※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。朝と夜で1㎏近く変動することがあり、現在5.2㎏増加しています。食欲が止まらず、気を付けているが心配です。後期の増加も恐怖です。

昨日も体重管理の事で質問させて頂きました
今日で24w4dの初妊婦です。
昨夜、お風呂の前に体重測ったら62.4㎏
今朝は61.2㎏でした!!!
朝と夜じゃ1㎏近く変わるもんですか!?
どちらも下着とショーツで測っています。

産婦人科では服を着たまま測るので
11日に健診に行った時、61.4㎏でした。
それから10日程経ってるのでまた増えてそうですが😰

妊娠前56㎏、身長は165.5㎝で
現在5.2㎏増加です(;´Д`)汗
24w4dでこれは増えすぎでしょうか!?

中期入ってから食欲が止まらず
でも、食べ過ぎないようにご飯は少な目にしたり
気を付けるようにしています。
間食もしたくなるので、ナッツ類や梅干しなどで
我慢するようにはしていますが・・・
後はヨーグルトなど・・・

後期はもっと増えるのかな~と
今からとても恐怖ですヾ(・ω・`;)ノぁはは

コメント

あっちゃん

失礼しましたm(__)m
25w4日ですヾ(・ω・`;)ノぁはは

はなのこ

寝てる間に1リットル汗かく、とかいいますしね!体重増加については、管理が厳しいところだったら注意されるレベルだと思います!あとはどれぐらいのペースで増えたかにもよりますね!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    今の所注意されてはないですが・・・
    一ヶ月に1㎏ペースです(;´Д`)

    • 1月21日
  • はなのこ

    はなのこ

    妊娠分かってから月一キロペースですよね。うちの産院では最初は赤ちゃんも小さいから増えなくていいって言われてました💦 注意されてないなら大丈夫ですね!でも今のままだと後期はもーっと増えると思いますよ!

    • 1月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    つわりで3㎏痩せたので
    妊娠前の体重から今で5㎏増加です。
    4ヶ月で5㎏ですかねー!

    不安になって先生に聞いてみたら
    一週間400g程の増え方なので
    大丈夫ですよー!って言われました。
    一週間で300~500gの増加なら
    大丈夫みたいです!!!

    • 1月21日
  • はなのこ

    はなのこ

    優しい病院で羨ましいです!うちは1人目の時に25wの時に、2週間で0.8kgで裏に呼ばれました笑 先生に聞いて大丈夫って言われたなら、心配する必要ないんと思いますよ!

    • 1月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱり産院の先生によって違うんですかね?
    今はいいですが、あたし里帰り出産なので
    そこで何か言われないかビクビクしてます😰💧
    里帰り先の産院では+10㎏ね!!!
    って言われたので後3ヶ月で5㎏までです😰💧

    • 1月21日
  • はなのこ

    はなのこ

    里帰り先の病院が厳しいってケースもありますね💦 実際分娩するのはそちらだからリスク配慮もあると思います、、

    1人目は25wで確か48kgだったんですが(0.8kg増えて注意された時)、38wに産んでその直前の検診では52kgでした!注意されてから相当気を付けて食事制限しまくってたのと、予定日より2週間早く産んでも25wから+4kgです。。!!後期はポンポーンとふえるんでよね。

    • 1月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    後期は更に増えますよね・・・
    里帰り先の産院で+10㎏と言われたので
    帰ってからがちょっと恐ろしいです(;´Д`)
    運動しないとヽ(;▽;)ノ

    • 1月21日
R

私も25w3dです☺️⤴︎
ですがすでにプラス8キロです😭

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    週数近いですね😊💓
    予定日いつ頃ですかー!?

    体重管理ほんと難しいですよね😰
    あまり食べてなくても太っちゃって⤵

    • 1月21日
  • R

    R

    私は5月3日予定日です👶♥️

    ほんとに難しくて体重増えるたび
    ストレス感じちゃいます😫
    でも産んだら頑張ろう!と思って
    食べちゃいます😭笑

    • 1月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    あたし、5月2日です!
    1日違いで勝手に親近感沸いてます😊笑

    ストレス感じますよね(;´Д`)
    先生から体重指摘されたら落ち込みそうです😣

    • 1月21日
  • R

    R

    わああああ!1日違いですね☺️💞
    私も勝手に沸いてしまいました!
    もしかしたら出産日同じになるかも。。。?!😆

    ストレス感じちゃいますほんと😭
    1ヶ月に2キロのペースで増えてますが
    前回何も言われなかったです😙

    • 1月21日
🐶と🐗

私25w6dですでに6.5キロ増です😂
一晩で1キロ変わるのは
普通じゃないですかね?🤔
私よく寝れた日は1.5キロとか
減ってますよー (笑)

だからダイエットするより
寝よう!って思います😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    あまり食べなくても体重増えますよね😰⤵
    でも、赤ちゃん👶に栄養あげないとだから
    食べないとイケないし、でも太るし・・・
    って色んな葛藤がありますヽ(;▽;)ノ

    やっぱり朝晩で違うんですね!!!
    夜は浮腫んだりもあるのかもですね( ̄∇ ̄)

    寝る!←そうですね(笑)

    • 1月21日
あやめる

朝と夜じゃ体重変わりますよー!
トイレに何回も起きたなーって時はとくにめっちゃ減ってます!1キロ近いこともちょいちょいあります☺️かと思えば今日は300gだけでした(笑)寝てる間に水分出てるんだろーなーと思ってます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱり朝晩で違うんですね~
    夜は浮腫とかもあったりするのかもですよね😣
    これからまだまだ増えると思うと
    恐怖しかないです(;´Д`)
    体重管理頑張らないとですね!!!

    • 1月21日
ぐりこ

1キロぐらい変動するのは普通だと思いますよ!
私も7ヶ月目にして6キロ増...さすがに先生に注意されました⤵️
体重管理難しいですよね💦
栄養はとってエネルギーは少なめって、どうしたらいいんでしょう...

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    1㎏の変動はあるんですね!!!
    良かったですヽ(´o`;汗

    7ヶ月後半で5㎏増加です。
    まだ体重に指摘はされてないですが
    後期はまた増えますよね😰💧
    ほんと、体重管理難しいですね💨

    • 1月21日
のの

私も7ヶ月でプラス5キロです。

4、5ヶ月の時に好きなだけ食べていたらいっきに増えました(--;)初産で何も知識なくもっと太って良いのかと思ってまして…。

体重は毎朝起きてトイレに行って必ず測るようにしています。測る前は水など飲まず下着になってます。

朝晩でも体重は違いますし、その前後にご飯を食べてたら1キロなんてすぐプラスします。朝イチ体重測定は妊娠する前からの習慣です。


ただ最近1日で1キロとか増えてなかなか戻らなかったりして(>.<)あんなに食べるんじゃなかったと公開してます。

とりあえず、栄養バランスは良く食べたいのでご飯はお茶碗半分にしたら増加は止まりました(笑)

大変ですが難産を避けるために頑張りましょう。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    7ヶ月で5㎏なら大丈夫なのかなー?と
    思ってます(笑)
    ママリのラインで妊娠前細めだった人は
    8ヶ月で6㎏増加だといいペースて
    書いてありました!!!
    でも、あと2週間で1㎏しか太れないと思うと
    注意しないとすぐ越えそうです😱😱😱

    朝晩でも違うんですね!!!
    あたしもなるべく朝起きてトイレの後
    測るようにしてます・・・
    後期はもっと太るのかーとビクビクしてます😣

    • 1月22日
うぴき

私も今25週5日目で同じ体重管理で悩みだったのでコメントしてしまいました!
私は162センチ妊娠前の体重が52キロで
今お風呂上がりに体重を測ったら‥59.90
昨日は58.60だったのに‥というショックな気持ちでいっぱいです💦💦

次の検診で怒られそうで恐怖です😨
私もゼリー、果物、ヨーグルトをメインに間食しています‥💦

後期もっと太りそうでトータル何キロ行くかドキドキで‥

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございますm(__)m
    体重管理難しいですよね(;´Д`)
    気抜いたらすぐ増えますよね・・・
    あたしも健診で怒られないか
    毎回ビクビクしてます( ̄∇ ̄)
    後期はもっと太りますよねーヽ(;▽;)ノ

    • 1月22日