※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様のお昼寝時間についての相談です。月齢の近い子どもはどのように昼寝しているか気になります。うちの子は30分で起きてしまいます。周りの子は1時間や2時間まとまって昼寝しているようで、その生活に慣れる方法を知りたいです。

生後4ヵ月ですが、月齢の近いお子様、お昼寝時間はどんな感じですか?うちは、2.3時間たつと眠たくなるみたいでぐずってしまうので抱っこして寝てしまうのですが、30分で必ず起きます。
周りの子は朝1時間昼1時間とか、昼から2時間だけ、とかまとまって昼寝するみたいで、、どうしたらその生活になれるのでしょうか、、?いつくらいからなったとかこうしたらなったとか何かあれば教えてください。

コメント

もうすぐ4ヶ月になります。
息子も日中は寝ても30分です^^;
おもちゃや手足の歌遊びして、1時間寝ればいいほうです^^;
体力あるんだなぁと思って諦めてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね♡30分だけなんですねー( ・∀・)b 同じような方がいて安心しました!!
    まとまって寝ないので自分もゆっくり休めないし、出かけたりしても眠たくてぐずってしまい大変ですよね💦💦だんだんまとまって寝てくれるようになるのかな、、?て期待してるのですが、笑 諦めた方がいいですかね😅🎶🎶笑

• 1月21日

退会ユーザー

たまに抱っこしてゆらゆらとんとんで寝た時、そのままラッコ抱きしたら2時間半寝てくれたので一緒に寝れました(笑)
    奇跡でした(笑)
    出先でぐずられるので外出も諦めてます^^;

そのうち寝返りころころしたり、ハイハイしたりしたら疲れると思うので、それまでの辛抱かなと言い聞かせてます^^;
    今は…諦めてます(´×ω×`)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間半なんて素敵ですね😍羨ましい!!!奇跡ですよね、笑
    やはり寝返りやハイハイで疲れて寝るようになってくれるんですね♡♡
    早くしてくれないかな♡笑
    寝返りはもうすぐできそうなので期待してみます❤️

• 1月21日
みちママ

うちも30分で目を覚まします😅
寝ても物音ですぐ起きてしまいます💔
起きている時は構ってちゃんなので何もできません💦
個人差あるし、今だけど思って割り切ってます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    わ~~😍全く同じです!!!
    抱っこしてやっと寝てくれた!て思い家事などするとちょっとした物音ですぐ起きちゃいます💦💦結局15分だけ?て時もよくあります!笑
    今だけなんですかね❤️離乳食とかも始まってリズムつくとまとまって寝てくれること期待してます。笑

• 1月21日
  • みちママ

みちママ

まとまって寝てくれてたのは生後2週間前位まででしたね〜😅
    私は完ミなので泣く度にミルクあげるわけにもいかず、ずーっと抱っこしてました😵💦

ちなみに夜はまとまって寝てくれますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間くらいまでだったんですね💦💦大変ですね😥うちは1ヵ月くらいでした~
    それからは30分で長くて1時間たまーにあるかな?くらいで、、3ヵ月くらいからは更に起きててたまーにも1時間なんてなくなりました💦笑

夜はありがたい事に9時~10時までには寝てくれて、朝7時~8時までは1回も起きずで10時間くらいまとまって寝てくれてます!
    みちママさんは夜どうですか?♡

• 1月21日
  • みちママ

みちママ

お互い大変ですねぇ😫💦

夜ちゃんと寝てくれるなんてそれだけでもいい子じゃないですかー❤️
    うちも9時〜10時に寝ます。1時頃と5時頃に起きてミルク欲しがるんです😓この寒い時期にミルク作って飲ませるのはなかなかしんどいですよ〜💔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~💦💦😭大変ですね~~~💦💦💦毎日2回も起きておられるんですね!!すごいです!!
    本当寒い中ミルク作りに起き上がるだけでなかなか辛いですよね💦💦💦
    離乳食も始まると寝るようになる、とか聞きますけど、、、どうなんでしょう😥離乳食が大変で嫌すぎます。。。。5ヵ月くらいから始められますか~??

• 1月21日
nanaﻌﻌﻌ♥

私のとこは3ヶ月目から朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間します!いつも同じ時間に寝せていたのでその時間になると眠い~ってぐずります。
4ヶ月に入り、朝寝30分、昼寝1時間、夕寝30分くらいに減りました。でもその時間になると勝手に寝てくれて勝手に起きます!
5ヶ月に入り、朝寝30分、昼寝1時間半~2時間、夕寝なしに変わりました(^^)
日に日に昼間の寝てる時間が少なくなりましたが夜ちゃんと寝てくれるのでいいかなぁって☆昼間は眠りが浅いようで目が覚めやすいです( ´•ω•` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます♡\( ˙▿︎˙ )/
    少しずつ昼間寝てる時間が少なくなったんですね♡でも昼寝1時間半~2時間で勝手に寝てくれるなんて羨ましいです!!!
    1時間半だけでも寝てくれたらな~て思います💦😥

• 1月21日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

4ヶ月入ったあたりから寝返りをしたり、腹筋をしたりするようになったので運動量が増え疲れてその時間になると勝手に寝ちゃうっていうのもあるかもです☆
    今、離乳食も始めてるのでさらに寝てくれる事を期待しています♪

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヵ月頃に寝返りできましたか??
    最近しそうでできない、みたいな状態が続いてて、、、早くしてほしいです♡笑
    離乳食も始まると更にリズムつくみたいですしね😊😊😊

• 1月21日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

4ヶ月に入る前あたりから腹筋というか、バウンサーに乗せてても自分で起き上がろうとし始めてあー首完全に座ったなーって感じで、そのあたりから寝返りっぽい動きをするようになり4ヶ月と5日目で完全に寝返りができるようになりました☆それから何日か後に右向きにも左向きにも両方の寝返りができるようになったので、体力的にもいい運動をしてるかなぁって思います(^^)
    離乳食も抵抗なく順調に食べてくれてるので助かっています♪
    寝返りできるの楽しみですね☆*。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~♡すごい❤️❤️😊早いですねっ!!!
    ちょっと前からチャイルドシートに乗っている時に自分で起き上がろうとしてます!腹筋してる感じの♡最近しそうでできない、みたいな状態が続いてるのでうちももう少ししたら出来てくれるかな?😅
    離乳食はいつ始められましたか??
    色々質問すみません💦

• 1月21日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

最初は寝返りしてもなかなか腕が抜けなくてあとちょっとなのにーって感じでしたが本人がコツさえわかればスムーズにできるようになります( ˘ᵕ˘ )
    4ヶ月中旬あたりに町で4ヶ月検診があって、その時に離乳食の話になったんですが
    〇〇ちゃんの場合はもう離乳食いつ始めても大丈夫だよ~本人は離乳食の準備できてるみたいだしって言われたので5ヶ月に入る1週間前から開始しました(・∀・)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♡♡始めてもいいと言われたんですね( ・∀・)b いいですね♡
    私も子供の様子見ながらゆっくり進めて行きたいと思います♡♡ありがとうございます!

• 1月22日
Kako

明日で4ヶ月になりますが、うちもそんな感じです😂
大体いつもミルク飲んだあと1時間ぐらいはご機嫌で、だんだん眠くなってぐずり出したりギャン泣きが始まって、抱っこでなだめているうちに眠って、30分ほどでパチっと目が覚めてミルク…のローテーションです!
しかもお昼寝の間は下に置くと絶対起きるので、お昼寝中はずっと抱っこひもで抱っこしながら過ごしてます😂
私もこれいつまでなんだろう?と、友達の先輩ママに相談すると、寝返りしたりハイハイしだすと、運動量が増えて疲れるから、勝手に寝るよって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    とってもよく分かります!💦💦💦🤣
    授乳後は機嫌がよくてだんだんと機嫌が悪くなり抱っこで、、下に置くと起きちゃうので抱っこのままいることしょっちゅうです!!
    そして起きたらもうそろそろ授乳!て感じですよね💦何もできず長時間の外出も難しくて💦💦😵
    ハイハイしたり寝返りすると疲れて寝てくれるようになるんですね♡♡
    希望がみえました❤️❤️笑
    ありがとうございます!!

寝返りもうすぐしそうなのでちょっと期待してみますっ笑

• 1月21日