※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

子供が上手に食べるようになるのは個人差があります。2歳半で食べ物をこぼすのは普通です。幼稚園入園前に綺麗に食べられるようになるかは不安です。

子供っていつから上手に食べれるようになるのでしょうか?
自分で食べる意欲はあり、自分で食べるのですがテーブルや床にボロボロこぼしてます…
特に麺類はものすごいのですが、2歳半くらいだと普通ですか?

保育園に通っておらず、自宅で育児しているのでよくわかりません。

幼稚園を年少から入園させたいと思っているのですがあと1年で綺麗に食べられるようになるのか心配です(>_<)

コメント

ma

上の子わ上手に食べますよっ😊
お皿に口近づけて食べるように教えました!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    やっぱりこのくらいの子は上手に食べれるんですね…私の躾不足ですかね(T_T)

• 1月21日
  • ma

ma

そのうち上手に食べれられるようになりますよ😊
    焦らずゆっくり教えてあげれば大丈夫です♡

• 1月21日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうですね、焦らず怒らずゆっくり教えていこうと思います!

• 1月22日
いちご みるく

まだ綺麗に食べれなくて普通だと思います!
保育士で同じ歳の子を見てたときも上手に食べる子は少なかったです💦
徐々に上手になりますよ🙂
スプーンの持ち方と、お皿をしっかり持って食べることを教える。
麺類はフォークでちゅるちゅるを覚えさせる。
後は繰り返すしかないです。
下に新聞紙やビニールシートをひくと良いです。
上手く食べれないからと大人がやってしまうのと覚えないので食べる意欲があるなら良いと思いますよ。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    綺麗に食べられなくて普通と仰っていただけて安心しました!
    お皿をしっかり持つことが出来ていないので、そこをしっかり教えていこうと思います!
    こぼされて片付けることはもうそこまでストレスではないのですが、集団生活が始まるまでに食べられるようになるのか心配だったので、あと1年あるのでのんびりと教えていこうと思えました!

• 1月22日
MAO

うちの子も同い年です!!
ほんっとに食べるの下手くそというか、食べる意欲があまりありません。
逆に一歳半とかそのくらいの時はスプーンフォークを上手に使い、全くこぼすことなく完食していました。
飽きたのかな、、、って思ってますが、ほんとストレスです。

どう教えたらちゃんとたべれるようになるのでしょうか、、

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    1歳半くらいの時にこぼすことなく食べられていたのはすごいですね!!
    本当ストレスになりますよね(T_T)
    うちも早くちゃんと食べられるようになって欲しいです(T_T)

• 1月22日