※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

妊娠27週で、再婚1年半の妻が、旦那の借金問題や信頼感に悩み、精神的に辛い状況。旦那の安月給に不満もあり、話し合いが難しい状況。身体的にもきつく、友達との会話も疲れる。息抜き方法に悩んでいる。

妊娠27週です。
どこにも吐き出すところがないので、投稿させてください。
すごく優しい旦那さんのことで、ここ1週間ほどすごく落ちてます。
私は再婚で旦那さんは初婚。
結婚して1年半。
結婚前に借金は無いか確認したら、無いと言ってたんですが、先日部屋を掃除していたら、旦那名義の借金の督促状が出てきました。
金額は10万ほど。借金した日付は平成13年。督促状の日付は平成29年3月。
本人に確認したら解決済みではないとのこと。
額は大したことないのですが、やはり嘘をつかれていたことがショックで。
『自分で解決する。会社の積立金を解約する』と言われたんですが…
結婚してるんだから、会社の積立金もあなただけのお金じゃないでしょ!って…
思いましたが本人には言えませんでした。
他には借金は無いと言っていますが、本当かなぁ…と不信感が募ります。
さらに、今日は出かける約束をしていたのですが、昨日が前々から新年会の予定が入っていて、私は気を使って『新年会だったら、翌日のお出掛けはできないんじゃない?』って話をしてたんですが、『翌日に支障が無いように帰ってくるよ』って言ってて、もちろんその言葉を信じて期待してたんですが、結局出発の時間まで起きてこず、私と息子で出掛けてきましたが…
私としては、できない約束はしないで欲しいんです。
はじめから、旦那は来ないもんだと思っていれば、何てこと無いことなんですよ。
どちらにも共通することはぬか喜びってところなんです。
本当に精神衛生に良くない!
特に妊娠中なので胎教にもよくない!
私は妊娠してからずっと体調が優れず、旦那さんともすれ違うことが多くて、ほとんど会話もない日々。
もともと、ワーキングプアレベルに安月給の旦那さんで、私が自営業で家計を支えてる感じで、妊娠してからは私自身仕事を控えざるをえず、収入が減っていた最中での借金発覚で、旦那さんの安月給に対する不満が爆発しているのも、不信感を増長させているのかとも思います。
ただ、仕事は真面目にしてくれるし、基本的には本当に優しいので、それを今さら本人にぶつけてもってところで、マタニティブルーなのか、けんかする気力もなく、溜め込んでしまってるようで、久しぶりに泣きました。
体がきついので、友達に会って話を聞いてもらうとかっていうのも、疲れるだけのようで、全然気が進みません。
息抜きの仕方も分からず、こちらに投稿させていただきました。

コメント

みゃーこ

うちの状況とまるっきり一緒ですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
うちはそれに姑からの圧が強く、些細なことでも両者に不信感が増すばかりです。
息抜きできないの辛いですよね⤵︎
私も友達と会うまでの気力が持てません。
今はまだ産休前で仕事で気晴らしできてますが…産休に入ってからが不安です。

こちらででも吐き出せるのなら吐き出した方がお腹の赤ちゃんにもきっと良いですよね( ¨̮ )

• こまち

こまち

ありがとうございます😭
    うちはマスオさんなので、実母も協力的なので、恵まれていると思います。
    威圧的な姑さんまで関わってくるとなると、本当にお辛いでしょうね😭
    何が息抜きになるのかも分からないので、こちらで共感していただけるのは、本当に救いになります😭
    ありがとうございます😭

• 1月21日
3児のママ🩷

旦那さんも言えなかった(言いにくい)、
10万くらいだから?!って
気持ちもわかりますが、
隠されてたこっちの気持ち考えて欲しいですね😔

私も旦那に隠し事されて
先日喧嘩したばかりです(><)

それに
できない約束するところ一緒です。
うちも土曜日は10時に家出て久しぶりに出掛けるかー!って言ってくれてたのに
起きるの1時すぎですからね…。

期待して損ですよね…。
もう毎回こんな感じなんで期待するのやめようと思いつつも
やっぱりどこか期待してる自分もいて…
モヤモヤイライラしちゃいます。

• こまち

こまち

ありがとうございます😭
    旦那さんの気持ちをくんだとしても、やっぱりそこは言っといてくれないと…って落ちました。
    しかも、旦那の実家に届いてた督促状をこっちに持ってきてて、いつかは私の目に触れる状況。
    隠したいなら隠し通してよね…って感じでした💦
    浮気はバレないようにしなさいっていうのと同じなのかな…
    期待するのをやめれば良いのでしょうが、やっぱり、大好きなので期待しちゃいますね…

• 1月21日

大丈夫ですか?お腹に赤ちゃんいるのに大変そう。
気になったんですが、10年以上前の10万の借金がまだ返済されてないって、かなり利息膨らんで恐ろしい金額になってしまってませんか??
可能なら積み立て崩してでも早急に返済しないと大変ですよね。

でも、これから赤ちゃん生まれてお金もかかるのに。
そりゃ不信感でるに決まってますよ!
信じきれないですよね。

普段は優しいってずるいですね……なんも言えないじゃないか!って。
でも、今後家族が増えるのでしっかりお話しておいた方がいいかもしれませんよ?
借金は今のところ本当にこれだけだとしても、同じ気持ちでまたされても今度こそ困るし。

頑張ってください!
でも、ゆっくり出来るときはゆっくりゆっくり!ですよ!

• こまち

こまち

ありがとうございます😭
    それが、利息はある時点で加算されなくなってるみたいで、現在は0%の状態でした。
    6万強の元金で返済額が10万強だと。
    これが、ウン百万だったら、形式上離婚してたかもしれません。

もともとすごく優しいので、本当にズルい感じです…

今まで上の子にはかなりお金かけてきたので、今度生まれるこにも格差無くお金をかけてあげたいって思ってるので、これ以上の隠し借金が発覚したら、結婚を続けていく自信なくしそうで怖いです。。

• 1月21日

10万円の借金の内容が言いづらい内容でしたら、金額が高い訳でもないので隠したくなってしまたのかもしれませんし、10万円ぐらいでしたら、自分でそのうち返せると思ったのかしら。
積み立てをしているぐらいなので、だらしない感じはしないですね。

• こまち

こまち

ありがとうございます 😭
    17年ほど前の話で、彼が20歳ごろの借金なので、若気の至りだとは思っていて、内容については全く気になってませんが…
    普段から全く無駄遣いしない人だからこそ、ショックでした…

• 1月21日
ゆき

妊娠中でナーバスになってるんですかね?
相手を思ってつく嘘ってありますよね?
主さんは旦那さんに全く嘘ナシですか?
お出掛けも一緒に行きたい気持ちで行くよ、と言ってくれたけど、身体が付いていかない時ありますよ。
お互い思い合ってこその結婚生活だと思います。

• こまち

こまち

ありがとうございます😭
    私は旦那さんに嘘ないですね。
    自営業なので借入してる額も話していますし、離婚の経緯も話してますし…
    隠し事も嘘もありません。
    お互いを思い合ってこその結婚生活っていうのも、前の結婚で嫌と言うほど身に染みているので、いつもお互いに気遣っていますし、今日もお大事にねと一言言って出てきました。
    それ以上旦那さんに直接言うつもりはないので、こちらに投稿させていただきました。

• 1月21日