※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

出産後急激に体重が減って不安。母乳メインで食事に気を使っているが、体重が退院時より4キロも減少している。このままの減少は普通なのか不安。

出産後の体重についてです!
生後2週間の赤ちゃんを育てています👶💕
現在母乳メインでミルクを足しています。
妊娠中はあまり体重が増えず+2~3キロで出産し、出産後元の体重より少し少なくなりました。
まだ母乳の出が良くないのですが、ミルクを足しつつ、頑張って母乳をあげています✨
そしたら体重がどんどん減り、退院時より4キロ程減ってしまいました😭
食べるものは元々脂っこいものなどが好きではないので、母乳の為にもたんぱく質や野菜類など気を付けて食べています。
確かに量としては多くないかもしれませんが、こんなに急激に体重って減るものですか?
大人になってから見たことのない数字になってしまい、不安になっています😖💦

コメント

妊娠中1人目のとき+1㌔
2人目-1㌔で出産しました!!
1人目のときは出産後-10㌔減り
2人目のときは出産後-6㌔です!!
2人とも産まれて1週間のうちに
減ってます♪

母乳だけなので
私の食欲がすごく
1日5食&間食で
めっちゃ食べてますが
ぜんぜん増えません!!

• はな

はな

母乳だけだと更に減りそうですね💦
    10キロはすごいです😞
    5食+間食でも増えないなんて、赤ちゃんに栄養かなり持っていかれるんですね😂

• 1月21日

退会ユーザー

食欲が恐ろしく怖いですが
    その分赤ちゃんに
    しっかり栄養いってるので
    今はいいかなと思ってます♪
    減りが落ち着いてきたら
    増えないように気をつければいいと
    思います♪

• 1月21日
  • はな

はな

卒乳したときに体重が増えると言いますよね😫💦
    とりあえず今はこれ以上減らなければいいなと思っているので、栄養はちゃんと考えて食べようと思います!

• 1月21日
me

私もでした(o^^o)3キロ増えて退院時には妊娠前より体重が減ってて、生後一ヶ月では、妊娠前より5キロ減でした💦
私も母乳メインのミルク足しだったので、母乳あげてるから減るんだからたくさん食べなさいと言われ、たくさん食べても減っていき…でも、一ヶ月半ぐらいから減るのはストップしましたよ(o^^o)
増えはしませんが★

• はな

はな

同じような状況だったんですね!
    母乳+ミルクでもそれくらい減るんですね💦
    減るとは聞いていたものの、こんなに減るんだとびっくりしています😫💦
    私もどこかでストップすれば良いのですが😞
    急に減ると、体に不具合が出そうで怖いです😢

• 1月21日
  • me

me

里帰りしてたので、体重が減るたび、実母が食べろ食べろだったのですが、食べても減るのでどうしようもなくて(o^^o)💦
    体に不具合母が出ませんが、洋服に不具合がでました(^^;;笑っ

• 1月21日
  • はな

はな

私も里帰り中ですが、今日の体重言ったらさすがに食べろ食べろとなり、朝ごはん追加になりました😂
    とりあえずお菓子でもいいから!とまで言われました😅😅
    洋服に不具合出るんですか?
    私は体重が減っても体型が変わって、妊娠のデニムは履けないかなぁと諦めてます😳

• 1月21日
  • me

me

でしょうね(o^^o)
    私も、母乳には悪いですが、午前中のおやつにお菓子食べてましたよー!

お腹はなかなか減らなかったですが、太ももがブカブカで見苦しく買い換えました(o^^o)
    太らないようにするためもありますが^_^

• 1月21日
  • はな

はな

そうなんですね!
    私もそう言われ、栄養機能食品食べちゃいました😂💦

太ももが細くなったんですか!?
    羨ましいです✨
    せっかくならスタイルの良いママになりたいです😆

• 1月21日