※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
ココロ・悩み

切迫流産で1カ月休んでいます。先輩からの風当たりが厳しく、退職を考えていますが、家族に反対されました。お金がかかる中、気力が追いつかず悩んでいます。先輩ママさんから励ましを求めています。

切迫流産で1カ月お仕事休んでます。。

一番忙しい時に抜けたので、
先輩からの風当りは最悪です。

ウジウジ悩んでいたら、
切迫流産と診断された
始めの頃によくあった

茶色いオリモノが
多めに出ていました。

ストレスや不安から
またそのような症状が出ることは
あるのでしょうか?

職場に顔を出しづらい事から
もうこのまま退職しようと思ってたのですが、

姉や母から大反対されました。。

仮病でもないんやし、
休んだのは仕方ないやろ。

これからお金かかるし、少しでも働き。と(>_<)。

2月~6月くらいまでは
働けるかなと思いますが、
気力が追い付きません。。

厳しい職場環境でも
何とか乗り越えた先輩ママさん
私にカツをください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ななかな

それは辛いですね、、お母さんたちの意見もわかりますが、仕事よりも体と赤ちゃんが第一です❣️
まだ9週ですし、茶オリだからといって安心もできないので、病院へ電話してみてください😭❤️

  •    みあ

    みあ


    病院に連絡してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

    これ以上、診断書が伸びたら
    また更に先輩からの風当りが
    最悪になること確定です。゚(゚´。

    働きながら子作りをしたのが
    悪かったかな~。。

    正直、まだまだ妊婦に理解がない。
    少子化の歯止めは無理でしょうねo(;д;o)

    • 1月21日
JAM

私は育休が無い小さい会社に勤めていたのでやめざるを得ませんでした…
今は子どもも一歳をすぎましたが、
ゆっくりゆったりした気持ちで子育てできてる反面…
十分生活できる稼ぎをしてくれてる旦那さんに感謝しつつも、
自分でもお金を得たいなと思ったり、
バリバリ仕事と子育てを両立させてる友人を見ると羨ましいなと思ってしまいます。

周りの風当たりの冷たさとかってどうしてもありますよね(´ー`)
でも、私ならとりあえずしがみつくかなぁと思いました。
辞めるのはいつでもできるので…

とはいえ、無理せず。
私も切迫流産経験しました。
お辛いかもしれませんがお大事にしてくださいね^ ^

  •    みあ

    みあ


    とりあえず、上司に安静が長引くかもしれない事を伝えてみてからかなあ。とも思います。。

    しがみつけば、
    わずかですが
    収入は得られます。。

    とりあえず
    しぶとく残ってみます!

    • 1月21日
deleted user

まず赤ちゃん第一は大前提で✨
産後仕事復帰を考えているなら、私は仕事戻りますね!
私は悪阻が酷く、1週間入院したり、ほぼ仕事出来ない時期が長い期間あり…男性職員からも女性職員からも色々言われました😅その度に「じゃあ代わりに産んでもらえませんかー?」って笑いながら、目は本気で訴えました😂笑
そのうちなーにも言われなくなり、悪阻も終わりました!

でもあんまりストレスになるようなら戻らなくていいと思います!赤ちゃん第一ですよ👶✨

  •    みあ

    みあ

    産後復帰はしません。(>_<)。

    出産手当て金
    (産前42日までは働けない)

    育児休業給付金も
    全てはじめから諦めています。

    母や姉は
    逃げた感じになるから
    仕事に行かないのはあかん!!と
    言いますo(;д;o)

    母、姉は私と違って
    タフなメンタルを持っています。

    自分がその立場でもないから
    言える事でもあるのかなあ、、と
    ぼんやり思ってみたりもします。

    職場の皆もそのうち
    何も言わなくなってくれたらなあ~。、、

    • 1月21日
ゆー

自分と赤ちゃんの方が大事なので、そこは気にしないで行きましょ😊
あたしも年末前忙しい時期に抜けました❗
そういえばあたしも茶色いの多かったけど、気にしてなかったかも💦

寒いので無理しないでくださいね

  •    みあ

    みあ


    忙しい時期に抜けるのは
    嫌ですよねo(;д;o)

    仕方ないんですけどねっ。

    少し神経質になりがちかもしれませんっ。。

    これ以上の安静はもう
    しようが無いので、

    あとは赤ちゃんを信じて
    過ごしてみます!

    • 1月21日
マリア

私も切迫流産・切迫早産であわせて4ヶ月くらい休みました(笑)
でも、ちゃんと病院からの診断書ももらい、職場でも傷病休を認めてもらい、休み中でもお金が入りました。
だから、仮病じゃない限りはやめない方が利口です。
正社員でいれば、休んでたとしてもちゃんと雇用保険から給付もでるし、何かと便利です(笑)利用できるものは利用したもの勝ちです(笑)
休みがちで気まずい雰囲気というのもわかりますが、出産して落ち着いたらその分頑張ると言う気持ちを示せば大丈夫です!みんな通る道です。簡単な妊娠・出産なんて、初産なら尚更ありません。親がいるから子供は生まれて、親が頑張ってる姿を見て子供は成長します。生まれる前から周りの空気に負けてはダメ!!強くならなきゃ!子供を守れるのは職場の方々ではありませんよ。お母さんがしっかり気持ちをもってドンと構えててください。赤ちゃんもお腹の中で応援してくれてるはず♪カワイイ赤ちゃんが産まれるように祈ってます(^o^)v

  •    みあ

    みあ

    私は正社員ではありませんが、
    ちょっとしたボーナスがあったり
    福利厚生はマシです

    診断書は会社に提出しており、
    傷病手当金の申請もする予定です!

    産後復帰はしないので、
    多分6月いっぱいまでのお仕事です。

    初産なので色々心配して
    空回りをしているかもしれません。

    赤ちゃんの為にも
    強くなろうと思いますo(;д;o)

    • 1月21日
くぅ

私も切迫流産でほぼ1ヶ月仕事を休んでしまい、明日から復帰の予定です!
おとといまた少し出血があり、不安ですがもうこれ以上は休めず。😢 ただ仕事は辞めるつもりは全くありません。一番大事なのはお腹の子なので、同僚にどう思われても気にしません。出血があればまたお医者さんに相談して、休む必要があれば休むことになると思います。 
今は仕事よりも自分の体と赤ちゃんの無事が優先! 精神的ストレスも良いはずがありません。でも仕事をやめてしまうのは人生に関わることなので、適度に力を抜いて自分のペースで続けられるだけ続けてはいかがでしょうか?くれぐれもご無理なさらず!!!

  •    みあ

    みあ

    同じような環境の方の
    コメントうれしいです‼

    もう本当にこれ以上は休みづらいです、

    同僚の目は
    気にしたら負けですよね‼

    私は産後復帰はしませんが、。
    細くでも長く続けられるように
    契約条件の変更依頼もしてみます。

    少しでも稼いで
    赤ちゃん用品を買う資金にあてます★

    • 1月21日
なつき

つい最近流産しかけてると先生に言われ、しばらく自宅安静で仕事お休みする事になりました( ; ; )1歳の子どもがいるのですが、4月から保育園に通いしょっちゅう熱を出ししていたので、私が仕事休み息子の看病してました。有給も全て無くなり欠勤が増え、最初理解あった職場の上司はだんだんと風当たりが最悪になり、仕事がしづらくなりました。。。そんな中、どうしても2人目が欲しかったので子作りしましたが…ますます迷惑かかて、仕事戻るのが怖いです😓このまま戻らないで出産まで休みたい気持ちでいっぱいです😓😅出産、出産後お金かかると思うと辞める決断ができません😅

  •    みあ

    みあ

    おはようございます。

    おにいちゃんがいると
    やはり無理をしてしまいますよね。
    お身体大丈夫ですか?

    職場の人間も人間だし
    感情が出てしまうんですよね。

    子育てママ、
    妊婦に対して
    理解が少ないです。。

    居場所がないというか、
    疎外感があります。

    このまま戻りたくないですよね。
    あと1カ月休みたいくらいです、

    仕事にいけば、パートの私でもわずかながら稼げるので辞める決断もしづらいです(>_<)

    • 1月22日
  • なつき

    なつき

    まだまだ甘えん坊なので、ママがいい!があり、嬉しいけど内心ちょっと今は待って〜〜( ; ; )て感じてす💦
    旦那さんに出来る限り協力してもらい横になれる時間もあるので何とか…安静に…笑

    疎外感…わかります。
    私の職場は女性しかいないので、なかなか怖いです( ; ; )笑

    難しいですよね。前に辞める!と家族に宣言したのですが、やっぱり産休欲しいし、育休欲しいしで、ズルズル辞められず…決断なかなか出来ず、どうしたらいいんだろうて感じです(/ _ ; )

    • 1月22日