※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃんに叱られたい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝始めるときにビクッとすることはジャーキングと言われる現象です。心配な場合は医師に相談してください。赤ちゃんでも起こる普通の反応です。

赤ちゃんのジャーキング?
皆さんも一度は経験されたことがあると思いますが、ウトウトし始めた頃にビクッと体が一度痙攣?して驚いて目覚めることありますよね?

調べたらそれはジャーキングというらしいのですが、
生後2ヶ月の娘が先程ジャーキングのようなビクッとした動きを授乳中にして、ビックリしたのかうはーーーんと泣き出しました。
少ししたら落ち着いて寝始めたので、さっきのはジャーキングだったのかなぁと思うのですが、

ビクつきっててんかんを想像しちゃって少し不安です。。。
ピクピクと痙攣したのではなく、大人のように一度大きくビクッとするかんじでした。
モロー反射とは違うように感じました。

ジャーキングは赤ちゃんでもするという記述を見つけたのですが、同じように、赤ちゃんでも大人のように寝始めるときにビクッとするところを見たことありますか?

コメント

ばび

授乳中に寝かけてるとき、よくやりますよ。あとは、何かの音に驚いてビクッとすることもあります。
それで起きてしまうことも多々、、、( ;∀;)

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

音に驚くのはたまに見るんですが、授乳中は初めてでしかも泣くのも初めてだったので不安になってしまいまして。。。(T ^ T)

• 1月21日
  • ばび

ばび

うちは、授乳中にビクッとして、乳首離しちゃって泣くこともたまにあります。びっくりして泣いてるのと、もっと吸いたいよ〜って泣いてるのかなって思うので、すぐにまた咥えさせてあげてます。

• 1月21日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

そうなんですね!
    安心しました^ ^
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 1月21日