼ&お茶
⭕離乳食後…歯ブラシ&ピジョンの歯みがきジェル&お茶
で歯みがきしてます😊
授乳後、寝落ちしてしまったときも、ガーゼで拭いてました🌟

外で授乳したときはお茶のみ、離乳食後は歯みがきシートを使っています✨

  • めめこ

    めめこ

    すごいですね!!
    私も見習いたいです!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 1月21日