※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否することでストレスを感じています。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております(^^)
母乳育児について相談させてください。

先日5ヶ月になった娘を完母で育てています。最近は、4時間おきに授乳することで授乳間隔が定まっていました。しかし、ここ数日4時間置きでもしっかり飲んでくれません。片方飲んでて、反対に代えようと離すと、もう反対は泣き叫んだり、奇声を発してのけ反ってしゃぶってもくれません。縦抱きにあやして落ち着かせてから飲むこともたまにありますが、ほとんどは同じように叫んだり泣いたりしてくわえもしません。
おっぱいが美味しくないのか?とか、おっぱいがあまり出てないのか?とも、色々考え正直最近は授乳がストレスにもなってます(/´△`\)
おっぱいの出はまだ飲んでくれるとピューピュー出て問題はないと思います。
単なるお腹が空いてないのか?かまって欲しいのか?など、色々考えてますが……

同じ時期のママさん、先輩ママさん、この時期の授乳とかどうでしたか?良かったら教えて下さい(._.)

コメント

みやこ9496

たまに右だけ(もしくは左だけ)のおっぱいがお気に入りーっていう赤ちゃん居ますよね。
私も離乳食始めた頃に片乳拒否ありました!
すぐに元に戻りましたよ。
左右交互に飲ませてる感じですか?
片方だけでもちゃんと飲んでくれるならそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
片方あげてちょっと遊んで(もしくは寝かせて)もう一方のおっぱい…でいいと思います。

• ばたー

ばたー

そうなんですね‼
    やっぱりそろそろ離乳食の始め時なんですかね?
    元に戻りしたか?(..)今は左右交互ですが、大体右からとかになってます。それもいけなかったんですかね(*_*)今度からは、右から始めたら次は左からなど始める方を交互にしてみます‼(^^)
    そうですね。ストレスになるのは良くないので、今はそんな時期と思いながら行いたいと思います‼

ありがとうございました(^^)

• 9月13日

初めまして!まだまだ5ヶ月にはなっていませんが…明日で3ヶ月になる息子も、2ヶ月半くらいから片方しか飲んでくれない事が出てきました。しかも時間空けてもしっかり飲まず、舌で押し出したり歯茎で噛んだり遊ぶ姿が見られます(;_;)

私もおっぱい出てないのか…も心配になったこともありますが、バッチリおっぱいシャワー出てますwなので、飲む時は片方だけでもしっかり飲んでくれるので、遊び始めたら終わり!というようにしてます。それか、もう片方がパンパンで飲んで欲しい時は、遊んだりして少し時間を置いてから飲ませたりしてます。(それでも飲まないことはありますが…)

今はとりあえず、飲んでくれる時もあるので自然な流れに任せるしかないのかなーと思ってます!回答になっていなくてすみません💦

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり遊びのみなんですかね?(._.)
    でも、本当こればかりは無理やり飲ませるのも逆効果ですもんね。娘の今のペースに任せるしかないですね(*^^*)
    気持ちが少し軽くなりました‼
    ありがとうございました(^^)

• 9月13日